■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。
トップ  >  質問を投稿する際のガイドライン

質問を投稿する際のガイドライン

このフォーラムに参加されているのは、運営者、開発者も含め、みなさん「ボランティア」の方々です。
情報をもらうだけでなく情報を提供するという意識を持って投稿してください。
このガイドラインを守る事で回答を得やすくなりますので是非ご協力ください。

 

質問投稿時の確認ポイント

baserCMS公式Wikiは確認されましたか?

公式wikiで問題解決のためのヒントを見つけましょう。

動作環境は明記しましたか?

動作環境の雛形を利用して署名に登録しておきましょう。

一つのトピックに複数の質問を書いていませんか?

フォーラムはみんなの情報源です。内容が違う質問は新しいスレッドをたてましょう。

すでにあがっている質問ではないですか?

過去ログを先ずは検索してみましょう。(検索は左上よりどうぞ)

ちゃんと相手に伝わる文章になっていますか?

ちゃんと返事がもらえるようにできるだけ具体的な内容を書きましょう。
画像のスクリーンショットを添付すると回答する側も内容を理解しやすくなります。
(例)○○のページで、○○すると 、○○となってしまった。

デバッグモードに切り替えてみましたか?

問題が発生した際、エラーメッセージを伝えて頂けると解決への近道となるのですが、baserCMSでは内部的にエラーが発生した際、エラーメッセージを抑制する仕組みとなっています。
システム設定より、制作・開発モードを「デバッグモード1」に切り替えて、問題が発生しているページを表示すると、エラーメッセージが表示される事がありますので、そちらを投稿に添えてください。

 

回答に返信する際の確認ポイント

結果をラジオボタンで選択しましょう

メッセージ欄の下にある、ラジオボタンで該当する結果を選択してください。
質問者が選択すべき結果は次のとおりです。

  • 質問・・・回答者からの質問に返信した場合など、問題が解決しておらず、再度、回答者からの返信を待つ場合に選択します。
  • 確認中・・・現在、状況を確認している場合に選択します。確認が完了したら再度返信してください。
  • 解決済・・・回答によって、または自己解決した場合に選択します。
  • その他・・・上記のどれにも当てはまらない場合に選択します。

解決したら「いいね!」のクリックを!

質問への回答者や、開発者の励みになりますので、質問内容が解決したら、感謝を込めて是非クリックお願いします。
※「いいね!」はWebページ左側のサイドバーにあります。

 

ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが guide を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7