■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・)

1  |  2   | 次のページ>

北地 紀章 > 環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・) @ 2013/7/11 19:05
ページ情報で本文の編集ができない・・・・
これは、1.5.3の時に同じ質問があったものですが、
現在ロリポップが簡易インストールしているのは、最新版の
BaserCMS 2.1.1 です。

ページ情報で本文の編集ができない・・・・
私の環境、職場の環境、お客様の環境でも
同じ現象がおきています。

ロリポップにてデータベース(mysql)を新規作成すると(H25.7現在)
データベースバージョン5.6にて作成されます。(バージョンダウンして選択できません)
今回はBaserCMSの簡易インストールでデータベースの自動作成をしましたが、手動作成しても5.6です。

最初にインストールした際には、表題のバグが現れた為、ロリポップのサポートに確認しながら
(データベースの最新バージョンでは、BaserCMSとの連携に不具合もありうると考えられるため、)
データベースを新規ではなく、既存のデータベースにプレフィックス自動振り分けをして
インストールしてみました。【5.6から5.1に変更】
インストール当日はなぜか・・・本文の編集が可能だったので、問題解消されたと思いましたが
次の日編集しようとしたら、また同じ現象が起きました。
更に、職場で確認しても同じ現象!
今後はお客様に修正、入力をお願いしていく為、お客様の環境でも確認しましたが同じです。

どうしたら直ります?

製作期間の間は、直接FTPで一つ一つ変更していくのは簡単ですので、問題ないですが
お客様に納品できないので・・・・

■ BaserCMSのバージョン:2.1.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):  D (多少)

■ BaserCMSのバージョン:4.04

北地 紀章 > Re: 環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・) @ 2013/7/11 20:01
追記します。
編集できないのは・・・固定ページの編集の時だけのような気がします。

その他のウィジェットやエレメントの修正等は・・・テキストボックスが表示され、編集が出来ます。
これはどういうことでしょうか?

goichi > Re: 環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・) @ 2013/7/11 23:10
こんにちは(^^
ロリポップということなので、まずはもう一度、以下をお確かめください。

・WAF機能をOFFにする。
・php.iniの設定で、internal_encoding「UTF-8」、セーフモード「off」にする。

それでも、現象が解決しない場合、試しにSQLiteで簡単インストールしてみるなど、状況を変えて構築すると、問題の切り分けが出来るかも知れません。

直接の回答でなくて申し訳ありませんが、参考までに・・・。m(__)m
北地 紀章 > Re: 環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・) @ 2013/7/12 0:29
・WAF機能をOFFにする。
・php.iniの設定で、internal_encoding「UTF-8」、セーフモード「off」にする。
両方確認済みでした。
どちらも問題ないんですよね。。。。汗

試しにSQLiteで簡単インストール

・・・・これって、現在サイトを納品前なので色々作り上げているのですが、
現在の状態を保存して・・・SQLiteに切り替えて同じように作り上げるのは
簡単でしょうか?・・・また作るのに時間かかりますか?

ちなみにサイトはこちらです

http://www.cs-daiwa.com

goichi > Re: 環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・) @ 2013/7/12 22:04
引用:
また作るのに時間かかりますか?

うーん、この辺りはサイトの作り方次第だと思います。例えば、ローカル環境やVirtualBoxなどのテスト環境で制作していて、納品前に本番環境へ移すような作業フローで作っていらっしゃるなら、最初から環境を変える事を前提で作っていると思うので、そんなに手間ではないと思いますが、そうでないなら、色々と面倒かも(?)。データベースをエクスポートして、それを新しい環境でインポートすれば、案外、早いかもしれませんが、MySQLでエクスポートしたものを、SQLiteで正常にインポートできるのかは、やったことがないので分かりません。。。

ただ、今は、そのSQLite環境で正常動作するかどうかを確認するのが目的ですので、サブドメインか何かを使ってインストールだけして、そもそもエディタが表示されるのかどうかだけでも、見てみるとよいと思います。(^^

もし、それでもエディタが表示できないのなら、ブラウザ環境やキャッシュ全般、デバッグモードでのエラー確認など、とりあえず簡単な所からで良いので、情報を整理していけば良いと思います。独自ドメインを取得しているようなので、最悪、納品までに時間切れになりそうな場合でも、他のサーバーへドメインごと引っ越してしまえば解決すると思いますし・・・。

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが・・・・。

yuse > Re: 環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・) @ 2013/7/12 23:02

こんにちは

BaserCMS 2.1.1で私もロリポで、無事表示されているので、PHPの設定で
もし参考になれば、、下記のとおりです。

PHP 5.3

mbstring.language neutral
mbstring.internal_encoding UTF-8
mbstring.encoding_translation Off
mbstring.func_overload Off
mbstring.http_input/output pass

default_Charaset UTF-8
output_buffering Off

また、固定ページは新規と編集の2モードがありますが、
どちらでもダメなのでしょうか。

もしどちらかがOKなのであれば、プログラムを見比べてみるとよいかもです。
pages_controller.php のadmin_editとadmin_addあたりとか。

参考になれば幸いです。
北地 紀章 > Re: 環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・) @ 2013/7/13 0:48
mbstring.language neutral
mbstring.internal_encoding UTF-8
mbstring.encoding_translation Off
mbstring.func_overload Off
mbstring.http_input/output pass

default_Charaset UTF-8
output_buffering Off

に変更してみました。
変わりがありません・・・

また、固定ページは新規と編集の2モードがありますが、
どちらでもダメなのでしょうか。

これについては・・・どちらもだめです。

他のサイト作成のため、簡易いんすとしましたが・・・・CSVにしてみたら・・・普通に動いてます。

やっぱりMYSQLとの関連でしょうかね・・・

goichi > Re: 環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・) @ 2013/7/13 18:07
引用:
他のサイト作成のため、簡易いんすとしましたが・・・・CSVにしてみたら・・・普通に動いてます。

やっぱりMYSQLとの関連でしょうかね・・・

ですね・・・。ちょっとMySQL5.6の環境が無いので、本当の所がどうなのか分かりませんが、時間があれば、私の方でも仮想マシンに構築して試してみますね。
北地 紀章 > Re: 環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・) @ 2013/8/8 14:01
GOOGLECHROMEではうまく表示が出来なかったため、
CSVでのデータ管理を行ったところ調子よく表示していたのですが、最近また表示が出来なくなりました。
IE8での表示を試した場合、下記のような表示が出ます。

Web ページ エラーの詳細

ユーザー エージェント: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
タイムスタンプ: Thu, 8 Aug 2013 04:34:42 UTC

メッセージ: 'lang.contextmenu.options' は Null またはオブジェクトではありません。
ライン: 51
文字: 1296
コード: 0
URI: http://www.cs-daiwa.com/index.php/js/ckeditor/ckeditor.js

他の方が試されたように
サーバーキャッシュの削除をし、ブラウザキャッシュ(Cookieも一応含み)削除をしましたら、固定ページの本文にCKEDITORが表示される様になりました。
に期待して・・・やってみましたが、ダメでした。

ckeditor.js を何か修正すれば表示できるのでしょうか?

yuse > Re: 環境によってCKEditorがうまく表示されない(ページ情報で本文の編集ができない・・・・) @ 2013/8/8 22:45
こんばんわ

CSVデータ持ちでも、だめになるんですか・・

そのエラーメッセージでぐぐってみたら、どうも同じ様な事象で困っている人が
いるみたいですね・。・

こことか
http://dev.ckeditor.com/ticket/6328

ckeditor.jsの
a.lang={languages:{af:1,ar:1,b 〜続く
の部分を
a.lang={languages:{ja:1}}だけにしてみる風?のことが書いてあるようですが、
なんとも確証はないです。。

エラーメッセージを出していただいたおかげで、
局面が進んだような、そもそもBaserCMSの問題ではないような、そんな気もしてきました。

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35