■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

さくらスタンダードで文字化け

Rijye > さくらスタンダードで文字化け @ 2013/7/18 14:40
お世話になります。

さきほど、baserCMSをさくらインターネットのスタンダードに設置致しました。
特にインストール作業等は問題なかったのですが、サイト基本設定のサイト名・サイトタイトル等文字化けしており、おそらくサーバーの文字コードが原因ということで、php.iniを作成、mbstring.internal_encoding = utf-8とし、一旦は解決をいたしました。

しかし、スマートURLをオンにしたところ、文字化けに再び襲われました。

恐らく、php.iniが反映されていないから、だと思うのですがなぜスマートURLをONにするとダメなのか、ちょっと知識不足で判りません。

ご存知の方がおりましたら対策方法を是非教えてください。

■ BaserCMSのバージョン:2.1.1
■ レンタルサーバー名:さくらインターネット(スタンダード)
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: マルチドメインのドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: SQLite
■ PHPスキル(自己評価): C?
Rijye > Re: さくらスタンダードで文字化け @ 2013/7/18 16:28
Rewriteの設定を弄ってもイマイチ、直らなかったのでお手上げだったのですがふと、php.iniをルートではなくapp/webrootに置いてみたところ無事反映いたしました。

なんだか拍子抜けしましたが、同じような環境の方がおりましたら試してみてください。

・さくらインターネット管理画面のphp.iniを触れない状況(マルチドメイン)
・データベースを使えない状況、またはSQLiteを使用したい場合

特殊な環境だとは、思いますが・・
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33