■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

管理システムにログインできなくなりました。

pucyan1031 > 管理システムにログインできなくなりました。 @ 2013/8/13 17:48
※書き込み実行する前に自己解決しましたが、参考までに書き込みいたします。

自社サーバにてbaserCMSの2.1.1をセットアップして使用しておりましたが、
突然管理システムにログインできなくなりました。

ログイン画面でユーザIDとパスワードを入力すると、一見ログインは成功しそう
になるのですが、再度ログインページが表示されます。
パスワードが間違っている場合は、
----------------------
ログイン処理に失敗しました。
アカウント名、パスワードが間違っています。
----------------------
と表示されますので、認証の部分はクリアされていると思うのですが・・・

https://www.xxx.co.jp/admin/users/login
ユーザID:demo
パスワード:xxx

で、現象は確認できると思います。
(管理者権限はつけてませんが、同じ挙動をしています)

環境ですが、
CentOS6.4
dbはcsvを使っています。

ちなみに普通のページ部分はキチンと動作しています。

直前にやったことといえば、
・スマートURLをONにした。
→ONにしてからもしばらくは問題なかったので関係ないと思います。

・マイページ機能をつけようとして
app/config/baser.php
app/webroot/themed/xxx/layout/default.php
app/webroot/themed/xxx/elements/home.php
あたりをいじくっていましたが、元に戻しても直りませんでした。

サーバのキャッシュは削除しましたが変わりませんでした。
app/tmp/cache/xxx(5つのフォルダの中身)/

ブラウザキャッシュが関係あるかと思い、別ブラウザでアクセスしたりしましたが、ダメでし た。

何とか復旧する手段はありませんでしょうか?
大分手を入れているので、初期化するのはかなりしんどいです。
お手数ですが、知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。
pucyan1031 > Re: 管理システムにログインできなくなりました。 @ 2013/8/13 17:51
【解決策】

cookieの削除で解決しました。
(キャッシュなども削除しましたが、根本原因はcookieの削除と思います)

上記で記載した別ブラウザも過去にアクセスしたことがありましたので、その時のcookieの内容と、何か変更した際に情報が変わってしまったのだと思います。

気付いたのは、書き込みする前に、別のPCで確認したところ問題なくアクセスできたため、気づくことができました。

もし突然管理画面にアクセスできなくなったらcookieの削除を試してみてください。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17