■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

nada_icon 「お問い合わせ」ページの文字内容を若干変更したい

jannmu > nada_icon 「お問い合わせ」ページの文字内容を若干変更したい @ 2016/4/14 4:27
お世話になります。

デフォルトで表示されている「お問い合わせ」ページの文字内容を若干変更したいのですが、元データファイルの場所が分かりません。
あるいは変更する簡単な方法がほかにあるのかもしれませんが分かりません。

どなたかご教示ください。
変更したい箇所は添付画像に印をつけた部分です。

よろしくお願いします。

参考URL http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1953&forum=4#forumpost7300

■ BaserCMSのバージョン:3.0.9
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:オプションに表示されない
■ 設置フォルダ: ?
■ 利用しているデータベース:  MySQL
■ PHP

hanhunhun > Re: nada_icon 「お問い合わせ」ページの文字内容を若干変更したい @ 2016/4/14 8:59
jannmuさん

ラジオボタンとセレクトボックスの選択リストはメールプラグインのフィールド編集画面の選択リスト項目で設定可能ですよ!

詳しくは入力フィールド横のヘルプボタンを見ていただいたらわかると思います!

■ レンタルサーバー名:ローカル
■ 設置フォルダ: C/MAMP/htdocs
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):多分できない

jannmu > Re: nada_icon 「お問い合わせ」ページの文字内容を若干変更したい @ 2016/4/14 13:41
hanhunhunさん

はじめまして、こんにちは。
教えて頂き有難うございます。

>メールプラグインのフィールド編集画面

というのは添付のお問い合わせ新規メールフィールド登録画面のことでしょうか。

管理画面右上の「システムナビ」→ 「メールプラグイン」を開くと、フィールド編集という項目はなく
それらしいのは「フィールド登録」という画面ですが、ハテナマークを全て見ましたが全くチンプンカンプンで分かりませんでした。

大変恐縮ですがもう少し初心者向きに噛み砕いてご説明いただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

■ PHP

hanhunhun > Re: nada_icon 「お問い合わせ」ページの文字内容を若干変更したい @ 2016/4/14 15:04
jannmuさん

添付画像上部に「メールフィールド一覧」というのがあると思いますがその中に今設定されているフィールドが並んでいると思います。

その中より該当のフィールド(今回だとお問い合わせ項目)の編集ボタンを押すとそのフィールドの編集画面に入れますのでそのページの下部あたりにある「選択リスト」を編集することにより変更が反映されると思います。

「どうやってこのサイト〜」のセレクトボックスも同じ原理です。

jannmu > Re: nada_icon 「お問い合わせ」ページの文字内容を若干変更したい @ 2016/4/14 22:41
hanhunhunさん

度々のご教示有難うございます。

デフォルトで入っていた一覧は既に削除してしまいましたので、現在はご指摘の
「メールフィールド一覧」を開くと添付の画像です。
空っぽになっています。

>「どうやってこのサイト〜」のセレクトボックスも同じ原理です。

の意味も理解できない初心者ですが、その手前で分からない状況です。

ちなみに自分で「お問い合わせ」から仮の入力をして試してみましたが、この画面には反映されませんでした。
相変わらず空っぽの画面です。

ちなみに「メールフィールド一覧」にあったダミーのデフォルト一覧を全て削除したあとは
実際の入力フォームに映るのは「画像の(オバケひらがな)文字を入力してください」のみの反映となってしまいました。

なにがなんだか分かりません。

多分ですが、メールフィールド新規追加で初めの添付画像の内容を埋めて保存して初めてなのかもしれませんが
どの欄のヘルプを見てもその意味が理解できないです。
そしてその先のをどうするか分かりません。

大変大変申し訳なく思いますが、もう少し詳細な素人向けの解説をお願いする次第です。
よろしくお願いします。

■ PHP

hanhunhun > Re: nada_icon 「お問い合わせ」ページの文字内容を若干変更したい @ 2016/4/15 9:52
junnmuさん

それでしたらまずはご自身のサイトに合ったメールフォームのフィールドを新規追加してください。

その際ラジオボタンorセレクトボックスを指定したフィールドの編集画面に「選択リスト」という項目があらわれると思いますのでそこで下記URLを参考に設定を行ってください

http://doc.basercms.net/document/archives/33

一応新規追加画面(編集画面)の簡単な説明図を添付します。

jannmu > Re: nada_icon 「お問い合わせ」ページの文字内容を若干変更したい @ 2016/4/16 0:49
hanhunhun さん

ご説明でこの部分に関しては完ぺきに理解できました。
大変感謝です、有難うございます。

現在せっせとお問い合わせフォームを作成中です。

お世話になりました。
                 ペコリ

■ PHP

hanhunhun > Re: nada_icon 「お問い合わせ」ページの文字内容を若干変更したい @ 2016/4/18 12:09
jannmuさん

こちらこそわかりにくい説明で申し訳ないです。

またなにか力になれることがあればと思います。

良いWEBサイト作り頑張ってください!

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
31 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31