■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ「ratio_3_2」でブログの一部の文字化け

tomorrow > テーマ「ratio_3_2」でブログの一部の文字化け @ 2017/2/11 22:23
basercms3.0.12上で、ratio_3_2をカスタマイズさせてもらってます。
(basercms3.0.9上でも下記の不具合が発生しました。)

インストールした最初からなのかわかりませんが、[新着情報]ブログ中の右のサイドメニューで、
[年別アーカイブ]の部分で、本来は 2017年 と表示されるのではないかと思われるリンクが、2017�7 と表示されます。
[月別アーカイブ]の部分で、本来は 2017年2月 と表示されるのではないかと思われるリンクが、2017�32�� と表示されます。
ブラウザを変更(Edge → Ie11 → chrome)してみても同様です。
その他の部分は通常に表示されています。

現在のratio_3_2のバージョンは3.0.9 までのサポートで、3.0.12 はサポートされていないようでしたので、3.0.9をインストールしてratio_3_2をデフォルトの状態でテーマ設定後、同箇所の不具合のみを検証した結果、3.0.9上でも同じ文字化けが発生しました。
ご教示のほどお願い致します。

■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

akillerbee > Re: テーマ「ratio_3_2」でブログの一部の文字化け @ 2017/2/13 10:55
こんにちはakillerbeeです。

文字コードの部分かと思いますが
phpやmysqlの文字コードはどうなっていますでしょうか?
tomorrow > Re: テーマ「ratio_3_2」でブログの一部の文字化け @ 2017/2/13 12:27
akillerbee 様

ご回答、感謝申し上げます。

> mysqlの文字コードはどうなっていますでしょうか?

データベースにログインして、確認してみたところ、
MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8) と表示されています。

> phpの文字コードは?

申し訳ありません。「phpの文字コード」はどこを確認したら良いのでしょうか?
文字コードの指定らしいところで、FTPソフト(こちらはFilezilla)のテキストファイルの転送設定を見ると、カスタムにチェックされていて、エンコーディングがsjisとなっていたので、UTF-8に強制に変更しましたが変わりません。
文字のエンコードの設定と思い、phpファイルを確認したところ、UTF-8(BOMなし)となっていました。

表示不具合箇所の画像を添付します。(正しい表示は、ratio_3_2で作られている他のサイトの該当部分です。)

どこをどう修正すれば改善されるのでしょうか?


■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

tomorrow > Re: テーマ「ratio_3_2」でブログの一部の文字化け @ 2017/2/22 18:17
自己解決しました。

何気なくFTPでファイルを見ていたら、ratio_3_2/config/bootstrap.php が、PC側とサーバー側のファイル容量がずいぶん違う。
よく見ると、ローカル側が UTF-8 サーバー側が Shift-jis になってました。
エディターで見た内容はもちろん一緒だったので、上書きしたらあっさり治りました。

同じサーバーで以前のサイトを作っていた時に、サーバー側を Shift-jis にセットして使っていたため、それが原因なのではと思いました。まだあるかもしれないので、日本語文字が入るテキストファイルは文字コードを再チェックしようと思います。

■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20