■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

baserCMSからwordpressに移行したいのですが、、、

ysn18 > baserCMSからwordpressに移行したいのですが、、、 @ 2017/2/24 13:51

前置きとしまして、新卒で会社に入りホームページ関係を担当することになったのですが、
会社にホームページに詳しい方はおらず私も少し習ったくらいの素人です。
前に管理されていた方はすでに退職されており、パソコンも変わったのでデータもなく、引き継ぎも情報もないままのスタートとなりました。

なんとか編集をすることはできるようになったのですが、サーバー関係がどうなっているのかがわかりません。
模索して少しは理解してきたのですが、わからないことがとても多いので、
使い方が少しはわかるロリポップとwordpressを利用したいのですが、ドメインを変更せずにwordpressに移行することは可能なのでしょうか?

移行の仕方など詳しい方がいましたら是非教えてください!宜しくお願い致します!


* 現在はまだロリポップのサーバーは借りていません。
tomorrow > Re: baserCMSからwordpressに移行したいのですが、、、 @ 2017/2/25 18:32
ysn18 様

わけあって、Lolipopサーバーにドメインを割り当ててhtmlのページで運用していたものを、さくらのサーバーにbaserCMSを
手動インストールしてドメインをさくらのサーバーに切り替えました。

ysn18さんの場合、「LolipopにWordpressで作ってドメインを移行」とのことで、Lolipopでしたら各操作ごとにマニュアル
も充実してますし、サーバーのコンパネ上からシステムをインストールできます。

まず、
・Wordpressが使えるサーバープランを借りて、サーバー上の「簡単インストール」でWordpressをインストールします。
・Wordpressのサイトがある程度できたら、ドメインのコンパネのネームサーバーをLolipopのサーバーに変更します。
・Lolipopのサーバーのコンパネで、使用するドメインとWordpressのサイトのトップページにあたるファイルのあるディレク
 トリーを指定します。
・少し時間を置いて、ブラウザでドメインにアクセス。Wordpressのサイトのトップページや各リンクが正常に表示されれば
 OKですが、ドメインを割り当てたことによるWordpressのダッシュボードからの変更や、データベース上の変更箇所が
 あるかもしれません。そのあたりはこのフォーラムよりWordpress攻略?の専門サイトで調べた方が良さそうな気がします。

※ ドメインを割り当てる前のWordpressのサイト内のリンクが、絶対パスでリンクされている部分はドメインに変わったので
  表示エラーになりますので、指定を相対パスに変更します。

もっと、一発でごっそり移行できるような画期的な方法があれば良いのですが、私が知っている方法はこの程度です。
ちなみに、Lolipopのサーバーから「簡単インストール」でbaserCMSもインストールできます。

まさかの確認ですが、ドメインは取得済の「独自ドメイン」ですよね?

■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

tsubakuro > Re: baserCMSからwordpressに移行したいのですが、、、 @ 2017/2/25 23:50
ysn18 様

ブログ画像を移行させる場合は、以下サイトが参考になります。

Add From Server・・・画像アップロード
http://nade-o.com/archives/13063

※class.add-from-server.phpを一部日本語化(UTF-8)

他は勉強中^^;

※RSSが使えないか!?

こんなのもある見たいですね

WordPressに一括で大量の投稿データをCSVファイルを使って作成(登録)できるプラグイン
https://www.imamura.biz/blog/15413
WP Ultimate CSV Importer Plugin
https://ja.wordpress.org/plugins/wp-ultimate-csv-importer/
サンプルCSV
https://drive.google.com/drive/folders/0B6n-BL1YI3MwTFRlOUdGWWJFVUk

以上。
tecking > Re: baserCMSからwordpressに移行したいのですが、、、 @ 2017/2/26 9:27
ysn18さん

いきなりウェブ担当を任されていろいろ苦労されているようですね。

引用:
なんとか編集をすることはできるようになったのですが、サーバー関係がどうなっているのかがわかりません。
模索して少しは理解してきたのですが、わからないことがとても多いので、
使い方が少しはわかるロリポップとwordpressを利用したいのですが、ドメインを変更せずにwordpressに移行することは可能なのでしょうか?


ご質問から察するに、現在運用中のbaserCMSサイトは、移行先として考えているロリポップとは別サーバということですよね。
運用中のドメインについて、DNS設定などを行う管理画面(※)へのログインは可能でしょうか? もしログインに必要なアカウント情報などが分からないとなると、ドメインを保持したままロリポップに移行するのは困難ではないかとおもいます。
(※)baserCMSの管理画面でなくドメイン業者の管理画面です

ロリポップのオンラインマニュアル「独自ドメインご利用時の作業内容」にある「ムームードメイン以外でドメインを取得された方」の作業が必要となりますので。
https://lolipop.jp/manual/domain/domain-01/

現在使用中のサーバやドメインに関して、yan18さんの情報の把握具合を提示されるとより的確な回答がつくかもしれませんね。
(まったく情報を把握されていないのか、管理画面にログインできるまでの情報は持っているのか、など)
tsubakuro > Re: baserCMSからwordpressに移行したいのですが、、、 @ 2017/2/26 11:42
ペース
■Windows 10 64bit
■Apache 2.4.25
■PHP 7.1.2RC1
■MySQL 5.7.17.0
■Oracle SQL Developer 4.1.5
■WordPress 日本語版 4.7.2

■Apache24 & VisualC++2015 ・・・ WWWサーバー ※PHPは、下記のPHP 7を参照
参考1参考2
■PHP 7 ・・・ スクリプト言語
参考3
■MySQL 5.7 ・・・ Database
参考4
■Oracle SQL Developer ・・・ Oracle Databaseのフリーの開発環境
参考5参考6
■MySQL JDBCドライバ ・・・ Oracle SQL Developer連携
参考7
■WordPress 日本語版 4.7.2 ・・・ CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)
参考8参考9

ローカル環境を構築し、先ずは色々と試すと良いかと!もし間違ってもやり直しが聞きますので!

※参考にするサイトのペースバージョンは、都度置き換え考えて進めてください。
※細かなそれぞれの環境設定は、その他のサイトから勉強してください。

以上、失礼しました。

補足 ドメインをよりよく知るための基礎知識
ysn18 > Re: baserCMSからwordpressに移行したいのですが、、、 @ 2017/3/2 14:37
返信が遅くなり申し訳ありません。

ドメインはco.jpの独自ドメインを取得済みです。


たくさんの解決策を教えていただきありがとうございます。
まずはLOLIPOPを無料お試しで借りてみてやってみたいと思います!
ysn18 > Re: baserCMSからwordpressに移行したいのですが、、、 @ 2017/3/2 14:41
返信が遅くなり申し訳ありません。

独自ドメインはco.jpで取得済みです。

細かく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました!
まずは無料お試し期間で契約してみて模索していきたいと思います!
ysn18 > Re: baserCMSからwordpressに移行したいのですが、、、 @ 2017/3/2 14:47
baserCMSへの管理画面に必要なログインパスワードは残っていたのですが、
サーバーやドメインに関するものは何も残っておらず管理画面に入ることができないと思われます。


ドメインを変えることはあまりしたくなかったのですが、これからのことも考えると作り直したほうがいいのでしょうか?
(ドメインを変えることは上司は承諾してくれてはいるのですが、やはり色々な場所で既存のドメインを使用しているので(名刺や製品のカタログなど)このまま使っていけるのがベストかなと・・・。)
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30