■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

4.0.4の管理画面でエラーが出てしまいます。

ninon > 4.0.4の管理画面でエラーが出てしまいます。 @ 2017/5/21 3:55
いつもお世話になっております。

4.0.4(4.0.3でも)で、インストール後デバッグモードにすると管理画面の上部ツールバーに下記のようなエラーが出てしまいます。
ページ編集画面、ブログ管理画面、メールフォーム管理画面のみで、ダッシュボードやシステム設定画面では出ません。

また、添付の画像のようにツールバーのメッセージ表示部分のボックスのスタイルがグレー背景・グレー文字になってしまい、選択状態にしないと読むことができません。

このエラーの意味、解決方法にお心当たりの方、アドバイス頂きたいです。
4.0.4を何度かインストールを試みていますが、必ず発生しています。
4.0.1ではこのようなエラーは出ませんでした。

下記は添付のエラー部分に表示されている内容です。
宜しくお願いいたします。

Notice (8)
: Trying to get property of non-object [CORE/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php, line 1185]

$site = BcSite::findByUrl($this->_View->viewVars['publishLink']);
$useSubdomain = $fullUrl = false;
if($site->name) {....
実際はもっと長いのですが、なぜかChrome、Firefox共に崩れておりコピペも解読もできませんでした。

Context
$site = null
$useSubdomain = false
$fullUrl = false

BcBaserHelper::publishLink() - CORE/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php, line 1185
include - CORE/Baser/View/Elements/admin/toolbar.php, line 60
View::_evaluate() - CORE/Cake/View/View.php, line 971
BcAppView::_evaluate() - CORE/Baser/View/BcAppView.php, line 492
View::_render() - CORE/Cake/View/View.php, line 933
View::_renderElement() - CORE/Cake/View/View.php, line 1224
View::element() - CORE/Cake/View/View.php, line 418
BcBaserHelper::getElement() - CORE/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php, line 559
BcBaserHelper::element() - CORE/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php, line 596
include - CORE/Baser/View/Elements/admin/header.php, line 25
View::_evaluate() - CORE/Cake/View/View.php, line 971
BcAppView::_evaluate() - CORE/Baser/View/BcAppView.php, line 492
View::_render() - CORE/Cake/View/View.php, line 933
View::_renderElement() - CORE/Cake/View/View.php, line 1224
View::element() - CORE/Cake/View/View.php, line 418
BcBaserHelper::getElement() - CORE/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php, line 559
BcBaserHelper::header() - CORE/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php, line 613
include - CORE/Baser/View/Layouts/admin/default.php, line 88

■ BaserCMSのバージョン:4.0.4(4.0.3でも出ていたと思います)
アップデートではなくクリーンインストールです。
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート・サブフォルダの両方 独自ドメイン
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):E

■ OSの種類:(例)centOS6系
■ PHPのバージョン:PHP Version 5.6.26

katokaisya > Re: 4.0.4の管理画面でエラーが出てしまいます。 @ 2017/5/24 10:54
ninonさん こんにちは。
コアのバグのようですね。

/lib//Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php
の1185行目の
			if($site->name) {

if($site && $site->name) {

に修正すると、正しく表示されるようです。

次回アップデートには、この修正も反映されているようなので、次回のbaserCMSのアップデート(おそらく4.0.5)が出れば、解決されていると思います。
ninon > Re: 4.0.4の管理画面でエラーが出てしまいます。 @ 2017/6/20 17:41
katokaisyaさま

ご返信ありがとうございます。
この問題でずっと4.0.1のままだったため、大変助かりました!
どうもありがとうございます。
次に修正して頂けるとのことでありがたいです。

開発者の方々もありがとうございます!

引用:
ninonさん こんにちは。
コアのバグのようですね。

/lib//Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php
の1185行目の
			if($site->name) {

if($site && $site->name) {

に修正すると、正しく表示されるようです。

次回アップデートには、この修正も反映されているようなので、次回のbaserCMSのアップデート(おそらく4.0.5)が出れば、解決されていると思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28