■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

サーバー移転が上手く出来ません。

kuyu > サーバー移転が上手く出来ません。 @ 2017/10/31 21:26
【baserCMSの別環境への移設】を参考にして、ブログを移転しました。
データベース、テーマ設定をして、ダウンロードしておいたブログのデータのdatabase.phpを修正して全てアップロードしたのですが反映されません。
考えられることは、移設先のロリポップサーバーでの独自ドメインの仕様ではないかと思います。
複数のドメインで利用しているのですが、この場合、各ドメインに使用するためのフォルダを作成して、その中にアップロードするようになっています。
上手く説明できず申し訳ありませんが、FTPではドメインのフォルダをあり、更にその中にフォルダがあって、そのフォルダがbasercmsの設置ディレクトリになっています。
一つフォルダがあることで、database.phpのデータベース環境設定も変わるのではないかと思っていますが、どのように修正すれば良いかがわかりません。
ロリポップ側では解決出来ませんでしたので質問させていただきました。
どなたか、ご教授ください。
akillerbee > Re: サーバー移転が上手く出来ません。 @ 2017/11/1 11:19
こんにちはakillerbeeです。

アクセスしているURLとアクセスした場合どのような挙動(エラー)になるか説明いただけると回答がつきやすくなるかと思います。
「500 Internal Server Error」が発生している場合はDBに接続できていない可能性が高いです。

なお間違っていたら教えてください。
URLとドキュメントルートに関しては例えば下記のような認識です。
・URL
http://{独自ドメイン}/{baserCMS設置ディレクトリ}/
・設置フォルダ
/home/user/{独自ドメイン}/{baserCMS設置ディレクトリ}

※このURLにアクセスすると設置フォルダのファイルにアクセスできると思っております。

1. 設置フォルダの深さとdatabase.phpの設定は恐らく関係無いかと思いますがDBは何をお使いでしょうか?

2. 「app/Config/install.php」の「BcEnv.siteUrl」を「http://{独自ドメイン}/{baserCMS設置ディレクトリ}/」になっているかなども確認していただいたほうが良いと思います。

3. DBのデータはbaserCMSで使用しているデータベースをフルダンプしたSQLファイルなどをインポートしたような形でしょうか?
※できればこの形が確実で一番手っ取り早いと思います。

宜しくお願い致します。
kuyu > Re: サーバー移転が上手く出来ません。 @ 2017/11/1 22:04
akillerbee さん、回答をありがとうございました。

申し訳ありません、環境を明記していませんでした。
cmsバージョンは basercms3.0.9 テーマは ratio_3_2
DBは mysql データベースバージョン 5.6 です。

1)アクセスした場合のエラーはありません。
現在、ratio_3_2のデフォルトページが表示されていて、管理用ダッシュボードにもログイン出来ています。

2)URLとドキュメントルートに関しては、ご記述いただいたとおりだと思いますが、
こちらの理解力不足で申し訳ありませんが、/home/user の部分が理解出来ておりません。
設置フォルダまでのルートはFFFTPで見る限り、/{独自ドメイン名のフォルダ}/{baserCMS設置ディレクトリのフォルダ}となっています。

3)【baserCMSの別環境への移設】を参考にしましたが、以下の2つの部分は記述が無かったと思いますのでdatabase.phpの修正しかしておりませんでした。

※ご指摘いただいたとおり
2. の「app/Config/install.php」の「BcEnv.siteUrl」が間違っていましたので修正してアップロードしてみましたが状況は変わりませんでした。

3. の DBのデータはbaserCMSで使用しているデータベースをフルダンプしたSQLファイルなどをインポートしたような形でしょうか?

DBは新規にアップロードして、インストール設定をして、PCにダウンロードしておいたブログのデータをFFFTPでアップロードしました。

・すべてのデータを再度チェックしてみたところ、おかしな箇所が見つかりました。
記事画像のアップロード先がFFFTPでは /app/webroot/files/uploads にあるのですが
管理画面からシステムメニューで確認すると
/app/webroot/files/admin/blog/uploads を参照しているようになっていました。

どこかで間違った操作をしてしまったようです。
今回ご回答いただいた内容を参考に、もう一度最初からトライしてみようと思います。
後日、その結果を報告したいので、まだ「解決」にはしないでおきます。

ありがとうございました。
kuyu > Re: サーバー移転が上手く出来ません。 @ 2017/11/3 15:30
akillerbeeさん、ありがとうございました。無事解決しました。

記事画像のアップロード先がFFFTPでは /app/webroot/files/uploads にあるのですが
管理画面からシステムメニューで確認すると
/app/webroot/files/admin/blog/uploads を参照しているようになっていました。

この部分は、やはりブログのデータをダウンロードした際に間違えてしまった結果でした。

再度データベースのインストールからやり直してみましたが、上手く行きませんでしたので、テーマ管理でデータリセットと初期データの読み込みをして
akillerbeeさんの回答にあった
引用:
3. DBのデータはbaserCMSで使用しているデータベースをフルダンプしたSQLファイルなどをインポートしたような形でしょうか?
※できればこの形が確実で一番手っ取り早いと思います。

をヒントに、basercmsでバックアップしたzipファイルをアップロードした結果、反映されました。
こんな簡単な方法があったなんて・・・感謝です。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32