■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない

1  |  2   | 次のページ>

flyman > 「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない @ 2011/5/17 21:37
お世話になります。

管理画面の「ページ情報編集」にて「モバイルページとしてコピー」をチェックしてページを更新しましたが、モバイル用のページが作成されません。
/app/webroot/themed/{テーマ名}/pages/mobile 直下に作成されるものと思っております(パーミッションは確認済みです)。
また、更新ボタンクリック後はページを更新した旨のメッセージが表示されています。

何か考えられる原因がありますでしょうか?

環境(自宅サーバーで独自ドメイン)
バージョン:1.6.11.1
OSの種類:RedHat9
PHPのバージョン:5.2.10
データベース種類・バージョン:MySQL 5.1

よろしくお願いします。
flyman > Re: 「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない @ 2011/5/18 12:04
※別スレッドにした方が良い場合はご指摘ください。

ブログページ(記事)の場合は「モバイルページとしてコピー」のチェックボックスは無く、(自動的に?)携帯用ページが作成されて携帯実機で確認できている状態です。
(画像を含んでいる記事ではPCとは異なり小さなサムネールが表示されています)

そこで、画像を含んだ記事を作成して携帯で表示させ、画像部分を選択してクリックすると以下のようなメッセージが表示されます。

404 not found
The requested address '/m/files/uploads/DSC00851__mobile_large.jpg' was not found on this server.

「/m」というディレクトは存在しませんが、/app/webroot/files/uploads/DSC00851__mobile_large.jpg は存在しています。
同様に「コメントを送る」の送信ボタンクリックでも 404 not found になります。
The requested address '/m/goods/archives/4' was not found on this server.

また、PCで記事を表示させて画像をクリックすると画像がJQueryで表示されますが、携帯の場合はどのようになる仕様でしょうか?

よろしくお願いします。
ryuring > Re: 「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない @ 2011/5/18 14:13
こんにちは。

色々とご報告ありがとうございます。

引用:
管理画面の「ページ情報編集」にて「モバイルページとしてコピー」をチェックしてページを更新しましたが、モバイル用のページが作成されません。

1.6.11で上記機能に不具合が混入していたようです。
バグフィックス版(1.6.11.3)をリリースしましたのでこちらをご利用ください。

引用:
ブログページ(記事)の場合は「モバイルページとしてコピー」のチェックボックスは無く、(自動的に?)携帯用ページが作成されて携帯実機で確認できている状態です。

ページ機能で生成されるページは、モバイルと非同期ですが、ブログに関しては自動同期(DB連動)する仕様となっています。
その際、サイト内へのリンクは、全てモバイルプレフィックス(/m/)付きの URL に変換される仕組みなのですが、それが今回の事象を生んでしまっているようです。
1.6.11.3 では、/m/files/ フォルダ内のファイルにアクセスした場合、/files/ フォルダ内のファイルに自動リダイレクトする仕様としました。
※ つまり、URL の自動書き換えはそのままにしています。

携帯画像のリンクは拡大画像への直接リンクとなります。

こちらも合わせてご確認ください。

P.S.

次回よりタイトルと違う内容の場合は別スレッドでご投稿お願いします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

flyman > Re: 「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない @ 2011/5/18 14:59
お世話になります。

バグフィックス版(1.6.11.3)にて、以下の2つが改善されているのを確認しました。

・管理画面の「ページ情報編集」にて「モバイルページとしてコピー」をチェックしてページを更新しましたが、モバイル用のページが作成されない。

・画像を含んだ記事を作成して携帯で表示させ、画像部分を選択してクリックすると以下のようなメッセージが表示される。
404 not found
The requested address '/m/files/uploads/DSC00851__mobile_large.jpg' was not found on this server.

> 次回よりタイトルと違う内容の場合は別スレッドでご投稿お願いします。
了解しました。
残りのもう一つが改善されていないので、別スレッドにて投稿致します。

有り難うございました。
flyman > Re: 「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない @ 2011/5/18 15:08
訂正させてください。

> ・管理画面の「ページ情報編集」にて「モバイルページとしてコピー」をチェックしてページを更新しましたが、モバイル用のページが作成されない。

上記ですが、ファイル自体は生成されるようになりましたが、アクセスすると 404 NOT FOUND となります。

よろしくお願いします。
ryuring > Re: 「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない @ 2011/5/18 15:10
公開状態は公開になっていますか?

flyman > Re: 「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない @ 2011/5/18 15:23
はい、「公開」になっています。
ryuring > Re: 「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない @ 2011/5/18 16:18
こちらの開発環境では正常に表示され、Not Foundを再現できないのが現状です。

念の為、再度確認なのですが、
PCページとモバイルページはあくまで別ページです。
モバイルページ側の公開状態が公開となっているという認識でよいでしょうか?

もし、そうである場合、制作・開発モードをデバッグモードに切り替えて再度、Not Found となるページを表示してみてください。

BaserCMSは、制作・開発モードがノーマルの場合に、内部的なエラーが発生すると、エラー内容を抑制し、強制的に Not Found を表示する仕様となっています。

エラーが発生している場合はエラー内容を教えてください。

flyman > Re: 「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない @ 2011/5/18 17:07
> モバイルページ側の公開状態が公開となっているという認識でよいでしょうか?
はい、PC、モバイル共に公開状態です(○印)。

> もし、そうである場合、制作・開発モードをデバッグモードに切り替えて再度、Not Found となるページを表示してみてください。
missing controller が表示されます。

{コントローラー名}Controller could not be found.
Error:Create the class {コントローラー名}Controller below in file: app/controllers/{コントローラー名}_controller.php

PC側は正常に表示されています。URLは「/m」が付くか付かないかの違いとなっています。
ryuring > Re: 「モバイルページとしてコピー」でページが生成されない @ 2011/5/18 17:24
flymanさん、DBの実データを確認する事はできますか?

xx_pages というテーブルに、url というフィールドがあります。
※ xx はDBのプレフィックス

対象ページのurlフィールドはどうなっていますか?

about というページを元にモバイルページを生成した場合、
url の値が、「/mobile/about」 になっている必要があります。

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33