■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

■(4系)【テーマ bccolumn】スマホ時の、メニュー表示が おかしくなります。

Godin > ■(4系)【テーマ bccolumn】スマホ時の、メニュー表示が おかしくなります。 @ 2018/4/23 16:03

いつもお世話になります。

検索しても出てこない感じがしましたので、お訪ね致しました。

(4系)をインストールしまして、
付属の【テーマ bccolumn】を選択し、Android スマホで確認しますと、

添付しました 画像のように、
メニュー操作時に、画像がおかしく表示される ように思われます。

私の環境では、何度試しても同様の結果になってしまうのですが、
何の不具合が起こっていますでしょうか?

誠に申し訳ございませんが、
また、ご教示頂けましたら、有り難い次第です。

宜しくお願い致します。

【メニュー表示が 問題ない..状態】

【メニュー表示が、おかしくなってしまう状態】

■BaserCMSバージョン:4.10
■レンタルサーバー名:ミニバード
■スマートURLの利用:OFF
■利用しているデータベース:SQLite
■ドキュメントルート:変更済み
■PHPのスキル:[ E ]

tommy6073 > Re: ■(4系)【テーマ bccolumn】スマホ時の、メニュー表示が おかしくなります。 @ 2018/4/24 10:35
こんにちはtommy6073です。

開発者ツールで見たところ、メニューを開いたときに以下の画像に切り替わるようです。
/theme/bccolumn/img/sp/btn_close.png

まずはこの画像が存在しているかどうか確認してみてください。
存在していない場合、baserのパッケージからコピーし直してみてください。
Godin > Re: ■(4系)【テーマ bccolumn】スマホ時の、メニュー表示が おかしくなります。 @ 2018/4/24 13:52

tommy6073様 お世話になります。

以下、殴り書きで 申し訳ございませんが、

>/theme/bccolumn/img/sp/btn_close.png
>まずはこの画像が存在しているかどうか確認してみてください。

確認してみましたが、画像自体は 存在しておりますし、
ローカルにダウンロードしてみても、
開いてもくれますので、一応画像も 壊れてる様には感じられません。

で、次に、

>baserのパッケージからコピーし直してみてください
を 行ってみましたが、やはりダメでした。

そこで別に、( btn_close.png )じゃなくても、
上手く表示出きている方の( btn_menu.png )で、兼用しても良いのでは、
と 考えまして、

素人なりに 関連する部分は、
/theme/bccolumn/js/startup.js あたりかな? と 見当をつけまして、

startup.js の ( btn_close.png )の部分を、
( btn_menu.png )に 書き換えてみたり、

また、( startup.js )自体も 差し替えてみたり、、
などとも、行ってみたのですが、

それでも、( 添付画像の 状態 )に 関しましてだけ、、
なぜか、上手く表示してくれませんでした。

そこで、全く別のディレクトリを作成しまして、
そこに(再インストール)を行って確認もしてみましたが、
それでも ダメでしたので、

仕方がないので、最終手段的に、
( basercms-4.1.0.1.zip )を、再度 ダウンロードから、やり直しまして、
ダウンロードやり直した方でも、試してみましたのですが、

それでも結果的には、同様の状況のまま でありまして、
なぜか残念な事に、上手く表示してくれない状態になっております。

これ以上は、思いつく事ができませんでしたので、どう対処したら良いものか?
また ご教示の程、宜しくお願い致します。

※ 以上は一応、デバッグモードで 試しております。
※ ( baserCMS_3 )の際には、このパターンは 体験しておりません。

Godin > Re: ■(4系)【テーマ bccolumn】スマホ時の、メニュー表示が おかしくなります。 @ 2018/4/24 16:11

【追伸です】 お世話になります。

念のための実験として、(4系)をどこか別のところから、
ダウンロード出来ないものかな?と思案しておりましたら、

ふと思いつきまして、下記からダウンロードしたもので、
とりあえず、試してみました。

GitHub - baserproject/basercms at basercms-4.1.0.1
https://github.com/baserproject/basercms/tree/basercms-4.1.0.1

ところが、誠に残念ながら、

私の環境では、なぜだか..同じ症状になってしまい、
改善してくれません.

ついでですので、バージョンを 2つ下げて、
( basercms-4.0.10 )の方でも 試してみたのですが、

それでも私の環境場合には、全く同じ 症状が出てしまいます。

※ スマホで確認時の場合でも、
 キャッシュクリアしながら 確認しておりますが、
 なぜだか、全く改善してくれない状況でございます。

【 4.0.6 でも 試してみました 】

この際ですので、( 4.0.6 )まで バージョンを下げて、
ダウンロードして試してみました。

デバッグモード & ブラウザキャッシュアドオン 両方ともに行いながら、
どうなるかやってみたのですが、残念ながら、私の(4系)環境では、

PC上での確認、スマホ上での確認、両方共に、
全ての場合において、同じ症状が発生してしまう、結果になってしまいます。

seto > Re: ■(4系)【テーマ bccolumn】スマホ時の、メニュー表示が おかしくなります。 @ 2018/4/25 13:12
サブフォルダにbaserをインストールした際に発生するようです。

/theme/bccolumn/js/startup.js に対して以下の変更を行うと修正されます。
https://github.com/baserproject/basercms/commit/6364c420f3b5b1a6974757ec69ca5f2ce48ca76f
Godin > Re: ■(4系)【テーマ bccolumn】スマホ時の、メニュー表示が おかしくなります。 @ 2018/5/2 20:41

seto様 いつも有難うございます。

ご指摘頂いてました部分を修正し、スマホで確認してみましたところ、
無事に上手く動作してくれる様になりました。

誠に有難うございました。
今後共に宜しくお願い致します。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26