■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

管理画面(ダッシュボード)の背景色及びテキスト色変更

ahaki > 管理画面(ダッシュボード)の背景色及びテキスト色変更 @ 2019/1/17 14:20
いつもお世話になります。
管理画面(ダッシュボード)を背景色白系を黒系、テキスト色黒系から白系に変更に変更したいのですが、どのファイルを操作すればできますか?エディターも含めて白黒反転させたいです。
アドバイス宜しくお願いいたします。

私、弱視・色弱の視覚障害者で黒背景色、白文字の方が見やすいのです。

公開サイトは色々な方が閲覧するので、自分自身で見やすい色合いにしていますが、管理画面は自分のみなので、出来れば見やすくしたいのです。
現在の所、Windows10の黒系ハイコントラストモードでIEで操作してます。firefoxだとハイコントラストモード対応しないので。
ハイコントラストモードで操作・修正、通常モードでサイト確認を繰り返しています。

欲を言えば、公共機関のwebサイトのように文字拡大。白黒反転が出来ればいいなぁ。と・・・。

■ BaserCMSのバージョン:4.1.5
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:  OFF
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHP

tommy6073 > Re: 管理画面(ダッシュボード)の背景色及びテキスト色変更 @ 2019/1/18 10:38
こんにちは!tommy6073です。

ファイルの操作となるとCSSを変更することになりますが、色々な箇所を変更する必要があり手間がかかるかと思います。

その手間を考えると、1つのブラウザー(IEなど)でハイコントラストモードにより管理画面を操作し、
もう1つのブラウザー(Firefoxなど)でサイト確認を行う、といった方法が効率がいいかと思います。

なおFirefoxでもテキストと背景の色を上書きできる設定などがあるようです:
https://support.mozilla.org/ja/kb/accessibility-features-firefox-make-firefox-and-we#w_uaeeenagcockaitcolors

ご参考になればと思います!
ahaki > Re: 管理画面(ダッシュボード)の背景色及びテキスト色変更 @ 2019/1/18 15:41
tommy6073様

アドバイスありがとうございます。
firefoxで設定してみました。
管理画面見やすくなりました。

ありがとうございました。

■ BaserCMSのバージョン:4.1.5
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:  OFF
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHP

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27