■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー

1  |  2   | 次のページ>

manhoo > Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー @ 2019/2/13 11:12
本日、Googleで検索しましたところ、添付画像のように、URLに「index.php」が表示されています。

正常 https://www.xxxxx.jp/car/car/view/774
異常 https://www.xxxxx.jp/index.php/car/car/view/774 (レイアウトが崩れる)
「car」は自分作成したプラグインです。

バージョン3.0.9以降は、スマートURL ONになっていると思います。
HPから異常「index.php」が発生しませんが、Google/Yahoo検索のみ発生します。
お気づきの点がありましたらご教示お願いします。

■ BaserCMSのバージョン:4.1.6
■ サーバー名:さくらレンタルサーバー
■ テーマ:Simple Company 03
■ 設置フォルダ:ROOT
■ データベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):C

seto > Re: Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー @ 2019/2/13 13:35
こんにちは

一度サイトのソースをブラウザでチェックしてみて、index.phpがどこかに存在しないか確認するのがいいですね。
サイト内のリンクやmetaなどにindex.phpが入っている可能性もあります。
manhoo > Re: Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー @ 2019/2/13 14:09
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘の通りですね。
スクリーンショットを添付いたします。

プラグインのパス指定の問題でしょうか、初心者なので見ても修正箇所が分からないです。
よろしくお願いいたします。

正常のソースコードも添付します。

manhoo > Re: Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー @ 2019/2/13 15:18
追伸
プラグイン「car」だけではなく、「新着ニュース」も同じ現象発生しております。
URLは先よりひどいです。

ホームページから見ると問題ありませんが、Google/Yahoo検索時だけです。
プラグインの問題ではない気がしますが、お気づきの点がありましたらご教示お願いします。

manhoo > Re: Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー @ 2019/2/13 18:38
度々申し訳ございません、会社概要ページも同じ現象出ています。
お願いいたします。

manhoo > Re: Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー @ 2019/2/13 22:36
新たな問題発見しました、画像添付します。
題名の問題と繋がるかもしれませんが、ご確認お願いいたします。
1、コンテンツ一覧 > 固定ページ情報編集:トップページ のURLに「index」があります。

2、sitemap.xmlにも「index」がついています、リンクすると404 Not Found

サイト自身は問題なく動いてますが、sitemap 検索すると「index.php」が表示されるエラーではないでしょうか。
分かる方、是非よろしくお願い申し上げます。

seto > Re: Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー @ 2019/2/14 10:30
スマートURL ONになっていない気がしますね。

新規にbaser4.1.6をインストールし、そこにSimple Company(4系)を入れていますか?

それとも3系からのアップデートとかされてます
manhoo > Re: Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー @ 2019/2/14 10:40
はっきり覚えていませんが、恐らく3系からのアップデートだと思います。
僕はindexの表示はあまり好きじゃないので、3系の時、スマートURL ONにしたはずです。
よろしくお願いします。

seto > Re: Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー @ 2019/2/15 10:39
index.phpがついていないURLを検索エンジンにインデックスしてほしいということですよね。

調べてみるとcanonicalを指定するなど複数の方法があるようです。
Googleのこちらのページが参考になりそうです。
https://support.google.com/webmasters/answer/139066?hl=ja
manhoo > Re: Google/Yahoo検索のURLに「index.php」が表示されるエラー @ 2019/2/15 11:33
検索よりURLを正しく表示されたら、なんでも構いません。
今現在、検索エンジンで表示されたURLにアクセスできない状態です。

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
24 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24