■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

1.5.3 to 1.5.5 updateで「データベーステーブルがありません」

bluem > 1.5.3 to 1.5.5 updateで「データベーステーブルがありません」 @ 2010/3/27 20:41
こんにちは。
勉強会は如何だったでしょうか?
次回は参加させて頂きます!

さてSQLite3で1.5.3.1693から1.5.5へのアップデートを試みているのですが、管理画面を開こうとしても

-----
データベーステーブルがありません

エラー: モデル UserGroup のデータベーステーブル bc_user_groups が見つかりません。
-----

となってしまいます。(@debug=1)

CakePHPをよく知らないのですが、試しにbaser/models/user.phpの

var $belongsTo = array('UserGroup' =>   array(  'className'=>'UserGroup',
                                                        'foreignKey'=>'user_group_id'));

とbaser/controllers/app_controller.phpの228〜231行

$Permission = ClassRegistry::init('Permission');
    if(!$Permission->check($this->params['url']['url']        ,$user['User']['user_group_id'])){
             $this->redirect('/'.$params['prefix']);
    }

をコメントアウトしたらログインフォーム画面にアップデートのリンクが出てきました。
とりあえずアップデートは出来ましたが、もうちょっと手直しが必要みたいです。

ryuring > Re: 1.5.3 to 1.5.5 updateで「データベーステーブルがありません」 @ 2010/3/29 18:42
bluem さん ご報告ありがとうございます。

実際に、1.5.3から1.5.5へのテストを行ったのですが、再現できませんでした。
確かに、デバッグモード1の際、エラーメッセージは表示されるのですが、アップデートへのリンクも表示されます。
デバッグモード0の際は、NOT FOUND になりますが、これは仕様であり、アップデートへのリンクも表示されました。

もう少し他の方の報告を待ってみます。

取り急ぎ、アップデートは完了されたという事でよろしいでしょうか?

ちなみに勉強会・・・勉強会中に最新版のバグが見つかったりと色々とありましたが、なんとか無事終わりました。
勉強会の内容自体ももうちょっと検討が必要だなと勉強させられました。
(今回、テーマを一から制作するハンズオンだったのですが、テーマのカスタマイズからにした方がよさそうでした)

今回の経験も踏まえて第二回もできるだけ早く開催したいと思いますのでその際はよろしくお願いします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

bluem > Re: 1.5.3 to 1.5.5 updateで「データベーステーブルがありません」 @ 2010/3/29 20:13
最初は職場のLinux環境で発症したわけですが,手元のWinマシンのXampp上で再現しました。
手順自体が不足しているのでしょうか?

1)xamppの公開フォルダにbaser1.5.3をインストール
 →SQLITE3で何事もなくインストール、管理画面ログイン&公開コンテンツ正常表示
2)最新のbaser1.5.6のbaserフォルダを上書き
3)管理画面をリロード
 →404 not foundでリンクなし

引用:
デバッグモード0の際は、NOT FOUND になりますが、これは仕様であり、アップデートへのリンクも表示されました。

このNOT FOUNDなページ上にリンクが表示されるというのが理解できないのですが
スクリーンショットをよろしければ公開して頂けないでしょうか?

ちなみに私の場合こんな状態です。

ryuring > Re: 1.5.3 to 1.5.5 updateで「データベーステーブルがありません」 @ 2010/3/30 16:46
Mac環境ですが、同様の手順を踏んだ場合の画面をアップしますね。

後ほどWindowsも試してみます。

ryuring > Re: 1.5.3 to 1.5.5 updateで「データベーステーブルがありません」 @ 2010/3/30 18:02
こんにちは。

Windows環境で再現する事ができました。

アップデートへのリンクは、管理画面のテーマにしか表示しないようになっています。
必須テーブルが存在しない場合など、Not Found エラーとなるのですが、その場合のURLが管理画面のURLの場合、管理画面のテーマが適用されなければならないのですが、現在適用しているテーマが表示されてしまっているのが原因でした。

チケットをきりましたのでご確認ください。解決方法も掲載しています。
https://work.e-catchup.jp/redmine/issues/show/878

Bluem さん、ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27