■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

clothowebさんのテーマ、ライトブルーを使用しています。グローバルメニューからマウスがエリア外に移動した時の表示の違いについて

ftbfg > clothowebさんのテーマ、ライトブルーを使用しています。グローバルメニューからマウスがエリア外に移動した時の表示の違いについて @ 2012/6/1 14:04
テーマをclothowebさんのライトブルーにしています。
グローバルメニューからマウスがエリア外に移動した時に、アンダーラインが表示されたままのページと
アンダーラインの表示が消えるページの違いはどこで定義されているのでしょうか。
新着情報ボタンをクリックした時にnewsにリンクさせずに別の固定ページにリンクさせるとこの現象が起きます。
初心者です。よろしくお願いします。

clothoweb > Re: clothowebさんのテーマ、ライトブルーを使用しています。グローバルメニューからマウスがエリア外に移動した時の表示の違いについて @ 2012/6/1 18:46
ftbfgさん、こんにちは!

現在のグローバルメニューって確かこんな感じだったと思います。
[/app/webroot/themed/Ecology/elements/global_menu.php]

<ul id="Menu">
<li><a href="<?php $bcBaser->root()?>" class="m1" title="トップページ">トップページ</a></li>
<li><a href="<?php $bcBaser->root()?>corp" class="m2" title="会社概要">会社概要</a></li>
<li><a href="<?php $bcBaser->root()?>products" class="m3" title="製品情報">製品情報</a></li>
<li><a href="<?php $bcBaser->root()?>business" class="m4" title="事業案内">事業案内</a></li>
<li><a href="<?php $bcBaser->root()?>news" class="m5" title="新着情報">新着情報</a></li>
<li><a href="<?php $bcBaser->root()?>contact" class="m6" title="お問合せ">お問合せ</a></li>
</ul><!--/#menu-->

これに対して、スタイルシートの最終行辺りに
[/app/webroot/themed/Ecology/css/]

/* body#Default ul#Menu li a.m1{background-position: 0 0;} *//* グローバルメニューでトップページの下線を表示する場合はコメントアウトを外して下さい  */
body#Corp ul#Menu li a.m2{background-position: -164px 0;}
body#Products ul#Menu li a.m3{background-position: -327px 0;}
body#Business ul#Menu li a.m4{background-position: -490px 0;}
body#NewsIndex ul#Menu li a.m5{background-position: -653px 0;}
body#ContactIndex ul#Menu li a.m6{background-position: -816px 0;}

このスタイルシートの、「body#Default」などのbody#以下のIDのところで
baserCMSで自動的に判定されたページIDの結果をCSSに組み込んでいるわけです。

例えば、下記のお問合せのページを開いてみていただき「ソース編集」で
118行目に書かれているのが以下のようになっていると思います。
<body id="ContactIndex">

http://clothoweb.dip.jp/bc26/contact

各ページで、自動的にbodyタグに対してIDが読み取られているので、
その値をCSSに記述していただくことで、切り替わった画像が表示されています。

ちょっと分かりにくいかも知れませんが、的が外れていたらすいません。^^;
ftbfg > Re: clothowebさんのテーマ、ライトブルーを使用しています。グローバルメニューからマウスがエリア外に移動した時の表示の違いについて @ 2012/6/6 8:48
有難うございます。
body#NewsIndex ul#Menu li a.m5{background-position: -653px 0;} を
body#Service ul#Menu li a.m5{background-position: -653px 0;} に
変更したら、下線が消えなくなりました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22