■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい

1  |  2   | 次のページ>

taka777 > baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい @ 2012/7/1 16:02
■ BaserCMSのバージョン:2.02
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [ MySQL ]
■ PHPスキル(自己評価): [ D ]

最近baserCMSを利用し始めました

今回コーポレートサイトをbaserCMSで制作し、ネットショップもやることになりそれにはECCUBEを
使うことになりました

同じドメインで使えるようにしたいと思っているのですが2つのシステムをどこにアップロードして
インストールすればいいのかがわからず、質問させていただきました

たとえばコーポレートサイトをbaserCMSで
www.xxx.co.jp

ネットショップをEC-CUBEで
www.xxx.co.jp/shop/

といった感じにしたいと思っています
先にbaserCMSでサイトを作り始め、そこに追加しようとしたらECCUBEのインストールができませんでした
baserCMSのファイルと同じところに置くのではダメなのでしょうか?

初心者な質問かと思いますが、何卒よろしくお願いいたします
robocchi > Re: baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい @ 2012/7/2 9:31
こんにちは、

自分もあまり詳しくは無いのですが、
taka777さんと同じようなサイトを作成してますので
お手伝いできるかもしれません。

自分がやったことは、
EC-CUBEの.htaccessファイルに、

RewriteEngine on
RewriteBase /shop/ ←ネットショップを置くフォルダ

を追加してます。
多分、これでいけると思います。

taka777 > Re: baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい @ 2012/7/2 20:33
robocchiさん

ありがとうございます
なかなか情報探せず困っていました

今から試してみたいと思います

ちなみにファイルの階層ですが
・baserフォルダにbaserCMSのデータを入れインストール
・同じくbaserフォルダにshopフォルダを作りその中にEC-CUBEのデータを入れ、インストール

といったイメージであってますでしょうか?
そもそものところが勉強不足で理解できていないような気がしています

とにかく一度試してみたいと思います
ryuring > Re: baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい @ 2012/7/2 21:42
こんばんは。

イメージはあっていますが、事前にドキュメントルートの設定が必要です。
次のページの「ドキュメントルートに通常どおり、htmlファイルなどを配置したい場合」を参考にしてみてください。

ドキュメントルートについて

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

robocchi > Re: baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい @ 2012/7/2 23:38
taka777さん、ryuringさん
こんばんは。

taka777さん、

自分の場合、元々通常のhtmlで作成したサイトの中に
ec-cubeを入れて運用していました。
そして、その後にhtmlのサイトをbaserCMSに変更しました。
なので、taka777さんの順番でうまくインストールができるかは解りません。
ゴメンなさい。
自分のサイトのディレクトリ構成は下記のようです。参考になれば幸いです。

ryuringさんへ

「ドキュメントルートについて」を読んでみて、思ったのですが、
下記のようなディレクトリ構成では何か問題がありますでしょうか?
今のところ、問題なく動いているように思います。
運営上、セキュリティ上問題があれば教えてください。

/data ←ec-cubeのデータフォルダ
/home ←レンタルサーバーのドキュメントルート
|- app/
|- baser/
|- cake/
└- shop/ ←ec-cubeのhtmlフォルダ
index.php
.htaccess

taka777 > Re: baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい @ 2012/7/3 17:00
robocchiさん、ryuringさん

ありがとうございます

ryuringさん
「ドキュメントルートについて」見てみました
僕の認識のままだと置き場所が違ってうまくインストールできないんですね
勉強になりました
実際の作業は夜になってしまうと思うので結果はまた書き込みします

robocchiさん
参考にさせていただきます
本当は僕もこういう構造を目指しているんですが、とりあえず基本的な方法で試してみて
次回の制作ではrobocchiさんのような構成も試してみたいと思います

taka777 > Re: baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい @ 2012/7/3 22:26
ありがとうございます
/app/webroot/
以下にEC-CUBEをインストールできました

しかしURLが
www.xxx.co.jp/app/webroot/shop/html/
になってしまいます

www.xxx.co.jp/shop/html/
としても問題なく表示できるですが、どこかクリックするとまた
www.xxx.co.jp/app/webroot/shop/html/○○.php
とかに戻ってしまいす

どこかで元の設定があるのでしょうか?
.htaccessの設定とかなんでしょうか?
clothoweb > Re: baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい @ 2012/7/3 22:29
>taka777さん、こんばんは。

うちは以下のような構成で設置しています。

・basercms (まだまだ途中なんですが)
http://www.aoi-inter.co.jp/

.htaccessの内容
RewriteBase /
RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]

・EC-CUBE (ほぼ完成ですが元ファーストサーバーで大打撃)
http://www.aoi-inter.co.jp/shop/

/public_html
   |- /app
   |- /baser
   |- /cake
   |- /data
   └- /shop
 .htaccess
 index.php

EC-CUBEのdataフォルダは、.htaccessに以下のように書いています。
Order Deny,Allow
Deny from all

参考になれば幸いです。

カゴに入れる際のSmartyを間違えたっぽい事に今気がついたという・・・。
EC-CUBEですが、以前のカスタマイズが残っていたのを削除することで復旧致しました。
taka777 > Re: baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい @ 2012/7/3 22:50
clothowebさん

ありがとうございます
サイト拝見しました
これ僕の理想的な形です

ちょっとトライさせていただきます
で、少々確認させていただきたいのですが、

RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]
これは/public_htmlにある.htaccessに記述ですよね?

はどこの.htaccessに記述すればよいのでしょうか?
いろんなルートとかWEBルートの中とにあって迷っています
あとEC-CUBEの中にもあるんですよね

こんなに不勉強で申し訳ないです
clothoweb > Re: baserCMSとECCUBEを同じフォルダにインストールしたい @ 2012/7/3 23:07
taka777さん、早速の回答ありがとうございます。

すいません、ちょっと説明不足過ぎたかもしれません。^^;
※カートに入れられない事に気づいて読み直しが出来てませんでした。

・basercmsを基軸とした.htaccess(FTPアクセス後の直下)

こちらの記述はサーバーにFTP等でアクセスした一番最初の階層になります。
public_htmlですとか、htmlとなっているディレクトリ(フォルダ)です。

・EC-CUBEのdataフォルダを内部に置いた場合(dataフォルダの直下)

こちらの.htaccessの記述については、htmlやpublic_htmlより内側に
dataディレクトリを設置した場合、外部からEC-CUBEのlogデータなどを
見る事が出来てしまう為、「ブラウザからの直接アクセス」を禁止しています。

そういえば、思いついたことで一つ注意点がありました。
EC-CUBEの中(当サイトではshopの直下)にも最初から.htaccessが存在しています。

「# 基本は SC_Initial.php で設定するが、ini_setで反映されないものはここで設定する」
と書かれている1行目の真下くらいに以下の内容を追記しておくと良いですよ。

RewriteEngine off

こうしておくことで、EC-CUBE用に作ったディレクトリに対して、
basercmsから「shopページがありません」と怒られるのを防ぐことが出来ます。

それでは、私も復旧頑張りますので成功を祈っています!

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
19 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19