■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ブログ管理画面で任意の入力項目を増やしたい

jim > ブログ管理画面で任意の入力項目を増やしたい @ 2012/8/2 21:35
お世話になります。

現在、企業サイトのコンテンツとしてブログ機能をつかい、製品の詳細ページを制作中です。
ただブログ機能ですと主に「タイトル・本文・詳細」の入力項目しかないため、製品概要・外部リンクなどもう少し項目を増やしたいと考えています。
baser/plugins/blog/views/blog_contents/form.php を修正することで、記事編集画面を変更できることはわかっているのですが、無理に項目を追加すると
・そもそも更新ができずない
・DBのフィールドが増えない
・追加できたとしても、それを表示するための関数が作れない
という状況です。

要望は、「管理画面に製品概要・外部リンクなどもう少し項目を増やし、表示できるようにしたい」です。

以上、よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.2
■ レンタルサーバー名:FIREBIRD
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):D
goichi > Re: ブログ管理画面で任意の入力項目を増やしたい @ 2012/8/2 23:44
こんにちは(^^
あまりお役に立てないかも知れませんが、通りすがったので回答しています。

引用:
、「管理画面に製品概要・外部リンクなどもう少し項目を増やし、表示できるようにしたい」

ということですが、おそらくcakePHPの事を知ってもらう必要が出てきます。
覚えてしまえば簡単ですが、少し複雑かもしれません。
大まかな作業の流れとしては、ブログプラグインの
・コントローラー部分のカスタマイズ
・モデル部分のカスタマイズ
・ビュー部分のカスタマイズ
が必要になってくると思います。このうち、
引用:
記事編集画面を変更できることはわかっている

という事なのでビューの編集は行なわれたのだと思います。

(ちなみにビューから渡されたポストデータは、コントローラー側で処理され、DBへの保存時にモデルを経由します。
モデル(M)、ビュー(V)、コントローラー(C)が、分離しているのでMVCと言われる状態です。)

正直なところ、そこまでカスタマイズできるのであれば、
ブログを使うより、拡張機能として商品登録機能をを作った方が早いのが実情ではないかと思います。
(後々の使い勝手の事も考えれば、ブログを無理に使うより便利です。)
新たな機能を追加するのにプラグインを作ってしまう方法もありますが、
「app」フォルダ内の「controllers」「views」「models」にcakePHPの規約を守った形でMVCを構築してしまう方が簡単かも知れません。
cakePHPは使いやすくて私は大好きなのですが、もしもいまjimさんが、全くご存知ない状態であれば少し手間かも知れません。

引用:
企業サイトのコンテンツ

ということですが、もしも他社から受注して制作されているのであれば「どうしても急いで必要」ということがあるかも知れません。
もしそうだとしたら公式サイトにbaserCMS制作でHPを制作してくれる会社さんのリストがありますので、そちらを参考に外注されると確実かも知れません。(フォーラム等で、パッと回答にソースが掲示されるような、簡単なカスタマイズ内容ではなさそうです)

あまりお役に立ちませんが、何かの参考になればと思い、返信いたします。m(__)m


jim > Re: ブログ管理画面で任意の入力項目を増やしたい @ 2012/8/7 15:49
goichiさん
ご回答ありがとうございます。

やはり項目追加はcakePHPの知識がないと難しそうですね。
cakePHPに関してはまったく知識はないのですが、こらから勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27