■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

インストールしたがCSSが読み込まれない

nouphet > インストールしたがCSSが読み込まれない @ 2009/12/19 13:37
はじめまして。
DBを使わなくともCMSが構築できることに非常に興味を持ち
早速インストールさせていただきました。

途中つまずきながらインストール完了まではいったのですが、
うまくいかないところがありますので質問させてください。

1.通常画面(トップページと他のページも)でCSSが読み込めていないらしく
  現在背景が白の普通のページ(?)になっています。

⇒ http://baser.nouphet.com/

ちなみに、管理画面や、下記2でエラーになった際の画面はCSSがちゃんと
  読めておりCoolなページで表示されます。

2.左メニューの”ホーム”の下の”会社案内”、”サービス”、”サイトマップ”をクリックすると下記のようなエラーになります。
  (下記エラーは”会社案内”をクリックした際のエラーメッセージです)
  about.htmlを指定しているPathがどこかで違ってしまっているのでしょうか?
  ”ホーム”以外がこの状態になります。

コントローラがありません
エラー: About.htmlController が見つかりません。
エラー: クラス About.htmlController を app/controllers/about.html_controller.php ファイル内に作成してください。
class About.htmlController extends AppController {
var $name = 'About.html';
}
?>
注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/views/errors/missing_controller.ctp を作成してください

1,2どちらもどこを直せばよいのか良いのか分からず手詰まりの状態です。
対策がわかるようでしたら教えてください。

下記に環境を書いておきます。
【サーバ情報】
利用しているのはさくらインターネットのスタンダードプランです
OSバージョン		FreeBSD 7.1-RELEASE-p8 i386
Apacheバージョン  	Apache/1.3.41 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e
PHP			/usr/local/bin/php 5.2.11
【BaserCMS情報】
basercms-1.4.2.1479-beta
cake_1.2.5
データベースはCSV形式

以上となります。
何とぞよろしくお願いします。
他に必要な情報がありましたら言ってください。

ryuring > Re: インストールしたがCSSが読み込まれない @ 2009/12/19 14:33
こんにちは。お試し頂きありがとうございます。

さくらのスタンダードプランは動作確認ができております。
ただ、スマートURLでない場合、ページ機能が動作しないというバグがまだ解消されていない状態です。
報告内容を見る限りでは、スマートURLでインストールされていないというのが原因のようです。

【スマートURLに切り替えるには・・・】
まずサーバー上の以下の3つのフォルダに.htaccessファイルが存在するか、確認してください。

/
/app
/app/webroot/

ない場合、各フォルダの htaccess.txt を .htaccess にリネームしてアップロードしてください。
※ レンタルサーバーの場合、ドキュメントルートの権限変更が難しい場合が多いので、手動でリネームしてあげる事が多いと思います。

次に、サーバー上の下記ファイルをダウンロードして開いてください。

/app/install.php

下記内容が存在するか確認し、記述がない場合は、?>の上の行に追記してアップロードしてください。

Configure::write('App.baseUrl', '');

そしてトップページを開いて動作を確認して見てください。

よろしくお願いします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

nouphet > Re: インストールしたがCSSが読み込まれない @ 2009/12/20 0:43
> ryuringさん

早速のご回答ありがとうございます。
うまく動くようになりました。

参考までに下記に実施した内容を書いておきますね。

1.下記2か所のhtaccess.txt を .htaccessに変更を実施。
/app
/app/webroot/
※/は元から.htaccessでしたため変更なし。

2.下記ファイルには元から記述がありましたので実施せず。
/app/install.php
Configure::write('App.baseUrl', '');

ありがとうございました。
今後の発展を期待しています!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26