■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページの読み込みについて

dirigent > 固定ページの読み込みについて @ 2012/12/12 22:18
初めてbaserCMSと取り組み、格闘している初心者です。
固定ページの読み込みについて困っています。
contest_theme 1.0.0をダウンロードしました。
フォルダー内のread.txtには下記のように
「固定ページの雛形を/pages/と/blog/内に準備しているので・・・」
とあるのですが、フォルダーには該当するファイルも見当たらず、
当然ながら読み込みもできません。
どのようにすればいいのかご教授ください。

baserCMSのインストールはレンタルサーバ「ミニム」のツールインストールで行いました。

以下フォルダー内のread.txtのコピペです。
よろしくお願いします。

==================================================

※各固定ページについて※

==================================================

■トップページ
■会社概要
■サービス案内
■採用情報
■お問い合わせ
■新着情報
■サイトマップ

各ページの固定ページの雛形を/pages/と/blog/内に準備しているので、
テンプレートに加え雛形も利用する場合は、
このテーマを適用する前に、固定ページ管理より、
現状の固定ページを全て削除してからテーマを適用してください。

その後、固定ページ管理の固定ページテンプレート読込から
各ページの雛形を読み込むと、全ての雛形が適用されます。

ryuring > Re: 固定ページの読み込みについて @ 2012/12/14 19:20
こんばんは。

このテーマは、テーマの初期データを利用するように仕様変更して配布されています。
初期データを利用するには、2.0.5.1以前のバージョンでは、インストールをやり直す必要があります。
インストール時に、contest_theme用の初期データを選んでください。

なお、次のバージョンからは、インストール完了後も初期データが読み込めるようになります。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

KENT > Re: 固定ページの読み込みについて @ 2012/12/22 21:26
お礼がすっかり遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答をヒントにインストールを最初から試みました。
そうしたら手順のなかで「初期データを選ぶ」という項目に出会いました。
その項目を選択し、インストールをすすめた結果、
テーマのpagesフォルダーに該当する数種の固定ページのサンプルが登録されました。
ありがとうございました。

サーバーが提供するツールインストールで「なにも考えずに」進めて
「初期データ」を選択しなかったことが原因でした。
というか、初めての者にとっては、「初期データ」が何であるのか知る由もない、
というのが正直な感想です。

いずれにしろご回答のおかげで一歩進むことができました。
ご回答いただけたことに心強さを覚ます。
まだいくつかの疑問があります。
改めて質問いたしますので、その節もまたよろしくご指導くださいますように、
お願い申し上げます。

ryuring > Re: 固定ページの読み込みについて @ 2012/12/25 10:01
おはようございます。

初期データとは、サンプルデータのセットとお考えください。
baserCMSでは、テーマごとにサンプルデータを用意する事ができるようになっています。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20