■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スマートURLオン(.htaccessがサーバー上にある)の場合、サーバーのコントロールパネルにログインできない

fujiki > スマートURLオン(.htaccessがサーバー上にある)の場合、サーバーのコントロールパネルにログインできない @ 2013/1/30 11:19
■ BaserCMSのバージョン:2.0.5.1
■ レンタルサーバー名:ラピッドサイト VPS-S
■ スマートURLの利用:[ON]
■ 設置フォルダ:[ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース:[MySQL]
■ PHPスキル(自己評価):[全くわからない]

いつも参考にさせていただいております。
今回ご質問させていただく内容は、私なりに過去の記事を
検索したのですが、どうしても見つけきれませんでしたので、
投稿させていただきました。お分かりになる方いらっしゃいましたら、
教えていただけるととても助かります。

現在、サーバーはラピッドサイト VPS-Sを使用しており、
BaserCMSを使用したページも問題なく運営出来ております。

問題なのが、スマートURLをオンにしている関係だと思うのですが、
ラピッドサイトのサーバーのコントロールパネルにログインしようとすると

404 NOT FOUND
エラー : リクエストされたアドレス '/ControlPanel/' はこのサーバにありませんでした。

というメッセージが表示されます。

サーバーのコントロールパネルのURLは
http://BaserCMSを使用したホームページと同じドメイン名/ControlPanel/」
です。

webrootに設置した「.htaccess」を一旦削除すれば、
スマートURLは完全に無効になりますので、サーバーのコントロールパネルに
ログインできるのですが、その間ホームページのトップページ以外は当然
スマートURLが無効になっている関係で表示されません。

このような状態は本来望ましくないので、何か良い方法がないかと検索しても
見つけきれず、困り果てているところです。
もしかしたら「.htaccess」の記述の質問ということになるのかもしれませんが、
何卒宜しくお願いいたします。
goichi > Re: スマートURLオン(.htaccessがサーバー上にある)の場合、サーバーのコントロールパネルにログインできない @ 2013/1/30 17:42
こんにちは(^^

全然、関係ないかもしれませんが
VPSということなので、ApachのRewriteモジュールが入っていないか、機能していないってことは無いでしょうか?
スマートURLには必要だった気がします。
違ってたら、すみません m(__)m
fujiki > Re: スマートURLオン(.htaccessがサーバー上にある)の場合、サーバーのコントロールパネルにログインできない @ 2013/1/30 18:05
goichiさん、ご回答ありがとうございますm(__)m

説明がうまくなくて、申し訳ございません。
スマートURLはきちんと機能しているのですが、
機能しているがために、ラピッドサイトVPSのコントロールパネルに
ログインしようとすると、添付の画像のように「このサーバーにはありません」と
表示され、ログインできない状態になります。

スマートURLを無効(サーバー上から.htaccessを削除)にするとコントロール
パネルログイン画面にアクセスできるのですが、その代わり、baserCMSを使用している
ホームページが、トップページ以外のページにはアクセスできなくなる。

希望としては、
スマートURLを有効な状態のまま、
http://BaserCMSを使用したホームページと同じドメイン名/ControlPanel/」
にログインできることなのですが、素人考えでは「.htaccess」にそのような指示を
与えてあげればいいのかなと思うのですが、それをどのように記述すれば良いのか
分かりません。

その記述方法、または他の解決策などがあれば、
教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

fujiki > Re: スマートURLオン(.htaccessがサーバー上にある)の場合、サーバーのコントロールパネルにログインできない @ 2013/1/30 20:38
お騒がせしてすみませんでした。
今回の質問は、
「htaccess リダイレクトしない」
で検索した結果、以下の方法により解決できました。

# 特定フォルダをリダイレクト除外
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/ControlPanel/*.*$

これで、特定の階層にはスマートURLを適用させないように
することができました。
goichiさんはじめ、ご覧いただいたみなさん、
ありがとうございました。

ryuring > Re: スマートURLオン(.htaccessがサーバー上にある)の場合、サーバーのコントロールパネルにログインできない @ 2013/2/1 11:35
いいね!

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29