■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

baserCMSの使い方について [初心者]

金塚 貴史 > baserCMSの使い方について [初心者] @ 2013/7/2 13:28
baserCMSをインストールまではできたのですが...正直いって使い方がわかりません。

最終目標
ログイン用のアカウントを必要人数分作成し、日記のように画像をアップでき文章がかける機能が使える。
閲覧者がコメントを書くことができる。また、掲示板のようにコメントたいしてコメントができる。
管理者権限によってアカウントの閲覧制限をし、特定人物のブログが閲覧できる。(画像あり)
ということがやりたいです。

しかし、初心者が故どっからどのように手を付ければいいのか、またどうすれば上記の機能が設定できるかわかりません。

本当に困っています。
どなた様か知恵を貸してください。
お願いします。
また、参考にできるサイトなどがあればぜひ教えてください。

goichi > Re: baserCMSの使い方について [初心者] @ 2013/7/2 22:36
こんにちは。
少し考えてみたのですが、やりたい事というのがSNS的な機能なのではないでしょうか?
ホームページCMSのbaserCMSより、SNSを構築できるプログラムを利用したほうが、早そうな気がします。
(個人的な見解ですが・・・)

デフォルトのbaserCMSでは、ブログの表示について、誰でも見れるのが前提です。
(「コープレートサイトにちょうどいい」という開発コンセプトそのものです。
制限を設けずに、お客さんに見てもらうためのブログです。)
一方、ログインの仕組みでは、
管理画面サイドにあるページの閲覧制限は自由に出来ます。

そこでもし、強引にカスタマイズしていくとなると、
ブログの表示部分の仕組みを、強引に管理画面側に持っていくなどが思いつきます。

もしかしたら、もっと良い解決方法があるかもしれませんが、
どのみち、結構なカスタマイズが必要だと思います。

金塚 貴史 > Re: baserCMSの使い方について [初心者] @ 2013/7/3 11:50
こんにちは

goichiさん
返信ありがとうございます。

baser使うにしても結構なカスタマイズが必要なんですね...
私は、カスタマイズするにあたっての知識が全くないのと期間的に厳しいので現状ではできないです。

>SNSを構築できるプログラムを利用したほうが
場違いだとは思いますが、
目的を達成するためのSNSプログラムだと具体的にはどのようなものがありますか?
また、もう一つの方法としてWordPressだとこの目的が達成できそうだと思ったのですが...
どう考えられますか?

何度もすいませんが、お力をお貸しください。
goichi > Re: baserCMSの使い方について [初心者] @ 2013/7/3 14:01
どうもです。

引用:
目的を達成するためのSNSプログラムだと具体的にはどのようなものがありますか?

これに関しては、ご利用の環境などの問題もあるので、
ご自身で色々と探して試されるほかないと思います。
検索エンジンで検索すると、けっこう出てくるようですので、
何はともあれ、まずは探して頂き、
そのシステム固有のフォーラム等でサポートを受けられるのがよいと思います。

引用:
WordPressだとこの目的が達成できそう

こんなのもあるみたいですね。
探せば、色々と似たようなのが出てくるかもしれません。

金塚 貴史 > Re: baserCMSの使い方について [初心者] @ 2013/7/3 21:41
返信有難うございます。

なんとなくですが、これからのヴィジョンが見えたので後は自分の力で解決していこう思います。
回答有難うございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
14 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14