■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

インストール画面が表示されません

1  |  2   | 次のページ>

tatami > インストール画面が表示されません @ 2013/7/16 10:44
まったくの初心者ですみません。
導入マニュアルに沿って、FFFTPで「cms」というディレクトリにドラッグ&ドロップして
データを設置したまではいいのですが、インストール画面が表示されません。

アクセスするURLはこれで間違いありませんか?↓
www.〇〇〇.co.jp/cms

エラーメッセージは以下の通りです。
Fatal error:
Call to a member function on a non-object in /www/a-mail/〇〇〇.co.jp/public_html/cms/cake/libs/controller/controller.php on line 444

ちなみに「www.〇〇〇.co.jp/public_html/cms/」にアクセスすると別のエラーメッセージが出ます。
Not Found
The requested URL /public_html/cms/ was not found on this server.

■ BaserCMSのバージョン:2.1.1
■ レンタルサーバー名:大塚紹介アルファメール
■ スマートURLの利用: わかりません
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

どうぞよろしくお願いいたします。
goichi > Re: インストール画面が表示されません @ 2013/7/16 22:25
こんにちは(^^
間違ってたらごめんさい。

公式サイトの動作確認済みレンタルサーバーの表をみたら、
お使いのレンタルサーバーでは、スマートURLが使えないようなので、
とりあえず、
www.〇〇〇.co.jp/cms/index.php
としてアクセスしてみてください。

解決しなかったらすみません(^^;;;

tatami > Re: インストール画面が表示されません @ 2013/7/18 9:51
gochiさん、お返事ありがとうございます!
気づいていなくて、お返事が遅れてしまいすみません。

ご指摘の通りやってみましたが、やはりダメでした。。。
同じように
Fatal error: Call to a member function on a non-object in /www/a-mail/〇〇〇.co.jp/public_html/cms/cake/libs/controller/controller.php on line 444
と出てしまいました。
404エラーではないので、なんらか認識はしているようなのですが。

ところで不勉強で恐縮ですが、
サーバにデータベースの仕様はあるのですが、これは事前に設定が必要なのでしょうか?
実はインストールしたサーバの情報が不足していて、
FTPには入れるのですが、各種設定ページ(いわゆるマイアカウント的な)に入れずにいます。
その情報をもらって、各種設定ページで事前の設定をする必要がありますか?

スレチでしたらごめんなさい。
どうぞよろしくお願いいたします。
tatami > Re: インストール画面が表示されません @ 2013/7/18 12:13
みなさま何度もすみません。
別のサーバでも試したのですが、どうしてもインストール画面が表示されません。
両方とも先方指定のサーバなので、簡単インストールはできないものです。
階層が間違っているのでしょうか?ためしに後で試したサーバのほうは、
階層を変えて別のディレクトリに入れて試してみましたが、やはりダメでした。。。

納期が決まっていて大変困っています。
どうかおわかりになられる方がいらっしゃったら助けてください。

よろしくお願いいたします。
yuse > Re: インストール画面が表示されません @ 2013/7/18 20:50
こんにちは

念のためですが、

?コピー後のフォルダイメージは下記の通りになってますでしょうか

├─cms
  ├─app
  ├─baser
  ├─cake

?インストールURLは先のgoichiさんの回答通りです。

?データベースは作成(使えるように)しておく必要があります。

また障害の場合なども含め、PHPの設定を把握する必要は多少なりとも発生するので、
・・なので、サーバの設定ページ等にログインできないというのはちと困るかなと思います。

取り急ぎ気になった点を列挙までです。。
goichi > Re: インストール画面が表示されません @ 2013/7/18 21:53
こんにちは(^^

yuseさんもおっしゃっている通り、サーバーの管理画面に入れないと、後々困るかもしれませんし、環境によってはMySQLなどデータベースの文字コードの問題もあるので(サイトの一部が文字化けしてしまう。)、それはそれで調べたほうがよさそうです。

引用:
別のサーバでも試したのですが

という事ですが、これって同じ大塚アルファメールですか?

引用:
納期が決まっていて

納期がいよいよ近いという事になると、すでに別環境(ローカル環境など)で作成されたものがあると思うのですが、いま大塚アルファのサーバーにインストールしようとしているのは、まっさらで新しいbaserCMSでしょうか? それとも、他の環境で作成したものをコピーしているのでしょうか?

tatami > Re: インストール画面が表示されません @ 2013/7/19 12:32
yuseさん、お返事ありがとうございます!

コピー後のフォルダイメージは、ご指摘の通りになっています。

データベースは「もう一つ試してみた」ほうのサーバでは、先に用意しておりましたが
やはりインストール画面が表示できませんでした。
システム要件が合ってないのかという点も考えたのですが
baserCMSの公式サイトでこのサーバはインストール可能となっていたので、これも考えにくく。。。

クライアントが過去に契約したサーバなので、何度もいろんな人がPWを書き換えたり
情報が霧散している状態で、マイアカウント情報がわからなくなってしまっていますが
データベースも触らなくてはならないので、ご指南いただいた通り、早急にこちらもなんとかいたします!

本当にありがとうございますm(_ _)m
tatami > Re: インストール画面が表示されません @ 2013/7/19 12:39
goichiさん、たびたびありがとうございます!

「別のサーバで試した」のはアルファメールではないのですが
baserCMSの公式サイトではインストール可能となっていたものです。
アルファメールというのがうまくいかない原因なのかと思って試してみたわけですが、
同じような状況になり、原因が特定できず困っています。。。

いずれの案件も、テンプレートをカスタマイズしていく方式で
これから新サイトを構築する予定でしたので
別環境下にサイトデザインデータがあるわけではありません。

いま、ほかの人にも同じFTPを覗いてもらって、方法を検討しています。。。

できない子でスミマセン。。。本当にありがとうございますm(_ _)m
goichi > Re: インストール画面が表示されません @ 2013/7/19 16:01
引用:
「別のサーバで試した」のはアルファメールではない

複数環境で同じ現象が起きるのであれば、やはり先入観をすてつつ、一つ一つチェックしていくと原因に突き当たるかもしれません。

引用:
別環境下にサイトデザインデータがあるわけではありません。

デザインデータ(テーマ関係でしょうか)とは、また別の話ですが、
一度、ローカル環境などで動作を確認(インストールして確認)したbaserCMSは、そのままFTPでアップしても動きません。
ちょうど、新しいバージョンも公開されたようですし、
それをダウンロードして、新しいバージョンで一からインストールすると、案外うまくいくかもしれません。

あと、もう確認していらっしゃるかもしれませんが、
思いつくところを列挙しておきます。。。(参考にならなかったらすみません。。。)

・FTPソフトを変える。(ちゃんと全部アップできていないとか、転送モードがおかしいかも)
・または、圧縮されたままのbaserCMSをアップロードし、SSHで接続してサーバー上で解凍してみる。(確実にファイルが揃いますし、早いです。)
・サーバーの環境とbaserCMSの動作環境を見比べる。(公式の動作確認情報が古いかも?)

うーん、あまり参考にならないですね・・・。すみません。
yuse > Re: インストール画面が表示されません @ 2013/7/21 17:44
こんにちは。

non-objectなんちゃらっていうエラーといい、
私も、なんとなくファイルが全部アップロードされていないんじゃないかな・・と
思ったりしています。

FFFTPでもFileZillaでもよいので、ちなみに私は転送モードはアスキーにしています。
cms2でもよいので、新たにアップしなおしてみてはいかがでしょうか。

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30