■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

管理システムログイン時のアカウント名・パスワードの確認方法

gacchiri3 > 管理システムログイン時のアカウント名・パスワードの確認方法 @ 2014/1/19 20:50
いつもお世話になっています。BaserCMS3初心者です。

しばらくぶりにホームページ構築そ進めようと管理システムにログインしようとしたところ、ログインできません。

管理システムにログインするためのアカウント情報・パスワードがわからなくなってしまい、ログイン出来ず困っています。
パスワード再発行するのに必要なメールアドレスも心当たりのあるものは全てはじかれており、再発行ができません。

色々ググってみたのですが、私のスキルではハードルが高すぎどうしようもない状況です。

BaserCMSのファイルの中に管理システムログイン情報(アカウント名・パスワード)があれば、確認できるのでは?と思い質問しました。

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m

■ OS:windowsXP3
■ BaserCMSのバージョン:3
■ レンタルサーバー名:さくらスタンダード
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

■ スマートURLの利用: [手動では未設定]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]

arata > Re: 管理システムログイン時のアカウント名・パスワードの確認方法 @ 2014/1/19 23:08
gacchiri3さん、こんにちはこんばんは!

管理側に入れないのはお困りですね。。。でもbaserCMSなら大丈夫ですよ!
稼働中のbaserCMSに、FTPでアクセスしてファイル一覧を出してください。
で、以下のファイルを開きます。
■ /app/Config/install.php
■ 以下のように書換えます。
Configure::write('debug', -1);

■ YOUR_BASERCMS/admin/users/index にアクセスします。
 ※ 先ほどの -1 にすることで、一時的にログインしなくてもユーザーのパスワードを書換える事が可能になります。
 ※ この間は誰でもアクセス可能になってるので、作業はできるだけ速やかに行なってくださいね。
■ admin ユーザーのパスワードを任意のものに変更します。
■ 先ほど書き換えた install.php の「-1」を「0」に戻してください。

上記手順でやってみてくださいねー丶(・ω・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

gacchiri3 > 管理システムログイン時のアカウント名・パスワードの確認方法 【解決編忘備録】 @ 2014/1/20 15:14
arata様

さっそくのご回答、本当にありがとうございます。
見事に解決しました!!
超初歩的な質問へすばやく回答いただいて感激です。

「再インストールしか方法がないのか・・・」と凹んでいましたので、
本当にありがたかったです。
BaserCMS、マジですごいですね!

アカウント名は正しかったので、結果的にパスワードを間違って覚え書きし、間違ったパスワードを入力し続けてたのがログインできなかった原因のようでした。

ただ1点、登録メールアドレスは間違ってなかったのにパスワード再発行の手続きでは「そのメールアドレスでは登録されていません」となったのは、何回も違うメールアドレスを短時間に入力し続けてたのが原因だったのでしょうか・・・?

3回続けて違うメアドを入力するとセキュリティがかかって一定期間入力できない仕様だとか・・・?

いずれにせよ管理システムにログインでき、感謝感謝です!(^^ /

●以下、忘備録として記載しておきます。
(BaserCMS Ver.3 の場合 2014年1月20日現在)

?arata様ご指摘の上記設定を行う

?上記設定後、
ドメイン/index.php/admin/users/index
へ入り、パスワードを再設定する

?管理システムにログイン
 →解決!

arata様、BaserCMS開発陣の皆様、ありがとうございます。
なんとかBaserCMS使いとしてやっていけそうなメドがつきました。
今後共よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

■ スマートURLの利用: [手動では未設定]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]

CoolBeens > Re: 管理システムログイン時のアカウント名・パスワードの確認方法 【解決編忘備録】 @ 2014/2/9 19:55
横から失礼します。

私も同じ症状で散々悩みましたが、 arataさんの助言を拝見し、
前に進むことが出来ました。

ありがとうございました。

しかし、根本的に何でこのような現象が出るのでしょうか・・・。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34