■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ロリポップの簡単インストールした(baserCMS 3.0.0)のシステム設定で指定できない項目があります

AfterHiros > ロリポップの簡単インストールした(baserCMS 3.0.0)のシステム設定で指定できない項目があります @ 2014/1/23 15:48
ロリポップの簡単インストールした(baserCMS 3.0.0)の
システム設定 > サイト基本設定 画面のオプション設定で、
以下の項目が入力できません。
 ・WebサイトURL の[SSL]欄への入力ができない。
 ・管理画面SSL設定で、SSL通信を利用するがチェックできない。
 ・制作・開発モードが、ノーマルモードしか選べない。
 ・スマートURLで、オンを選択できない。

どなたか、解決方法を教えて頂けないでしょうか?
baserCMS初心者で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.0
■ レンタルサーバー名:ロリポップ!ロリポプラン
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [E]

goichi > Re: ロリポップの簡単インストールした(baserCMS 3.0.0)のシステム設定で指定できない項目があります @ 2014/1/23 22:12
うーん、何ででしょうね。。。
ロリポップではないのですが、同じ運営元のヘテムルで、同バージョンを簡単インストールをしましたが、そちらは問題ありませんでした。(ロリポップは使っている人も多いので、問題があるなら何とかしなきゃですね・・・)

ちなみに、お使いのブラウザは何でしょうか?
もし、可能であれば他のブラウザで試すことができますか?
AfterHiros > Re: ロリポップの簡単インストールした(baserCMS 3.0.0)のシステム設定で指定できない項目があります @ 2014/1/24 14:53
返信ありがとうございます。

> ちなみに、お使いのブラウザは何でしょうか?
Internet Explorer 11 を使用しています。

> もし、可能であれば他のブラウザで試すことができますか?
Chrome バージョン 32.0.1700.76 m
でも同じ事象です。

よろしくお願い致します。

waka > Re: ロリポップの簡単インストールした(baserCMS 3.0.0)のシステム設定で指定できない項目があります @ 2014/1/24 17:12
こんにちは
同様の事象があったので報告しておきます
ちなみに、簡単インストールで入れたbaserを削除して、新たに手動でインストールしたら通常通り使えるようになりました

私の場合はロリポップの簡単インストールを行ったら下記3つが設定出来ない状態でした
(SSLは確認してませんでした)
・管理画面の開発モード切り替え
・スマートURL
・携帯&スマホ対応の設定

MacのChrome、Firefoxで確認しましたけど、どちらもダメでした

何かご参考になれば良いのですが。。。
AfterHiros > Re: ロリポップの簡単インストールした(baserCMS 3.0.0)のシステム設定で指定できない項目があります @ 2014/1/25 17:58
waka様
返信ありがとうございます。
私も手動でのインストールを試そうと思いますが、
baserの削除は、インストール先のフォルダを削除するだけでよろしいでしょうか?
(例)インストール先フォルダ「baser」の場合、「baser」フォルダを削除
よろしくお願い致します。

waka > Re: ロリポップの簡単インストールした(baserCMS 3.0.0)のシステム設定で指定できない項目があります @ 2014/1/29 16:45
AfterHirosさん

返信が遅くなってスミマセン

引用:

baserの削除は、インストール先のフォルダを削除するだけでよろしいでしょうか?
(例)インストール先フォルダ「baser」の場合、「baser」フォルダを削除

はい、私はいつもそうやっているので大丈夫と思います
ただ最近appフォルダが削除できず残ってしまうということがあるので、念のため削除前にこちらの修正バッチをされてから削除を実行されるといいかと思います
TODO #4773:テーマの削除が正常にできない

修正バッチの適用方法についてはこのフォーラムの左サイド「関連リンク」内にリンクがあるので、そちらを参考になさってください
tecking > Re: ロリポップの簡単インストールした(baserCMS 3.0.0)のシステム設定で指定できない項目があります @ 2014/2/2 2:02
AfterHirosさん

私がフォーラムで回答した

管理画面のシステム設定内の 「WebサイトURL」の変更はできるのでしょうか。

と同じ理由じゃないかな、とおもいます。

/app/Config/install.php のパーミッションが 400 になるのはたしかに安全とはおもいますが
管理画面でちょっと手を加えたいときにとまどっちゃいますよね。
AfterHiros > Re: ロリポップの簡単インストールした(baserCMS 3.0.0)のシステム設定で指定できない項目があります @ 2014/2/2 19:53
teckingさん

ご回答ありがとうございました。
ご指摘頂きました通り、
/app/Config/install.php のパーミッションをオーナーのみ、書込み可(600)にしたところ、無事に下記の項目すべて、設定できるようになりました。
ロリポップの簡単インストールで、バージョン 3.0.1 になっていましたので、
baserCMSのインストール先フォルダを削除して、
新しいバージョンをインストールしてみて問題ありませんでしたので、
このパーミッションが原因だったと思います。
無事に解決できありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10