■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メールプラグインのSMTP AUTHが無効化されない

bluem > メールプラグインのSMTP AUTHが無効化されない @ 2010/9/29 23:58
メールプラグイン基本設定>オプションにおいて、SMTPホストを指定し、SMTPユーザ、SMTPパスワードいずれも空欄にしています。
メールプラグインの投稿時の通知メールが来ないので、MTAのログを調べてみると、SMTP Authが失敗している旨のエラーが出ていたため、
/cake/libs/controller/components/email.phpの697行目
if (isset($this->smtpOptions['username']) && isset($this->smtpOp        tions['password'])) {

if (!empty($this->smtpOptions['username']) && !empty($this->smtpOp        tions['password'])) {

に書き換えたら通知メールが来るようになりました。
SMTP Authを使わないつもりでも強制的にSMTP Authコマンドが流れていたようです。

どうもMTAによっては、SMTPコマンドのAUTH LOGINを無視できるものとそうでないものがあるようです。
DeepMailという非オープン系の独自MTAで上記症状が出ましたが、別に使用しているSuSE LinuxとQmailベースのアプライアンスサーバではこの症状は発現しませんでした。
ryuring > Re: メールプラグインのSMTP AUTHが無効化されない @ 2010/9/30 0:58
情報提供ありがとうございます〜。

ただ、CakePHPコアのハックでありながら、需要があまり見込めなさそうなので、解決方法をTIPSとして残しておきたいと思います。

http://project.e-catchup.jp/issues/1059

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

bluem > Re: メールプラグインのSMTP AUTHが無効化されない @ 2010/10/1 11:25
/baser/plugins/mail/controllers/mail_controller.phpの379行目付近
$this->EmailEx->smtpOptions = array('host'      =>$mailConfig['smtp_host'],
               'port'  =>25,
               'timeout'       =>30,
               'username'=>$mailConfig['smtp_username'],
               'password'=>$mailConfig['smtp_password']);

には、SMTP AUTHのユーザ名・パスワードがブランクで入ります。
なので、先の投稿で示したisset関数の条件式がTrueとなってしまい、無用なSMTP AUTHが働いてたわけです。

それで、ユーザ名・パスワードがブランクの場合はnullをセットするよう
$this->EmailEx->smtpOptions = array('host'      =>$mailConfig['smtp_host'],
               'port'  =>25,
               'timeout'       =>30,
               'username'=>($mailConfig['smtp_username'])?$mailConfig['smtp_username']:null,
               'password'=>($mailConfig['smtp_password'])?$mailConfig['smtp_password']:null);

にすることでハッピーになれました。
ryuring > Re: メールプラグインのSMTP AUTHが無効化されない @ 2010/10/1 13:09
なるほど、Baser側で対処できますね。

とりあえず修正ファイルを作成しました。
http://project.e-catchup.jp/issues/1059

本日リリースの1.6.5に反映されます。

bluem さんありがとうございました。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
36 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 36