■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

データベースに設定する内容について

urayama > データベースに設定する内容について @ 2011/3/9 21:21
初めての投稿になります。皆様、宜しくお願い致します。
独自ドメインでのサイトに移転しようとしており、移転の際にCMSによる運用に移行したいと考えている者です。

データをアップロードしたサイトにアクセスし、インストール作業を行っている最中なのですが、作業のSTEP3において、データベースのどの値を入力すればよいかが分からず、下記のエラーが表示されてしまいます。

なお、ドメインキングのサーバを利用しています。会員ページ(コントロールパネル)にてデータベースを作成し、その際に登録したIDやパスワードを入力したつもりです。

私はおそらく、ホスト名の値を間違えているのだと思っています。 皆様、宜しくお願い致します。

■ STEP3にて、接続テストをすると表示される内容
データベースへの接続でエラーが発生しました。データベース設定を見直して下さい。
mysql_connect() [function.mysql-connect]

■ インストールをしたいサイトについて
http://urayama4401.com (ドメインキングのサーバにて運用)
non > Re: データベースに設定する内容について @ 2011/3/10 12:30
ドメインキングでのインストールについての記事がありましたのでこちらを参考にしてはどうでしょう?
http://www.ubiqlog.com/archives/2787

上記ページを見るとホストには、localhost と入力されているようです。
arata > Re: データベースに設定する内容について @ 2011/3/10 12:52
こんにちは。ドメインキングの場合だと、こちらの方でデータベース設定について解説してあるみたいです。
■データベースの設定方法 | ドメインとレンタルサーバーのドメインキング
http://www.domainking.jp/support/manual/shared/db/db.html

それから、他のCMS解説画面を見てみたのですが、ホスト名は「localhost」っぽいですね。。。ここは確認されてみましたか?

引用:
私はおそらく、ホスト名の値を間違えているのだと思っています。 皆様、宜しくお願い致します。

念のため、ホスト名以外の情報も再度確認されてみて下さい。
うまく行くと良いですね。。。

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

urayama > Re: データベースに設定する内容について @ 2011/3/11 20:37
ドメインのホスト名の欄に「localhost」と入力してみましたが、同様のエラーが発生します。

パスワードについても、何度も確認したり、考えられる値を入力してみましたが、進めません。
ryuring > Re: データベースに設定する内容について @ 2011/3/12 18:00
こんにちは。

urayama さんは、PHPというプログラム言語を扱う事はできますか?
もしできるのであれば、簡単なデータベース接続プログラムを書いてテストして頂くのが一番早いと思います。

もしわからない場合、適当なPHPファイルを作成して次のコードを貼り付けて実行してみてください。
もし接続でエラーが発生している場合、エラーメッセージが表示されるはずです。
<?php
$host = 'ホスト名を入力';
$user = 'ユーザー名を入力';
$pass = 'パスワードを入力';
$link = mysql_connect($host, $user, $pass);
if (!$link) {
    print(mysql_error());
} else {
    print('接続成功');
}
?>

ファイル名はなんでもよいです。拡張子は.php としてください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

gacchiri2 > Re:[データベース情報]の[データベース名]は変更されましたか? @ 2011/3/19 22:19
同じくドメインキングにてbaserCMSと格闘中の初心者です。
わたしもステップ3で約20時間悩み、ステップ3のページの一番下の3つの項目のうち、真ん中のデータベース名を自分が設定したデータベース名に変更したら接続できました。

[step3]
●データベースタイプ   ご自身が選んだものを選択
●データベースホスト名  localhost
   ※ここを変更すると接続できませんでしたので、初期状態のままにする。
●ログイン情報
  ご自身が決めたユーザ名とパスワードを入力

●データベース情報 (初期状態)
bc_        baser       3306
プレフィックス データベース名    ポート
  ↓        ↓         ↓
●変更後
bc_      自分で設定した名前   3306
プレフィックス データベース名    ポート

どうですか?接続できたのでは?

すでに接続できているなら無駄な情報ですが、今後も私くらいシロウトの方だと最初の属性設定のページでとまどい、続いてステップ3でbaserCMSを導入するのをあきらめる、という方が続出しそうなので、情報としてあげときます。
ryuring > Re:[データベース情報]の[データベース名]は変更されましたか? @ 2011/3/20 16:51
gacchiri2さんフォローありがとうございます。

なるほど。初期値としてbaserが設定されているのでそれが混乱を招いているのですね。

もう少しステップ3には説明書きが必要ですね。次のバージョンに反映させたいと思います。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

urayama > Re: データベースに設定する内容について @ 2011/3/21 21:43
gacchiri2様、貴重な情報をありがとうございます。
無事に、BaserCMSがインストールされました。
この度は、本当にありがとうございました。
yuub144 > Re: データベースに設定する内容について @ 2017/6/24 20:49
はじめまして。あたらしくbaserCMSをインストール中の者です。

STEP3のデータベース接続テストより先に進めず、質問させていただきます。

サーバはロリポップです。
そちらの管理画面のデータベース情報ではMySQLになっていますが、どの情報を入力しても接続エラーになってしまいます。
「エラー表記:データベースへの接続でエラーが発生しました。データベース設定を見直してください。」

というか、データベース名以外は「プレフィックス」「ポート」という項目がなく、何を入力してよいかもわかりません。

また、試しにSQLiteしてみたところ、下記内容が表示され、先に進めなくなっております。

Warning (2): Illegal string offset 'Content' [CORE/Baser/Model/Behavior/BcUploadBehavior.php, line 105]
Warning (2): Illegal string offset 'Content' [CORE/Baser/Model/Behavior/BcUploadBehavior.php, line 107]
Warning (2): Illegal string offset 'EditorTemplate' [CORE/Baser/Model/Behavior/BcUploadBehavior.php, line 105]
Warning (2): Illegal string offset 'EditorTemplate' [CORE/Baser/Model/Behavior/BcUploadBehavior.php, line 107]

お知恵をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:4.0.4
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: [ON / OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート / サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: 

naduki > Re: データベースに設定する内容について @ 2017/7/4 11:54
こんにちは。
ロリポップのエコノミーコース
SQLiteでbaserCMS4.0.4を使っています。

PHPの設定ではないでしょうか??

PHPの7ではインストールができず
PHP5.6(CGI)にして使っています。
設定して10分程度で反映されるようです。

解決しますように♪
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34