■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

bcColumn のテーマを使用したHPで、実績のページだけ、編集後の保存ができなくなりました

audio > bcColumn のテーマを使用したHPで、実績のページだけ、編集後の保存ができなくなりました @ 2017/11/8 15:15
■ BaserCMSのバージョン:4.06
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用: [ON / OFF]
■ 設置フォルダ:  サブフォルダからルートディレクトリに変更
■ 利用しているデータベース:  MySQL
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

bcColumn (小桃クリップ)というテーマを使用してHPを作りました。
その後、実績の記事だけ編集をしようとすると、記事内容編集後に保存ボタンを押すと元の記事内容に戻ってしまって、一切変更ができなくて困っています。
編集はできて表示上は一旦変わるのですが、保存ボタンを押すと元の(編集前の)状態に戻ってしまいます。

その他のコンテンツ一覧内の固定ページ編集(保存)は問題なく行えています。

サブディレクトリーにBaserCMSを導入し、そこでHPを制作してから、ルートディレクトリーに必要ファイルをコピーし、ルートディレクトリに新しいHPが表示されるようにした経緯があります。
その際、使用するデータベースは同じものを指定しています。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃたらご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
akillerbee > Re: bcColumn のテーマを使用したHPで、実績のページだけ、編集後の保存ができなくなりました @ 2017/11/13 14:21
こんにちはakillerbeeです。

私のほうでも「PHP5.6, baserCMS4.0.6, MySQL5.6」の環境で検証しましたが問題なく動作しているようでした。
念の為下記を実行して挙動に変化が見られるかご確認ください。

引用:
システム設定 > ユーティリティ > ユーティリティトップ
・サーバキャッシュ削除
・アセットファイル再配置

それでも正常に動作しない場合はデバッグモードに変更して保存する際にエラーが表示されるか、ブラウザーのコンソールでjavascript関連のエラーが表示されているかを併せて下記のログに関係するエラーが出力されていないかを確認いただけると何かわかるかもしれません。
app/tmp/logs/debug.log
app/tmp/logs/error.log

宜しければお試しください!
audio > Re: bcColumn のテーマを使用したHPで、実績のページだけ、編集後の保存ができなくなりました @ 2017/11/13 20:19
akillerbeeさん、

ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。

・サーバキャッシュ削除  -->変化せず
・アセットファイル再配置  -->症状は改善しませんでした。(実績の記事写真が小さく表示されるようになったので、ファイルの再配置は行われたとは思います)

エラーログとデバッグモードに関して
エラーログには最後の方に
「...Alert: モデル:BcPluginAppModelの 継承は、バージョン 4.0.0 より非推奨となりました。バージョン 5.0.0 で BcPluginAppModel は削除される予定です。プラグインは AppModel を直接継承してください。」
と出ています。

デバッグログには

Trace:
BcBaserHelper::getContentsMenu() - CORE/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php, line 1664
BcBaserHelper::contentsMenu() - CORE/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php, line 1647
include - ROOT/theme/bccolumn/Elements/header.php, line 15
View::_evaluate() - CORE/Cake/View/View.php, line 971
BcAppView::_evaluate() - CORE/Baser/View/BcAppView.php, line 531
View::_render() - CORE/Cake/View/View.php, line 933
View::_renderElement() - CORE/Cake/View/View.php, line 1224
View::element() - CORE/Cake/View/View.php, line 418
BcBaserHelper::getElement() - CORE/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php, line 559
BcBaserHelper::header() - CORE/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php, line 613
include - ROOT/theme/bccolumn/Layouts/default.php, line 59
View::_evaluate() - CORE/Cake/View/View.php, line 971
BcAppView::_evaluate() - CORE/Baser/View/BcAppView.php, line 531
View::_render() - CORE/Cake/View/View.php, line 933
View::renderLayout() - CORE/Cake/View/View.php, line 546
View::render() - CORE/Cake/View/View.php, line 481
Controller::render() - CORE/Cake/Controller/Controller.php, line 963
ExceptionRenderer::_outputMessage() - CORE/Cake/Error/ExceptionRenderer.php, line 289
ExceptionRenderer::error400() - CORE/Cake/Error/ExceptionRenderer.php, line 233
ExceptionRenderer::render() - CORE/Cake/Error/ExceptionRenderer.php, line 187
ErrorHandler::handleException() - CORE/Cake/Error/ErrorHandler.php, line 127
[main] - [internal], line ??

と出ています。  このエラーメッセージの解釈はよくわかりません。

元々、BaserCMSをインストールしたサブフォルダー(ドメイン名.co.jp/sub/)では全て正常動作していたと思います。サブフォルダーから
ルートディレクトリーの(ドメイン名.co.jp/)にbaserCMS 関連のディレクトリー/ファイルをコピーして、ルートディレクトリーHPをに表示させてから、このおかしな現象(実績記事を保存できない)が出ました。

下記サイトを参考にして、必要なフォルダ・ファイルの属性変更もしたつもりです。
https://basercms.net/manuals/1/etc/7.html

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32