■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマの改造の仕方について

ゆうすけ > テーマの改造の仕方について @ 2012/2/25 13:14
インストールも成功し、プラグインやテーマのアップロードの方法も解りましたが、
今度は、具体的なテーマの改造や、サイトのデザインの方法が、今ひとつ解りません。

例えば、フォントを変えたり、背景を変えたりするには、どのドキュメントを見れば良いでしょう。

「最短チュートリアルで最短カスタマイズ!」は理解できたのですが、
「WEBデザイナー向けマニュアル」や「テンプレート基本リファレンス」は、
急に内容が難しくなっている気がします。

当方は、これまで北摂情報学研究所の有償版QHMを使用して来ましたが、
スマートフォン環境が整わないため、新しいCMSを探してこちらに辿り着きました。

何とかbaserを理解して、使いこなしたいと思います。
宜しくお願いします。
goichi > Re: テーマの改造の仕方について @ 2012/2/25 15:17
こんにちは〜、通りかかったので回答します。
(お役にたてなかったらごめんなさい)

まずQHMについてですが、baserCMSとは少し発想が違うCMSかも知れませんね。
なので、質問者さんは困惑なさっているのだと思います。

まず質問にある
>例えば、フォントを変えたり、背景を変えたりするには、どのドキュメントを見れば良いでしょう。
という部分ですが、これはHTMLやCSSの範疇になると思います。
(QHMではこのあたり、ほとんど意識せずに操作するような感じですよね、きっと。)

baserCMSのデザイン構築については、以下のような感じになると思います。
(私のやり方で恐縮ですが・・・)

1.サイトのデザインを考える。
2.TOPページや、TOPページ以外の共通しているデザインをHTMLとCSSで組み上げる。
3.baserCMSの仕様(というかcakePHPの仕様)にあうように、「.ctp」ファイルを作ってレイアウトファイル化する。
 (↑この「3」の部分から「WEBデザイナー向けマニュアル」や「テンプレート基本リファレンス」が必要になります。)
4.「3」で作ったctpファイルを含め、baserCMSの「テーマ」としてアップする。(別にテーマにしなくてもイケますが・・・)
5.個別の中身のページを編集していく。

質問者さんが使っておられたQHMというCMSは、
ページ編集などもwiki記法みたいな記述方法で行いたような気がします。
(実際に使った事無いのであやふやな感じですが・・・)
なので、上の1〜5の流れで行くと、現在「2」の段階で止まっているのではないかと思います。

現在公開されているテーマを修正して利用するにせよ、
新たにテーマを1から作るにせよ、HTMLやCSSが絡んできます。
そのあたりを一度確認していただくことが、baserCMS利用の入り口になる気がします。

(あ、あと蛇足ですが、QHMってスマートフォン用のテーマとかありませんでしたっけ?)

以上です、お役にたてなかったらゴメンなさい。m(__)m

clothoweb > Re: テーマの改造の仕方について @ 2012/2/25 15:20
hikariameさん、こんにちは!

私がテーマを作る時に参考にさせていただいたのは、
goichiさんの運営されている「mani-lab」というブログの
記事を拝見させていただいたのがきっかけだったと思います。
http://www.mani-lab.com/cakephp/basercms%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%92%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89/

でも最初は、ヘッダーのロゴを変更してその後はCSSをいじって
全体的な横幅を変えたり背景色を変えたり、利用している画像を
変更してみたりとか色々やっていたような覚えがあります。

あと、一昔前ですがこういった資料も見ていたりもしました。
http://study.basercms.net/vol2/

※ 何か良い無料のデスクトップキャプチャソフトがあれば・・・。

あ゛〜〜〜!!! goichi先生、ごめんなさい。^^;
ゆうすけ > Re: テーマの改造の仕方について @ 2012/2/25 16:27
goichi様、貴重なアドバイス、有難うございます。

> 質問者さんが使っておられたQHMというCMSは、
> ページ編集などもwiki記法みたいな記述方法で行いたような気がします。
> (実際に使った事無いのであやふやな感じですが・・・)
> なので、上の1〜5の流れで行くと、現在「2」の段階で止まっているのではないかと思います。

ご指摘の通り、1.5くらいのところで止まっております。
今回のアドバイスを参考に、5まで登りたいと思います。

> (あ、あと蛇足ですが、QHMってスマートフォン用のテーマとかありませんでしたっけ?)

スマートフォンのテーマは、確かにあります。

しかし、通常サイトを作ったあとに、このテーマで展開したものは、全く実用的ではないのですが、
その辺を開発者に力説したのですが、解って頂けませんでした。

現在では、仕方がないので、スマートフォンユーザには携帯サイトへ誘導していますが、
こちらも中途半端なため、 今回の引越しに至りました。
悶々としているQHMユーザーは多いと思います。
ゆうすけ > Re: テーマの改造の仕方について @ 2012/2/25 16:40
clothoweb様、有難うございます。
URLの情報を参考に、色々と挑戦してみます。
goichi > Re: テーマの改造の仕方について @ 2012/2/25 22:23
clothowebさん、こんにちは!

先生だなんて、とんでもないです(汗
むしろ素敵なテーマを作成して公開されているclothowebさんをスゴイなと思います。
これかも、clothowebのテーマを楽しみにしています。(^^)/
goichi > Re: テーマの改造の仕方について @ 2012/2/25 22:29
hikariameさん

新しいCMSに取り掛かるというのは、何にせよ大変ですよね。
でもbaserCMSは、サイト管理の使い勝手もよく、
慣れてくると他のCMSより運営しやすいので、
ぜひぜひ使ってみて下さい(^^)  オススメですよ!

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15