■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

データベース(MYSQL)は1つのBASERCMSに1つ必要?

北地 紀章 > データベース(MYSQL)は1つのBASERCMSに1つ必要? @ 2012/6/12 14:49
ロリポップに簡易インストールする際に間違って、既存のBASERCMSがインストールされているデーターベース(別のドメインが割り振られているサイトで利用しているデータベース)を選択してしまいました。
インストールはそのまま継続したらまずいですか?

1つのデータベースには2つのBASERCMSのデータは区分けされて入りませんか?
今までしたことが無いため・・・・
このまま継続していいものか・・一度アンインストールして最初からやったほうがいいですか?

データベースはロリポップのチカッパプランですので30個まで増やすことはできます。
ですが、一緒に使えるならエコですね。

■ BaserCMSのバージョン:4.04
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:OFF
■ 利用しているデータベース:MySQL

北地 紀章 > Re: データベース(MYSQL)は1つのBASERCMSに1つ必要? @ 2012/6/12 14:59
自己報告です。
一応インストールは出来そうですね。

最初にインストールされていたプレフィックスはbc2 だったのが 今回は bc5 と
自動で振り分けられるんですね。理解しました。

その後にちょっとした疑問です。

こうやって1つのデータベースの中に多くのBASERCMSをいれこむとプレフィックスで分けるので
問題はなさそうですが、動作が重くなったりしますか?
ちょっとそれが心配ですね。
皆さんはどのようなインストール、利用方法をしていますか?
(1つのデータベースに複数のCMSを入れたりとか)

arata > Re: データベース(MYSQL)は1つのBASERCMSに1つ必要? @ 2012/6/12 21:37
北地さん、こんにちは!

私の場合は、基本的に1つのDBに1つのbaserです。
プレフィックスを用いた場合にDBが重くなったりするのかどうかも。。。わかりませんっ!(`・ω・´)キリッ

というワケで、DBとかに詳しい方から何か届くのを待ちましょう!
知ってる方がいらしたらぜひぜひレスを。。。

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

goichi > Re: データベース(MYSQL)は1つのBASERCMSに1つ必要? @ 2012/6/12 22:09
こんにちは(^^

引用:
こうやって1つのデータベースの中に多くのBASERCMSをいれこむとプレフィックスで分けるので
問題はなさそうですが、動作が重くなったりしますか?

それ自体は、特に問題ないと思いますよ(^^
ただし、データベースが1つという事は使うサーバーが同じだと思うので、複数サイトを1つのデータベースで使えばアクセス数が増える分、当然、混雑する事はあると思います。もちろん、データ量が増える事で遅くなる場合もあるかもしれませんが、MySQLとかpostgreSQLは、もともと大量のデータを扱えるので、遅くなるとすれば数万件単位のデータ量になってからだと思います(baserCMSを使うようなコーポレートサイトで数万件のデータというと、結構な量です)。

ただ、保守性というか運用面で考えると微妙な気もします。何かのミスやトラブルがあったときに、そのデータベースで動いているサイトが全滅するわけで、何となく怖いですよね。。。(滅多にないと思いますが・・・)

まぁ、個人のサイトとか、校正中のテストサイトとかなら問題ないんじゃないでしょうか。

北地 紀章 > Re: データベース(MYSQL)は1つのBASERCMSに1つ必要? @ 2012/7/1 23:45
ありがとうございます。
やはり問題は無いでしょうね・・・

ただ、保守性というか運用面で考えると微妙な気もします。何かのミスやトラブルがあったときに、そのデータベースで動いているサイトが全滅するわけで、何となく怖いですよね。。。(滅多にないと思いますが・・・)

この点に関しては・・・注意したほうがいいかもですね。
特にお客さんのサイトであったりしたら・・・注意ですね・

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30