■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ログイン画面の編集

Pare > ログイン画面の編集 @ 2012/7/24 13:06
みなさま初めまして。
baserCMS を利用して、まだ1ヶ月の初心者です。
サーバーは、ロリポップを使用して、ロリポップの[簡単インストール]のサービスを利用してインストールして、スケルトンのテーマをコピーして、サイトを構築したばかりです。

さて本題です。

『baserCMS 2.0.3』へと、アップデートした後、ログイン画面がくずれました。
http://pare-world.net/metapo-de-meet/index.php/admin/users/login
フッター部分(背景&リンク)が、入力フォームの背景にずれてるのです。
ブラウザーは、IE8です。

ログインは、正常に動作して、ログイン後は、問題有りません。
ログインだけの話しなので、このままでも良いのですが、気持ち悪いので、修正できるものなら修正したいです。
お知恵をお貸しください。

アップデートの手順としては・・・
ダウンロード&解凍した『baserCMS 2.0.3』を、FFFTP(フリーのFTPソフト)でアップロードしました。
しかし、このアップロード自体が、とても苦労しました。
最初は、すべてのファイルを、フォルダごと[新規ファイルのみ]で上書きしたのですが、アップロード中に、何度も、転送エラーで中断しました。
ロリポップの契約上の転送量なのか、よくわかりませんが、とにかく、すぐに転送エラーになりました。

2度ほどトライして、駄目なので、個別に(フォルダは、2階層目から)、無条件で[上書き]をしました。
この手順でも、フォルダによっては、途中で、しかも、一部のファイルで発生したりと、飛び飛びで正常終了するので、上書きを完了した後、再度、[新規ファイルのみ]で上書きを繰り返して、正常に転送完了になるまで繰り返しました。
この間、何度も、接続し直して(安全の為)アップロードをした為、すべてを終えるまでに、一時間程度かかりました。

すべての転送完了後、[/update]も正常に終了しました(これは、あっけなく数瞬で終了)。
で、ログインページへアクセスすると、くずれてました。

よろしくお願いします。

==== 同日 15時追記 ===↓
 今、気づいたのですが、ブログも変です。
今まで、インデックスでは、詳細は表示されず、[続きを読む]のリンクのみでしたが、アップデート後、詳細まで表示されて、コメント欄は表示されず(今まで通り)、[続きを読む]リンクになってます。
[続きを読む]で、コメント欄が表示です。
これは、バグでしょうか?

取り敢えず、ブログについては、トレースしてみます。

Pare > ブログの動作について @ 2012/7/24 15:50
コアのコンテンツ[blog/default/]のインデックスをコピーして、本文表示が

<?php $blog->postContent($post,true,true) ?>

となっているで、
<?php $blog->postContent($post,false,true) ?>

と変更してみました。

結果は、変わりません。

で、試しに、
<?php $blog->postContent($post,true,false) ?>

と変更すると、ちゃんと[≫ 続きを読む]リンクが非表示になります。

どうすれば、治るのでしょう?
ログイン画面より深刻です。
Pare > Re: ブログの動作について @ 2012/7/24 18:02
 見栄えが、あまりにも悪いので、取り敢えず、力業で、[2.0.2]の[blog.php]の該当コーディングを、コピーして、[2.0.3]の[blog.php]の該当コーディングへペーストしました。
案の定、治りましたが・・・

元々、[$moreText]の遷移は、機能してないような気がします。
引数が、[true,true]でも[false,true]でも、ブログトップの一覧では、詳細は表示されないです。

私には難解なので(フラグでの遷移しかコーディング経験が無いので)不確かですが、動作結果だけで判断すれば、詳細表示(moreText)のフラグは評価されず、常に、詳細表示があるか(2.0.3バージョン)、無いか(2.0.2バージョン)になっているようです(&&演算子が気になるのですが)。

該当のコーディング↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
if($moreText && $post['BlogPost']['detail']) {
$out .= '
'.$post['BlogPost']['detail'].'
';
}
if($cut) {
$out = mb_substr(strip_tags($out), 0, $cut, 'UTF-8');
}
if($moreLink && trim($post['BlogPost']['detail']) &&
trim($post['BlogPost']['detail']) != "
") {
$out .= '

'.$this->Html->link($moreText, array('admin'=>false,'plugin'=>'', 'controller'=>$this->blogContent['name'],
'action'=>'archives', $post['BlogPost']['no'],'#'=>'post-detail'),
null,null,false).'

';
}
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※コード表記を使うと、横がはみ出すので、テキストにしました。
Pare > Re: ログイン画面の編集 @ 2012/7/25 1:37
 原因と言うのか、論理的な原因の箇所が解りました。
ログイン画面での、クレジット表示を[利用する]にすると、治ります。

[2.0.2]の時は、クレジット表示を[利用しない]にして、使用してました。
何の問題も、ありませんでした。

[2.0.3]では、クレジット表示を[利用する]にしないと、デザインがくずれると言うのが、仕様なのでしょうか?

該当ファイル views/users/admin/login.php の、153行〜157行の変更が、関係あるのでしょうか?
mattun0313 > Re: ログイン画面の編集 @ 2012/7/25 2:01
こんばんわ!

私も現象を確認しました。
以下の追記を試してもらっていいでしょうか?

対象ファイル
/baser/views/users/admin/login.php
の最終行に
<?php $bcBaser->js('admin/adjust_scroll',false) ?>

を追記。
※phpタグは小文字でお願いします。

よろしくお願いします!
Pare > Re: ログイン画面の編集 @ 2012/7/25 3:06
ありがとう御座います。
ご指示の通り、追記したら、クレジット表示をしなくても、デザインがくずれなくなりました。

改めて、ありがとう御座いました。
mattun0313 > Re: ログイン画面の編集 @ 2012/7/25 14:22
こんにちは!

クレジット表示オフ時、baserCMS 2.0.3でログイン画面が崩れる現象が確認できました。
修正パッチを準備しましたのでご利用ください。

[2.0.3]クレジットオフ時、ログイン画面が崩れる
ryuring > Re: ログイン画面の編集 @ 2012/7/25 18:25
こんにちは。

引用:
今まで、インデックスでは、詳細は表示されず、[続きを読む]のリンクのみでしたが、アップデート後、詳細まで表示されて、コメント欄は表示されず(今まで通り)、[続きを読む]リンクになってます。

バグでした。。

修正パッチを用意いたしましたのでご利用ください。

BlogHelper::getPostContent の挙動がおかしい

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

Pare > Re: ログイン画面の編集 @ 2012/7/26 14:52
素早い対応、ありがとう御座いました。
ご指示通り、該当ファイルを修正したら、blog->postContent が、引数通りの動作をしてます。

あっ、cut の機能は試してません(すいません)。
詳細の表示有無は、正常に動作してます。

有り難うございました。

余談ですが・・・
パッチの、 ・・default/index.php への修正は、同フォルダの archives.php へも、した方が、論理的に正しいように思います。
私は、修正しました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
19 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19