■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

レイアウトテンプレート内で利用できる変数の一覧を開示して頂けませんか?

kohara > レイアウトテンプレート内で利用できる変数の一覧を開示して頂けませんか? @ 2012/9/1 2:09
テンプレートを自由にカスタマイズしたいのですが、テンプレート内で使用出来る変数のバリエーションが分かりません。
関数リファレンスで紹介されている get〜() 系の関数で全てなのでしょうか?
いろいろ試してみたところ、<?php echo $page ?>でページ名(URIの最後)が出力されることは確認できました。
他にももっといろんな情報を出力させられると嬉しいのですが…。
ryuring > Re: レイアウトテンプレート内で利用できる変数の一覧を開示して頂けませんか? @ 2012/9/4 1:27
こんばんは。

レイアウトテンプレート内で利用できる変数や関数について、現在、開示されているものは関数リファレンスのもののみとなりますが、
他にも様々なものが利用できます。

次のフォルダー内にビュー(テンプレート)で利用できるヘルパー(関数)が収められています。
baser/views/helpers/
baser/plugins/blog/views/helpers/
baser/plugins/mail/views/helpers/
baser/plugins/feed/views/helpers/

また、テンプレート内のどこかで、次の1行を記述して頂けると利用できる変数が確認できます。
<?php var_dump($this->viewVars) ?>

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

kohara > Re: レイアウトテンプレート内で利用できる変数の一覧を開示して頂けませんか? @ 2012/9/4 9:48
素晴らしいです。回答としてはパーフェクトな内容です。
BaserHelper取得系命令も、完成されたHTMLコードを出力させるのではなく、自身でカスタマイズした内容も出力させたかったので、この情報はとてもありがたいです。
どうもありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
13 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13