■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Basercmsを同じサーバーに複数設置する。

TK3 > Basercmsを同じサーバーに複数設置する。 @ 2012/9/11 11:58
タイトルの通りですが、
Basercmsを同じサーバーに複数設置することはできるのでしょうか?

ドメインはそれぞれ別々のものにしたい(マルチドメイン)と考えております。

同じサーバーに複数設置すると、Basercmsの情報が共有され、
別のドメインの情報が勝手に反映されたりする恐れはないでしょうか。

ちなみに、現在ロリポップで1つのBasercmsを使っています。

ひとつのサーバーで、複数のBasercmsを利用している方がいましたら
何卒、ご回答よろしくお願い致します。
clothoweb > Re: Basercmsを同じサーバーに複数設置する。 @ 2012/9/11 16:39
TK3さん、こんにちは!

引用:
Basercmsを同じサーバーに複数設置することはできるのでしょうか?

この内容に対する結論からお答えすると「可能」です。

私もレンタル業者様や個人サーバーで複数ディレクトリ別で設置したり、
ドメイン毎、またはサブドメイン毎に設置したりもしています。

例:ディレクトリ別の場合(.htaccessにて制御しています)
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=614&forum=6#forumpost2732

引用:
ドメインはそれぞれ別々のものにしたい(マルチドメイン)と考えております。

このことから察すると、レンタルサーバー会社様の「一つのアカウント内」で
マルチドメインでの利用する事を想定した「複数設置」の場合かと思います。

こちらも、ロリポップ様の「ロリポプラン」と「チカッパプラン」でしか
試したことがないですが、実際には複数の設置が可能です。

ただ、確かロリポプランの場合はMySQLが一つ(?)だったと思いますので、
接頭辞を「bc_」「bc1_」「bc2_」などに変更するなどで対応する方法や、
1,2件程度の物であればMySQLとSQLiteを使うなども出来るのではないでしょうか。

public_html配下の.htaccessなどで振り分けをしなければなならない場合も
ありますが、ロリポップ様以外でも殆ど対応する事が可能だと思います。

柔軟性も高いですので、是非一度試してみていただけたらと思います!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17