■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スマートURL設定について(サブフォルダ)

gura > スマートURL設定について(サブフォルダ) @ 2012/9/13 3:32
■ BaserCMSのバージョン:2.0.4
■ レンタルサーバー名:nsf
■ スマートURLの利用:OFF→ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル(自己評価):全くわからない

スマートURLを試したのですが、設定した瞬間にページが読めなくなりました。
HPの「手作業でスマートURLを設定する」を参考にして、手動の設定を色々試して
結局どれも成功しませんでしたので相談させてください。

.htaccessファイルをいじったのは今回が初めてですが
今回のやり方でスマートURLオフの状態に戻せたので
エディタ(メモ帳以外を使用)・ftpアップロードの部分は問題ないと思います。

サーバーの仕様
http://nsf.jp/spec.html
mod_rewriteをインストール済みというような記述がありますが
これで、rewriteのインストールが必要という条件は満たしますか?

独自ドメインですが、サブフォルダにアップロードしてる状況です。
/public_html/(サブフォルダ名)

install.phpファイル
 管理システムからスマートURL設定をしたときに最後の一文は書き込まれたようです。
 最後の一文を削除することで、スマートURLオフに戻せました。
(9行ほど命令文)
Configure::write('debug', 0);
Configure::write('App.baseUrl', '');
?>

#/.htaccessファイル 権限644→646
RewriteEngine on
RewriteBase /public_html/(サブフォルダ名)
RewriteRule ^$ /app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) /app/webroot/$1 [L]

#/app/webroot/.htaccessファイル 権限644→646
RewriteBase /public_html/(サブフォルダ名)/app/webroot
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php?url=$1 [QSA,L]

.htaccessファイルは、とりあえずコメント文を参考に、上記のようにしてみました。
(上の状態で500エラー、他の下記の状態だと404エラーでした)
ただ、ど素人なので「手作業でスマートURLを設定する」を読んでもよく分からない部分があります。

・.htaccessファイルの権限は646でいいのでしょうか?

・「RewriteBase」行のフォルダ指定は上のであってますか? 一応下記の3パターン全部試しました。
   /public_html/(サブフォルダ名)
   /(サブフォルダ名)
   /

・/.htaccessファイルの「RewriteRule」の2行は、なにもつけなくていいでしょうか? これも3パターン試しました。
   /public_html/(サブフォルダ名)/app/webroot/
   /(サブフォルダ名)/app/webroot/
   /app/webroot/

2番目、3番目については、それぞれの組み合わせを一通り試しましたが、すべてエラーでした。(404エラー or 500エラー)

TOPページはスタイル崩れで表示されるパターンもあるのですが
他のページはエラーになり表示されません。
その状態で管理画面へのログインもできない(ログイン中だとはじかれる)ので
別スレであるようなテーマ変更もできません。

サブフォルダを使用していることが、話をややこしくしてそうですが
ここは、契約を変えないとどうにもならない部分な状況なので……

おかしなところがあったら、ご指摘いただけないでしょうか。
スマートURLはできたら使いたい、といった程度ですので、どうしても無理ならあきらめられます。
clothoweb > Re: スマートURL設定について(サブフォルダ) @ 2012/9/13 17:38
guraさん、こんにちは!

サーバーのOSが同じCentOS5系という事と、サブフォルダを利用しての
スマートURL/ONの環境が同じだったので参考に以下に記載しておきます。

サブフォルダ直下の「.htaccess」
/home/guraさんのアカウント名/public_html/サブフォルダ/.htaccess
RewriteBase /サブフォルダ
RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]

ウェブルート配下の「.htaccess」
/home/guraさんのアカウント名/public_html/サブフォルダ/app/webroot/.htaccess
RewriteBase /サブフォルダ/app/webroot
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php?url=$1 [QSA,L]

レンタルサーバー:エックスサーバー X10プラン
サンプルURL:http://cielo-ds.xsrv.jp/bc/
パーミッション:「.htaccess」のいずれもON/OFF切り替え時に「666」(公開後は644にしています)

以上のような内容ですが、参考になれば幸いです。^^
gura > Re: スマートURL設定について(サブフォルダ) @ 2012/9/13 23:51
clothowebさん、返信ありがとうございます。
すごく参考になります。

とりあえず
「RewiteBase」の指定が サブフォルダ名 だけ加えればよいのと
「RewriteRule」の指定には、加えなくてよいのはわかりました。

あと、.htaccessファイルのパーミッションの変更も大変参考になりました。
設定し終わったら、元に戻してOKなのですね。(というか、むしろ戻しとかないとまずいのかな……)
素人が自前のHP作ってるだけなので、そういうサーバーの常識があまりないもので(^^;

結果は、まだ「500エラー」ですが、「404エラー」は一切出なくなったので、確実に前の状態よりは前進した気がします。
サブフォルダ指定はこれでよさそうなので固定して、別の要因をもうちょっと探ってみるつもりです。
clothoweb > Re: スマートURL設定について(サブフォルダ) @ 2012/9/14 14:03

維持費用を低予算でというお客様がおられましたので、
つい先ほどNSFレンタルサーバーさんを申し込んでみました。

検証してみて後ほど、報告させていただけるかと思います。^^
gura > Re: スマートURL設定について(サブフォルダ) @ 2012/9/15 1:22
clothowebさん、お世話になります。

おっと、それはうれしい展開です。
正直、ど素人なので、まぐれ当たりを期待するしかないかな、という感じですので(^^;

私のほうからは提供できるものがないので、nsfの使用感でも……

レンタルサーバー自体初めてで、とにかく低コスト、でもサーバーの安定性等の信頼感はそれなりに欲しいと思って探しました。

・ロリポップ…安くて・信頼度もそれなりに高いけど、イメージが…… 特に404エラーの画面が(一応業務用HPなので…… 変更するスキルも今の所ないので)
・サクラ等有名で格安プランがあるところ…安いけど、格安プランだと安定性等に結構不安の評判が……(格安プランはおまけって感じ)

という感じで納得できず、あれこれ素人なりにネットの評判等探して、見つけたのがnsfでした。
全然有名でなく、規模も小さいので、導入で困ってもネットの情報は期待できないなという不安がありつつも、
ダメなら新たに大手で契約するつもりでnsfに決定。(それくらい、安かったので)
(確か、格安プランだとSSL(共有含む)やSQL(Lite含む)が使えるところが他にあまりなかったのも決め手だった気がします)

月100円の最安プラン(契約時は月150円でした)2年間使用しましたが、安定性は全く不満なしです。
こちらで確認できたサーバートラブルらしき不具合は1回だけで半日位で復旧した感じです。
(1日に最低1回は自分のHPアクセスしてます)

大手にあるような、導入等のツール類は一切ありません。(そこは勉強するつもりでした。その方が移るときに役立つと思ったので)

サポートはメールのやりとりのみですが、こちらも不満なしです。
導入時(想像してたより苦労しました(^^;)を中心に、ど素人質問を何件かしましたが、レスポンスは良好。
質問した日の夜間・深夜にすぐレスが来る感じでした。
サポートの接客担当は設けてはおらず、サーバー管理をしてる人が直接サポート対応してる感じがします。
専門用語や基礎知識がある前提でレスがきますので(それは、nsfのHP見ても分かりますよね)、
私みたいな素人には「???」なときもありますが、聞き返すとちゃんとかみ砕いて説明してくれました。(あくまで玄人の範囲内でですが(^^;)

という感じで、私のような素人には向いてないところですが、普通にスキルある方には全く問題ないと思います。

去年更新時は株式会社じゃなかった気がしますが、今年の更新時は株式会社になってました。運営面多少強化されたのかな?

最安プラン利用の素人評価ですが、求めていた要素はすべて期待以上だったので、5点満点で4.5〜5の評価です。
clothoweb > Re: スマートURL設定について(サブフォルダ) @ 2012/9/19 17:02

返信が遅くなりましたが、テスト報告をしたいと思います。

お試し期間での動作なのでドメインは登録しておらず、
サブドメイン形式の運用ですが以下のようになりました!

・NSFさんでbasercms2.0.5をテスト
http://r.nsf.jp/~clothoweb/

・NSFさんでサブディレクトリでテスト
http://r.nsf.jp/~clothoweb/sub/

私の場合は以下のような手順で設置してみました。

1. 解凍した全てのファイルをアップロード
2. ディレクトリ直下と/app/webrootにある.htaccessのパーミッションを666にする
(この時点では.htaccessの中身は全てコメントアウトされた状態です)
3. インストールを完了させる
4. 管理画面の「システム管理」でスマートURLをオンにする

今のところは、.htaccessのパーミッションはそのままにしています。

このフォーラムの左側にあります「ユーザーメニュー」一番下の
「受信箱」が赤くなっているかも知れませんので、そちらも確認下さいね。
gura > Re: スマートURL設定について(サブフォルダ) @ 2012/9/20 23:15
clothowebさん、お世話になります。

色々とテストいただいたようで、ありがとうございました。
メール?なのかな?(受信箱)もありがとうございます。参考になりました。

多少苦労しましたが、私のほうでもスマートURLができました(^^)。
(ブラウザのキャッシュなんかも、結構影響するんですね。混乱の元でした)

結局、手順どおりにやればサブフォルダでも問題なしで、.htaccessの書き換えもいらないということでいいんでしょうか?
成功した状態で.htaccessを見ると、サブフォルダの記述はありませんでした。
こちらでも色々試しましたが、それで問題出ていません。
(むしろ、サブフォルダ指定を追加してしまうと500エラーが出ました)

NSFレンタルサーバーでのスマートURLは可能。
サブフォルダでも可能。.htaccessのサブフォルダ指定は特に必要ない。
ということになりますでしょうか。

ただ、実は新たに別の問題が発生していて、謎は深まっていたりします(^^;

待ってる間にSSLの方を試して、トラブルあったものの、一応の解決を見ました。
ところが、スマートURLが有効になると、今度はSSLの方がうまくいかない現象に見舞われまして……

元々、少し特殊なSSLの利用をしてまして、本来のサブフォルダ(独自ドメイン)とは別のSSLを利用しています。
それで、SSLのアドレス指定にちょっとてこずりましたが、一応アドレス指定法は確定しました。

例えばメールフォームについて、以下のアドレスで他ページからのクリックはもちろんのこと、
アドレスの直接指定でも問題なくアクセスできます。
[スマートURLオフ時](指定したSSL利用アドレス)/index.php/contact/index

ところが、スマートURLを有効にすると、他ページからのクリックでアクセスできなくなるだけでなく、
以下の2アドレスの直接指定でもアクセスできなくなってしまいます。
[スマートURLオン時](指定したSSL利用アドレス)/contact/index
[スマートURLオン時](指定したSSL利用アドレス)/index.php/contact/index

他ページからの移動ができなくなるのは、なんとなく分かるのですが
アドレスの直接指定でもアクセスできなくなってしまうのが謎です。

まぁ、このあたりは
 ・私の単純な理解不足(BaserCMS,cakePHP,その他ネットの知識)
 ・SSLアドレス指定の根本的な間違い。もしくは、おかしなSSLの利用法が問題。
といったあたりの問題だと思いますので、また時間を置いてトライしてみたいと思います。

とりあえず、SSL(メールフォーム)の方がスマートURLより重要度が高いので
申し訳ないですが、スマートURLオフ・SSLオンで一旦使用します。

スマートURLの件は、解決とさせていただきます。
clothowebさん、大変お世話になり、ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22