■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ブログの日付(作成日)を表示(公開)しない方法

TK3 > ブログの日付(作成日)を表示(公開)しない方法 @ 2013/1/12 17:31
プラグインのブログで、作成日を表示しない方法を教えてください。
goichi > Re: ブログの日付(作成日)を表示(公開)しない方法 @ 2013/1/12 21:20
こんにちは(^^

Viewファイルを変更すればよいと思います。
日付を出力する記述は
<?php $blog->postDate($post) ?>

になります。お使いのテーマにも、記述されているはずです。

場所は
/app/webroot/themed/(お使いのテーマ)/blog/default/
の中にあるファイルです。
ファイルは4つくらいあると思います。
それぞれ開いて、該当箇所を削除すれば良いと思います。

(もし、デフォルトのテーマをそのまま利用しているなら、
上記の場所にファイルがないかもしれません。
その場合は「ブログ基本設定」の「オプション」内にある「コンテンツテンプレート」の
「編集する」をクリックして編集画面を開いてください。
そのタイミングで、生成されると思います。)

TK3 > Re: ブログの日付(作成日)を表示(公開)しない方法 @ 2013/1/13 13:46
ご説明ありがとうございました。

ブログの日付を消すことができました。

もう一点お聞きしたいのですが、「新着情報」「お知らせ」のように、
ブログを複数設置している場合、1つのブログだけの日付を表示しない方法はありますでしょうか。

教えて頂きました下記の場所には、4つのファイルがありました。
/app/webroot/themed/(お使いのテーマ)/blog/default/

archives.php
index.php
posts.php
single.php
goichi > Re: ブログの日付(作成日)を表示(公開)しない方法 @ 2013/1/13 19:45
引用:
ブログの日付を消すことができました。

よかったです(^^

さて、複数ブログを設置している場合で、
特定のブログだけ日付を消すような場合、
「日付を消すブログ」だけ別のコンテンツテンプレートを適用する事になると思います。

/app/webroot/themed/(お使いのテーマ)/blog/
の中に、現在「default」フォルダがあると思います。
これをフォルダごとコピーして「test」とフォルダ名を変えてください。
すると、以下のようになると思います。
/app/webroot/themed/(お使いのテーマ)/blog/test/

この「blog」フォルダ以下に入るフォルダ内のファイル群が、
「コンテンツテンプレート」になります。

いま、新しく「test」というフォルダを作ったことで、
ブログの管理画面から、コンテンツテンプレート「test」を選択できるようになっているはずです。
(今までは「default」しかなかったと思います)
(ブログ基本設定→オプション内で選択できます)

baserCMSでは複数のブログを設置できるので、
テンプレートも、それぞれのブログ毎に選択できるようになっています。

これを使って、日付を消したテンプレートと、
日付を残したテンプレートの2種類を作成し、
必要に応じて、ブログ毎に選択すれば良いのではないでしょうか(^^

TK3 > Re: ブログの日付(作成日)を表示(公開)しない方法 @ 2013/1/14 11:24
詳しい説明ありがとうございました。

特定のブログだけ日付を消すことができました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
36 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 36