■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

セッション情報をデータベースに保存できますか?

ttr > セッション情報をデータベースに保存できますか? @ 2013/2/15 18:10
お世話になります。

現在、当方ショッピングカートプラグインを作るべく、商品ID+数量をセッションに入れ
データベースに保存しようと考えております。

一応、core.phpやdatabese.phpの設定、データベースのセッション用テーブルを作成し
コントローラー内では、$this->Session->write('item', $itemdata);

と必要とされる部分は設定をし、いろいろと試してはおりますが、phpMyAdminでセッションテーブルを開いても何も
レコードが登録されておりません。

インターネットで検索するとcakePHPではセッション情報はデータベースに保存できると書かれています。

basercmsの場合は何か設定が必要でしょうか?

ご教授いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
yuse > Re: セッション情報をデータベースに保存できますか? @ 2013/2/17 19:01
こんにちわ。

baserCMSだと、core.phpって2つあるみたいなのですが、念のためどちらにも記載してみるとか・・。

デバッグ的には、cake\libs\session.phpの452行付近で、ちゃんと
case 'database':のほうに分岐しているかどうかかと思います。

何かの足しになれば・・幸いです。

ttr > Re: セッション情報をデータベースに保存できますか? @ 2013/2/18 8:35
yuseさん ありがとうございます。

ご教授いただきましたファイルの確認をさせていただきました。
core.phpは1つしかございませんでした。

そこで、app/config/内を今一度確認し
app/config/install.phpをチェックしましたら、下記の行を見つけcake から databeseに
Configure::write('Session.save', 'cake');

Configure::write('Session.save', 'database');

変更しましたら、cake_sessionsテーブルに値が保存されました。

ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27