■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スマートURLの設定(チェックボックス?)がありません。

tomorrow > Re: スマートURLの設定(チェックボックス?)がありません。 @ 2016/9/1 11:34
HotaruMaru 様

ご回答ありがとうございます。

余談ですが、
今までhtmlベースでcss+js、時にはssi、フリーのcgiスクリプト等を組み合わせたページばかり作ってきました。

basercmsでやらせてもらうきっかけになったのは、スマホやタブレットが普及する中、単にレスポンシブWebデザインが
簡単にできそう!などと言う勝手な想像と、WordPress は使ったこともないくせに「なんかヤダ!」と言う偏見から
でした。
そうしたら、phpやらデーターベースと今まで使ったこともないものが関連することがわかり、例えば同じページを作る
にしても、今までならディレクトリーごとごっそりコピーして、ファイル属性が必要なものは属性を合わせるだけで
簡単にできてしまったものが、今度はそうは行きません。

昔の例えになりますが、NS-DOSでコマンドラインで操作していたものが、WidowsでGUIになり、見掛け取っ付きが良さ
そうになったけど、ひとつの操作が内部ではいろんなファイルが係わるようになりました。

多分CMSと呼ばれるものも同じで、ダッシュボード内で操作する上では、html の手打ちなどで作るより遥かに簡単そう
ですが、少しでもそれを逸脱する操作をやろうものなら、相当かつ確実なスキルがないと、かなり難しいと思います。

それでも乗りかかった船です。今まで掛けた時間もあるので、まずは公開まで頑張るつもりです。
またお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。

■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

HotaruMaru > Re: スマートURLの設定(チェックボックス?)がありません。 @ 2016/8/31 3:28
今、3.0.7と3.0.10を比べてみると、
スマートURL利オフオンは消えてました。
HotaruMaru > Re: スマートURLの設定(チェックボックス?)がありません。 @ 2016/8/31 2:07

スマートフォンの利用の有無のチェック項目の箇所。
http://basercms.hateblo.jp/entry/2015/11/24/193922
ここにチェックを入れるとスマートフォンに対応してくれました。

Configure::write('App.baseUrl', '');の設定ついて、
以下URLでブログがありました。
http://nextat.co.jp/staff/archives/42

cakePHPの場合サーバでの問題、nginxとかかれた
ブログ記事がありましたが参考にしていただければと思います。
tomorrow > Re: スマートURLの設定(チェックボックス?)がありません。 @ 2016/8/31 0:43
ご回答ありがとうございました。
今回は時間が限られていることと私のスキルの無さから、またもや再インストールとなりました。
何回もやっていると慣れるもので、おかげで考えたり迷ったりする時間がないだけ速くなりました。

その代わり自分にとっては「不意の事故」だったためバックアップもなく、おまけにメンテナンス
モードにしていたため、管理画面にログインできないと途中まで作ったページも表示できません。
自分の記憶だけを頼りに、なんとか事故前のページまで戻しました。
自分なりに公開までもう少しのところなので、管理画面の操作の範囲内でなんとかできればと思います。
phpソースの修正等は、もう少しスキルを付けてからやるようにしてみます。

今までhtml+css+jsでの構成のページばかり作ってきた私にとって、未だに「データベースと連携させ
ると、連携していないページに比べ何が有利なのか?」すらわかっていないのが今の現状です。

beychan > Re: スマートURLの設定(チェックボックス?)がありません。 @ 2016/8/30 11:26
tomorrowさん

こんにちは。

引用:

1. basercms/app/install.php に Configure::write('App.baseUrl', '');; と追記して
  転送してみた。

→ 私も上記について試してみました。しかし、basercms3.0.10にて app/Config/以下の install.php に
Configure::write('App.baseUrl', '');
を追記しましたが、問題なく管理画面にログインできています。

他に原因があるかもしれないのでこちらを参考にしてエラーログをチェックしてみてはどうでしょうか?
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2239&forum=2#forumpost8240
tomorrow > Re: スマートURLの設定(チェックボックス?)がありません。 @ 2016/8/30 0:34
ご回答ありがとうございます。
実はマニュアルもろくに読まずに、スマートURLを有効にしようなどと調べていて、基本がわからない
まま以下の訳がわかっていない中途半端な操作をしてしまったところ、管理画面にログインできなくして
しまいました。
正規の認証情報を入力しても、「アカウント名、パスワードが間違っています。」となってしまいます。
※ インストール時にsmtpサーバを設定しなかったため、パスワード変更メールも受け取れない状態です。

1. basercms/app/install.php に Configure::write('App.baseUrl', '');; と追記して
  転送してみた。
2. 管理画面を開き、認証作業時に「アカウント名、パスワードが間違っています。」となった。
3. 認証情報を再設定しようと「パスワードを忘れたら・・」を試みるが、再発行手続き後に上記の
  メールの設定が不完全でメールは来ないことに気がつく。
4. 上記install.php中のConfigure::write('debug', -1);と変更して、任意の認証情報を入力しても、「アカウント名、パスワードが間違っています。」となり入れない。

上記がログインできなくなった経緯です。
バージョンはbasercms3.0.10。使ったエディターはTeraPad です。

管理画面に入れないため、どうしようもなくなってしまいました。
何卒、よろしくお願い致します。

katokaisya > Re: スマートURLの設定(チェックボックス?)がありません。 @ 2016/8/29 10:42

baserCMS公式サイトのリリースノートによると、3.0.8のバージョンアップの時に
デフォルトでスマートURLオンの状態に変更になったようです。
tomorrow > スマートURLの設定(チェックボックス?)がありません。 @ 2016/8/28 23:33
BaserCMS 3.0.10で、システム設定 → オプションタブの画面にて、「スマートURL」の設定(チェックボックス?)がありません。
テーマはダウンロードしたBaserCMS 3.0.10をインストール仕立ての m-single です。
BaserCMS 3.0.10 になって、スマートURLの機能がなくなったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30