■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

【BaserCMS ver.4.0.1】メールが送信できない [テンプレート:CMS DESIGN]

岸上 > Re: 【BaserCMS ver.4.0.1】メールが送信できない [テンプレート:CMS DESIGN] @ 2017/3/31 18:47
tecking様

ご回答頂きましてありがとうございます。
バージョン違いの可能性があるのですね…
早速、おっしゃった通り、試してみました。
が…認証画像が出力されていない部分が解消されませんでした。
(「入力内容を確認する」ボタンが押せないのは、恐らく、どこかいじらなければいけないのかとは思いますが…)
もし、これで他に原因の心当たりがあれば、ご教示いただけますと幸いです。

■ BaserCMSのバージョン: 4.0.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL
(自己評価):全くわ

岸上 > Re: 【BaserCMS ver.4.0.1】メールが送信できない [テンプレート:CMS DESIGN] @ 2017/3/31 18:38
goichi様

ご回答頂き、ありがとうございます。
大変助かります。
システム管理側の方は空欄にしてみました。
が、まだ状況は依然変わらずと言った状況でした。。。

tecking > Re: 【BaserCMS ver.4.0.1】メールが送信できない [テンプレート:CMS DESIGN] @ 2017/3/31 16:02
岸上さん

引用:
メール送信ボタンを押すと「confirm のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。」というエラーが出力されます

とのことなので、テーマとプラグインの互換性の問題かもしれません。というのも、baserマーケットの配布ページを見るかぎり『CMS DESIGN』がbaserCMS4に対応していないのでは、と思われるためです。私も自作のテーマ(baserCMS3用)を4.0.2.1に入れた時に、上記のようなメッセージが出てメールフォームが機能しなかったので……

いったん、『CMS DESIGN』内にあるメールフォーム周りのテンプレートファイルをどこかの場所に退避させて、メールプラグイン側で用意されているデフォルトテンプレートを動作させてみてはどうでしょう? 退避させるディレクトリ・ファイルは下記でOKかとおもいます。

/theme/cmsdesign/Mail ディレクトリまるごと
/theme/cmsdesign/Emails ディレクトリまるごと
/theme/cmsdesign/Elements/mail_form.php
/theme/cmsdesign/Elements/mail_input.php
/theme/cmsdesign/Elements/smartphone/mail_form.php
/theme/cmsdesign/Elements/smartphone/mail_input.php

プラグイン側のテンプレートを使うことになるので、デザイン崩れが起きるかもしれません。その際はちょっとたいへんですが /lib/Baser/Plugin/Mail/View 内にあるファイルを適宜、/theme/cmsdesign/ 内にコピーしてカスタマイズすることになりますね。
goichi > Re: 【BaserCMS ver.4.0.1】メールが送信できない [テンプレート:CMS DESIGN] @ 2017/3/31 15:21
ロリポップであれば、システム管理のメール設定を全部空にしておけばOKだと思います。
ロリポップ以外のメールサーバーを経由するなどが必要な場合にのみ設定すれば良いのではないでしょうか。
岸上 > 【BaserCMS ver.4.0.1】メールが送信できない [テンプレート:CMS DESIGN] @ 2017/3/31 11:26
初めまして。
現在、テンプレート「CMS DESIGN」を使っております。
ただ、メール送信がうまくいかない状況に陥っており、困っております…
状況としましては、

・Mail(メールフォーム)バージョン4.0.1 (ryuring) を使用
・メール送信テストで、ドメイン通りのメールサーバー設定、ポート設定等を行ってもエラーとなる。
・認証画像が表示されない
・メール送信ボタンを押すと「confirm のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。」というエラーが出力されます。

メール問い合わせフォームが完成せず、どうしたものか頭を抱えております。。

お力をお貸し頂けると大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

■ PHPスキル(自己評価):全くわからない

■ OSの種類:わからない
■baserCMSバージョン: 4.0.1
■CakePHPバージョン: 2.8.5

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34