■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ブログページコメント欄の「画像認証」の画像が表示されないです

Ren > Re: ブログページコメント欄の「画像認証」の画像が表示されないです @ 2018/9/12 16:29
ありがとうございます。解決しました。
おっしゃる通り、原因はjQueryのファイルでした。

「jquery-3.1.1.min.js」をダウンロードして使用していたのですが、
試しにサンプルテーマの「jquery-1.11.3.min.js」に差し替えてみたところ
無事に画像認証が表示され、他のエラーも無くなりました。

バージョンの違いで表示されないことがあるのですね。
おかげさまで助かりました。
どうもありがとうございます。

他の方のご参考にもなれば幸いです。
seto > Re: ブログページコメント欄の「画像認証」の画像が表示されないです @ 2018/9/12 12:30
"jquery is not defined"ということで、Jqueryの読み込みが行われてなさそうですね。
Jqueryを読み込んでいるか確認してみてください。
Ren > Re: ブログページコメント欄の「画像認証」の画像が表示されないです @ 2018/9/11 16:30
ご返信ありがとうございます。

開発者ツールをあまり使うことがなく、失礼いたしました。
グーグルクロームで確認しましたところ、おっしゃる通りエラーがいくつか出ております。

上から順に、
localhost/js/admin/libsフォルダ内の
「jquery.baseUrl.js:19」
「 jquery.bcUtil.js:199」
「jquery.bcToken.js:204 」

localhost/blog/js/フォルダ内の
「blog_comments_scripts.js:11」

あとはブログ内の
「archives/3:61」
「archives/3:102」

該当していそうなところ

「blog_comments_scripts.js」内の
//CAPTCHA有効・無効
19行目 var authCaptcha = true;にしてみても変化がなく、

エラー項目をネット検索してみましたが、よく分からずじまいです。。
何か分かりますでしょうか?

お忙しいところ大変お手数ですが、
よろしくお願いいたします。
seto > Re: ブログページコメント欄の「画像認証」の画像が表示されないです @ 2018/9/11 10:39
ブラウザの開発者ツールというのは、ChromeやIEなどのブラウザに付属しているものです。
Windowsをお使いの場合は「F12」キーで表示されます。
表示されたパネルの「Console」タブになにかエラーは表示されていないでしょうか?

参考URL: https://www.buildinsider.net/web/chromedevtools/01
Ren > Re: ブログページコメント欄の「画像認証」の画像が表示されないです @ 2018/9/10 13:13
こんにちは。ご返信ありがとうございます。

*管理画面
「システム管理」→「サイト基本設定」→「オプション」
→「制作・開発モード」で「デバックモード1or2」に切り替えていますが、
特にエラーは表示されていないです。

「ブログ設定編集」→「オプション」の
「コメントイメージ認証 」もチェックは入れているのですが、変化がない状態です。

読み込んでいるjQueryが干渉しているのではないかと、
コードを全て削除してみましたが、変わらないです。

他のテーマに変更すると画像認証は表示されるので、
テーマ側に問題があることは確かなのですが、あれこれ試しても原因がわからず行き詰まっております。。

大変お手数ですが、他に修正の方法がありましたら
ご指導いただけますと幸いです。
seto > Re: ブログページコメント欄の「画像認証」の画像が表示されないです @ 2018/9/10 10:17
こんにちは

4.1.3で確認しましたが、再現しませんでした。

ブラウザの開発者ツールのコンソールに何かエラーが表示されていないでしょうか。
Ren > ブログページコメント欄の「画像認証」の画像が表示されないです @ 2018/9/7 14:32
お世話になります。

baserCMS4のチュートリアルを見ながら、baserCMS 4.1.3、
MAMP環境でオリジナルテーマを制作しているのですが、
ブログページのコメント欄の画像認証の画像がずっと 「Loading」 のままで表示されない状態です。

何か足りないファイルがあるのか検索してみたものの、該当するものがなく検討が付きません。
どなたか解決方法をご存知でしたら、お教え頂ければ幸いです。

ちなみに、メールフォームのほうの画像認証は表示されています。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
37 人のユーザが現在オンラインです。 (37 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37