■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

PHPのバージョンについて

houjicha > Re: PHPのバージョンについて @ 2019/2/22 12:40
seto様

ご返信ありがとうございました。
なるほど、既に開発はver7以降でされていたのですね。
公式サイトの記載が2017年となっていたので、情報が古いのかな?とは思っていました。

また、PHPバージョンアップ時の注意点も詳しく教えていただきありがとうございます。
やってみたいと思います。
seto > Re: PHPのバージョンについて @ 2019/2/21 10:29
こんにちは

最適かは分からないですが、やはり新しめのPHPで開発するほうが望ましいと思います。
basercms自体も現在はphp7.1、7.2あたりで開発されているようです。
https://github.com/baserproject/basercms/tree/dev-4/docker/dockerfile

PHP5.6から7系への移行は特に問題ないはずですが、プラグインやテーマ側で問題が発生する場合があります。

私が知っている限りでは、Objectクラスを継承しているクラスが存在する場合にはエラーが発生します。
その場合は以下のように書き換える必要があります。

class ExampleUtil extends Object { 

class ExampleUtil extends CakeObject { 
houjicha > PHPのバージョンについて @ 2019/2/20 15:08
いつもお世話になっております。

利用しているホスティング先から以下の発表がありました。

【ホスティング】PHP 5.6 提供終了のお知らせ

BaserCMS公式ページのシステム要件にて、PHP5.6で開発しているとの記載がありましたので、
システム要件
安定動作する環境で使用したいとの思いから、これまでPHP5.6でBaserを稼働させてきました。
ホスティング先からの発表ではまだ1年間の猶予がありますし、
前述のBaserシステム要件にも”PHP7.0〜7.2も動作確認済み”となっていますが、
BaserCMSを稼働させるうえでの最適なPHPのverってあるのだろうか?と思い、質問してみた次第です。

重ねまして、もともとPHP5.6の環境でBaserを動作させていた状態から、
PHP7.0以降にバージョン変更した際に、何か必要な作業などありますでしょうか?
教えていただけますと幸甚です。

よろしくお願い致します。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
31 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31