■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

マイページ内の記事を管理画面から編集するには?

nakakana > Re: マイページ内の記事を管理画面から編集するには? @ 2012/11/9 10:25
ryuringさま

ありがとうございます。

なるほど!その方法なら私でも簡単にできそうです!
試してみます!!

CakePHP初心者なのでもっと勉強が必要ですね・・・

ご教授ありがとうございました。

■ BaserCMSのバージョン:2.1.0
■ サーバー名:自前サーバ CentOS 5.6
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル

ryuring > Re: マイページ内の記事を管理画面から編集するには? @ 2012/11/8 23:43
こんばんは。

/mypage/members/edit で利用するビューを固定ページのビューと共有させるといいかもしれませんね。
やり方は色々あります。

おそらく、mypage_edit というアクションがあると思うのですが、
そこで利用するビューを、次のように書いてpages内のものを読み込むとか。

$this->render('../../pages/test');

セオリーどおりのパスに配置した /app/views/members/mypage/edit.php に、
ページテンプレートを読み込む関数だけを配置するとか。

<?php $bcBaser->page(3) ?>

baserCMSは基本的にCakePHPです!いかようにもなりますよー

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

nakakana > Re: マイページ内の記事を管理画面から編集するには? @ 2012/11/8 15:52
goichiさま

いつもありがとうございます。

引用:
プレフィックス認証機能を利用しているページを管理画面のページ管理で編集するのは、
デフォルトの状態では難しいと思います。

⇒ やはりそうですか・・・・・

引用:
そのサイト向けの機能をCakePHPの作法に従い新規追加してしまったほうが、
早くて確実なのだと思います。

⇒ CakePHPは初心者なのですが、勉強兼ねて挑戦してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

■ PHPスキル

goichi > Re: マイページ内の記事を管理画面から編集するには? @ 2012/11/7 23:23
こんにちは(^^

プレフィックス認証機能を利用しているページを管理画面のページ管理で編集するのは、
デフォルトの状態では難しいと思います。
(カスタマイズすれば出来るのかも知れませんが・・・どうなんでしょうか・・・・。)

認証機能自体は、すでにお使いの通りの方法で簡単に実装できる仕組みがありますが、
認証後のページや、サイトが会員認証によって持つ機能については、サイト毎にかなり違いが出ると思います。
(何かの予約をさせたり、買い物をさせたり、その会員にマッチした情報を表示したり・・・)
なので、汎用性を高くしたいCMS側で、
それらを管理する機能を事前に持っておくのが難しいのかも知れませんし、
どちらかというと(認証部分はbaserCMSの力を借りるとしても)、
そのサイト向けの機能をCakePHPの作法に従い新規追加してしまったほうが、
早くて確実なのだと思います。
(本当の所は分かりませんが、いままで使っていて、そのように感じています。)

直接の回答でなくて、申し訳ないのですが、
参考までに投稿してみます。m(__)m

nakakana > マイページ内の記事を管理画面から編集するには? @ 2012/11/7 18:28
お世話になります。

現在、baserCMSを使って会員サイトの構築を行っています。

下記のページや、フォーラムのトピックを見てマイページのログイン認証までは
できました。
 http://basercms.net/develop/archives/11

そこでご質問なのですが、マイページ内のページを
管理画面から編集するにはどのような手続きが必要でしょうか?

ちなみに現在のマイページログイン後URLは下記です。
 http://localhost/XXXX/mypage/members/edit

フォーラムにあったマイページ設置用のファイルセットを頂き、マイページログイン後は
edit.phpが表示されている状態です。
このedit.phpを管理画面から更新することは可能でしょうか?

初心者ですみませんが、どなたかご教授頂ければ幸いです。

■ PHPスキル

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
13 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13