■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ver 2.1.1 テーマ内のdemoなどがサーバー上から削除できなくなる

zaka_zaka > Re: ver 2.1.1 テーマ内のdemoなどがサーバー上から削除できなくなる @ 2013/6/12 11:45
前回、同様ver 2.1.1にて、demoをインストールした際に不具合発生。

今回は、Linux Mintを避け、OSX 10.7.5 Filezillaにてアップ。

●利用サーバー:lolipop チカッパプラン
●OS:OSX 10.7.5
●FTP:Filezilla
●baser ver :2.1.1

今回は、レンタルサーバーも削除できないという事はなかったものの、
・demoが表示できなくなる(グレーのバックにbasercmsのロゴが表示)。
・themedのパーミッションが変更で来ない。
・固定ページの管理にて、本文の箇所に編集のためのウィンドウが表示されない。

対策として
・別テーマ(basercmsサイトにて配布されているテーマEcology)を利用。症状変わらず
・全てアンインストール(今回は削除できた)demoテーマを選ばず、nada iconsを利用。←これで解決。

詳しく検証していませんが、OS、サーバーに関わらずdemoをインストール段階で選択すると何かトラブルが起きているようですが、同様のトラブルが起きてるかたいらっしゃらないでしょうか?
zaka_zaka > Re: ver 2.1.1 テーマ内のdemoなどがサーバー上から削除できなくなる @ 2013/6/6 17:23
goichi 様

ご返信ありがとうございます。

現状、サーバー会社に問い合わせておりますが、解決には至っておりません。

とりあえず、リネームはできるので、ファイル名をリネームして回避しております。

また何かわかりましたら、ご報告させて頂きます。
goichi > Re: ver 2.1.1 テーマ内のdemoなどがサーバー上から削除できなくなる @ 2013/6/5 23:02
こんにちは(^^

ちょっと気になったのですが、
カゴヤの共用サーバーってCentOS5でなかったでしょうか。
VPSかなにかではありませんか?

あと、やはりパーミッションの問題がおきるという事は、
ファイル側の問題というより、一般的にはOSとユーザー設定の側の問題である気がします。
LinuxMintを使った環境がないので、何とも言えませんが、
zipを解凍したユーザー権限(SSHで接続でしょうか?)と、
FTPでつないでいるユーザー権限と(カゴヤはFTPにサブアカウントがありますね)の間で、
何かの不一致があったりしませんか。

もし、本当に共用サーバーを利用されていて起きている問題であれば、
こちらがrootを持っていない以上、
サーバー会社に問い合わせてみるべきだと思います。
顧客である私達がアップロード、解凍したファイル群を、
私達自身で操作(今回は削除)できないなんて、
レンタルサーバーのサービスとしておかしいと思います。

一度、お確かめ下さい(^^



zaka_zaka > ver 2.1.1 テーマ内のdemoなどがサーバー上から削除できなくなる @ 2013/6/5 16:26
不具合と思われる現象に遭遇しましたので、投稿させて頂きます。

●利用サーバー:カゴヤの共用サーバー、パーソナルプラン
●OS:Linux Mint 14
●FTP:FileZilla
●baser ver :2.1.1

カゴヤの共用サーバー、パーソナルプランにて
basercmas 2.1.1を導入したところ、「themed」フォルダ内の「demo」などのディレクトリ、ファイルなどパーミション変更が不可となる現象が起きました。
FTPクライアントによる上書き、削除も受け付けない状況です。

削除のできないディレクトリ、ファイルのファイルパーミッションは、
demo 755
pages 755
index.php 666

と、なっていますが、こちらのパーミッション変更、削除、上書き等ができない状況です。

オーナー/グループ権限に問題があるのか確認しましたが、こちら、Linux mint 14 filezillaの環境では99 99と表示されいます。
こちら、Linuxでは権限不明の時などに表示されているように思うのですが、過去のverではこの表記で問題なく、削除、変更など行うことができました。
削除可能であることを確認したバージョンは、2.0.5.1と、2.1.0です。

basercmsの解凍はLinux mint上で行なっているため、この段階で問題がある可能性もあるのですが、現状検証できておりません。

ごく限られた現象かもしれませんが、私の環境では3回、アップ、インストールを行い確認しましたが、同じ状況が再現されたので、何かしら問題があるのではないかと思い、
ご報告させていただきました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
38 人のユーザが現在オンラインです。 (38 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 38