■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて

Tak > ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて @ 2010/9/1 21:16
質問です。
ページ編集画面のソース表示で入力した内容を保存後、
再度編集画面のソース表示をすると、

タグが追加されていたり、
入力したタグが消えていて、デザインが崩れます。

入力した内容をそのまま保存、編集できる方法はありませんか?

ryuring > Re: ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて @ 2010/9/1 22:03
こんばんは。

タグが追加されていたり、

BaserCMSが利用しているCKEditorの仕様で、段落タグで囲まれていない文字列は、強制的にpタグで囲まれるようです。
このpタグで囲まれるタイミングは、画面読込時と、ソースモードからデザインモードへの切替時で、
ソースモードで編集してそのまま保存すれば、pタグは付加されないようです。(DB上で確認しました)
ただ、再編集する場合には、画面表示時にpタグが追加されてしまうので、いちいち保存前にソースを整形する必要があります。

もしかしたらCKEditorの設定でpタグを付加しない方法があるかもしれません。
どなたかご存知の方がいれば教えてください。
今後のリリースで対応したいと思います。

入力したタグが消えていて、デザインが崩れます。

これについてはわかりません。具体的にはどのようなタグが消えるのですか?

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

Tak > Re: ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて @ 2010/9/2 11:42
返信ありがとうございます。

消えてしまうタグは<br>で、画像回り込みの解除のスタイルが適用されたものです。
ryuring > Re: ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて @ 2010/9/2 15:03
改行としてのBRタグでない場合、次のタグに置換えられてしまうようですね。

<p>nbsp;</p>

次のように書くと消えないようです。

<p><br />nbsp;</p>

ちなみに、エンタキーのみでブロック改行後、Shiftキー + エンターキー でインライン改行すると
同様のコードが生成されます。

min > Re: ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて @ 2010/9/4 5:53
こちらには初めましての、Minと申します。

例えば、ほぼウィジェットのみで構成したページとかだとCKEditor上には何も表示されないですし、コード整形が余計に感じる事がありますよね。

一案ですが、ページに「編集時にCKEditorを使用しない」フラグを持たせて、これがONのページ編集時はCKEditorを読み込まないようにするってのはどうでしょうか?
kenjicool > Re: ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて @ 2010/9/4 17:06
単純に、改行モードをBRにするだけではだめですか?
こんな感じ

CKEDITOR.config.enterMode = CKEDITOR.ENTER_BR;

追記:実験してみました。
CKEDITOR.editorConfig = function( config ){ config.enterMode = CKEDITOR.ENTER_BR; };

このソースを "app/vendors/js/ckeditor/config.js" に置いたところ、<br style="clear:both;" />
が消えなくなりました。

段落で罫線を作るテンプレートが意外と多いので、勝手に<P>タグが追加されるのは具合が悪そうですね。
Baser側で解決するとしたら、ckeditorのconfig.jsを編集可能にする方法が考えられますが、バージョンアップ
で上書きされてしまうので、やっぱりユーザ責任でappに置いた方がいいかもですね。
とりあえずは、回避策をFAQに載せるのがいいと思います。

Tak > Re: ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて @ 2010/9/6 11:09
申し訳ありません。返信が遅れてしまいました。

<p><br />nbsp;</p>

この方法で解決できました。
ありがとうございました。
ryuring > Re: ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて @ 2010/9/6 15:08
> Minさん

引用:

例えば、ほぼウィジェットのみで構成したページとかだとCKEditor上には何も表示されないですし、コード整形が余計に感じる事がありますよね。
一案ですが、ページに「編集時にCKEditorを使用しない」フラグを持たせて、これがONのページ編集時はCKEditorを読み込まないようにするってのはどうでしょうか?

一理ありますね。課題として登録させて頂きました。

http://project.e-catchup.jp/issues/1039

> kenjicoolさん

CKEDITOR.config.enterMode = CKEDITOR.ENTER_BR;

ありがとうございます。CKEditorの調査が間に合っていないので、こういった情報が欲しかったです。

取り急ぎの対応策として、次のパスに保存すると反映されます。

/app/webroot/js/ckeditor/config.js

こちらも課題として登録させて頂きました。

http://project.e-catchup.jp/issues/1040

CKEditorの設定カスタマイズについては今後検討が必要ですね。

> Takさん

とりあえず解決されたという事でよかったです。

min > Re: ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて @ 2010/9/11 7:06
引用:
> Minさん

引用:

一理ありますね。課題として登録させて頂きました。

http://project.e-catchup.jp/issues/1039

現在開発中のサイトにて、すでに実装しています。contribute出来ますよ :)
ryuring > Re: ページ編集画面のソース表示で編集したHTMLタグについて @ 2010/9/13 18:24
こんにちは。

引用:
現在開発中のサイトにて、すでに実装しています。contribute出来ますよ :)

お、ホントですか!ありがとうございます!

以前よりお話していたのですが、開発コミッターの申請フォームのURLを送付させて頂きました。
もしよろしければご協力お願いいたします。

ちなみに、フィールドの追加が必要ですよね?

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28