■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ログイン画面に404errorが出てログインできない

tokijirou > ログイン画面に404errorが出てログインできない @ 2017/7/9 9:57
■ BaserCMSのバージョン:4.0.4
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): D

ホームページ作成がほぼできあがって、MS EdgeとFire Foxでトップページとサブページへの移動を確認し完成としました。ログアウト後、数時間して完成したホームページを眺めていると修正箇所があるのに気づき、URLの後に”admin/users/login”を追記してログイン画面へ進もうとすると”404errorお探しのページが見つかりませんでした。”との表示が出てログイン画面が表示されません。このままではログイン出来ません。そこでホームページを点検したところ、トップページは表示するのですが同様の”404error”が出てサブページへ移動出来ません。バックアップは取っていません。以上が概要ですが、この症状から復活が可能でしょうか。FTPツールでファイル構成を見るとファイルは残っているようなのでこのデータを使用して復元が可能でしょうか。どなたか助けてください。テーマはNice-Tempo-1.4.0です。
katokaisya > Re: ログイン画面に404errorが出てログインできない @ 2017/7/10 15:08
tokijirouさん こんにちは。

管理画面にログインしようとすると、「404errorお探しのページが見つかりませんでした」とのことですが、
一点気になったのが、
引用:
■ スマートURLの利用: OFF

です。
baserCMS3系まではスマートURLがオフでも使用できたため、URLにindex.phpをつけることで、ページの遷移が行われるようになります。
確認方法として、
URLの後に/index.php/admin/users/login を付けて、ログイン画面が表示されたら、スマートURLがオフになっているのが原因だと思われます。

baserCMSのバージョン4系を使用される場合は、スマートURLをオンにして使用すれば、問題なく動くと思います。
※トップページ以外が正しく表示されないのも同様の原因ではないでしょうか?
tokijirou > Re: ログイン画面に404errorが出てログインできない @ 2017/7/12 6:17
katokaisyaさん 早速情報有難うございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
引用:
一点気になったのが、■ スマートURLの利用: OFF  です。

については、404errorでログイン出来なかったため、またスマートURLとサイト基本設定にあるスマートフォンの対応と勘違いし、適当に書いてしまいました。御免なさい。
また、
引用:
確認方法として、
URLの後に/index.php/admin/users/login を付けて、ログイン画面が表示されたら、スマートURLがオフになっているのが原因だと思われます。

については、以下のような表示が出て残念ながらログイン出来ませんでした。表示される勝手に書き換えられた重複アドレスが何なのか気になりますが。すみません私には意味不明です。情報有難うございました。
引用:
Not Found
Error: The request sent to the address '/index.php/admin/admin/users/admin/admin/users/login' was invalid.

スマートURLの使用については、設定箇所が不明で何もいじっていないので初期値のままになっていると思います。ロリポップではスマートURLを採用してますが、別のbaserCMS4.04ホームページでは特に異常は無いようなのでスマートURLはONになっているものと思います。どのファイルに設定内容が書き込んであるか判れば確認出来るのですが・・。
katokaisya > Re: ログイン画面に404errorが出てログインできない @ 2017/7/12 11:15
「404errorでログイン出来なかった」
とのことでしたので、エラー画面はロリポップサーバーのエラー画面かと思ったのですが、

エラー画面は、ロリポップサーバデフォルトのものでしょうか?

baserCMSのテーマのNice-Tempo-1.4.0のエラー画面でしょうか?

ロリポップサーバのエラー画面が出る場合、baserCMSのindex.phpまでたどり着けていない、baserCMSが動いていないなどの理由が考えられます。

ただし、下記のようなエラーメッセージが出た場合は、

Not Found
Error: The request sent to the address '/index.php/admin/admin/users/admin/admin/users/login' was invalid.

こちらは、リクエストURLが正しくないために出るURLです。

アドレスバーのURLを確認してみてください。
間違って、/admin/users/loginの後や前に/index.php/admin/users/loginを付けていませんでしょうか?

設置フォルダがドキュメントルートということなので、
例)
http://◯◯◯.com/index.php/admin/

こちらが正しいURLです。
ログインしていなければ、勝手に後ろに「/users/login」がつきます。

正しいURLを入力していて、アドレスバーの内容が変わってしまうようなら、別の不具合が考えられます。

もし可能でしたら、エラー画面のスクリーンショット、アドレスバーのURL(ドメインのところを◯◯などの伏せ字にして)のコピペなどを付けていただくと、何かわかるかもしれません。

※付け加えて、ロリポップサーバはPHPのバージョンを選択できるので、phpのバージョンや、WAFの設定等も追記して頂けると、更に解決への早道になるかもしれません。
tokijirou > Re: ログイン画面に404errorが出てログインできない @ 2017/7/13 7:24
katokaisyaさん お世話になります。
以下のとおりご報告させて頂きます。
引用:
エラー画面は、ロリポップサーバデフォルトのものでしょうか?

エラー画面は、ロリポップユーザー画面が出てきます。ロリポップには質問済みですが、トップページ以外の404errorはロリポップ側では判らないという回答でした。

引用:
可能でしたら、エラー画面のスクリーンショット(中略)のコピペなどを付けていただくと、何かわかるかもしれません。

画像_1を添付しました。

引用:
※付け加えて、ロリポップサーバはPHPのバージョンを選択できるので、phpのバージョンや、WAFの設定等も追記して頂けると、更に解決への早道になるかもしれません。

phpのバージョン:5.5(CGI版)
WAFの設定:無効
以上よろしいでしょうか。よろしくお願いします。

katokaisya > Re: ログイン画面に404errorが出てログインできない @ 2017/7/13 14:52
tokijirouさんこんにちは。

phpのバージョン:5.5(CGI版)
WAFの設定:無効
こちら、baser$系を動かす上で問題無い設定ですね。

スクリーンショットを見る限り、不要なindex.phpがある時に表示される画面に見えます。
◯◯.◯◯.jp/index.php/admin/users/login
↓↓
◯◯.◯◯.jp/admin
にした場合の表示はどんなでしょうか?

また、他のページへのリンクが404になるのは、

こんな画面でしょうか?
また、その場合のURLは
◯◯.◯◯.jp/menu/index.php
でしょうか?
この場合、index.phpは不要です。外してください。(リンクURLにindex.phpが付いているのではないでしょうか?)

または、
◯◯.◯◯.jp/index.php/menu
でしょうか?
この場合は
ドキュメントルート直下の.htaccessファイルの中身を確認してみてください。
Allow from all
RewriteEngine on
#RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]

こちらの通りになっているでしょうか?

※スクリーンショットのURLを見ると、サブドメインのようにも見えます。ドキュメントルート直下に設置されていらっしゃるんですよね?
サブディレクトリに設置されている場合、原因が全く違う場合があります。

tokijirou > Re: ログイン画面に404errorが出てログインできない @ 2017/7/13 17:24
katokaisyaさんこんにちは。

引用:
◯◯.◯◯.jp/adminにした場合の表示はどんなでしょうか?

自動的に「/users/login」が追加され添付の「ログイン画像.png」のとおりロリポップの画像が表示されました。また、他のページへのリンクが404になるのも同じロリポップの画像が表示されます。
引用:
ドキュメントルート直下の.htaccessファイルの中身を確認してみてください。

すみません.htaccessファイルの中身を確認する方法が判りませんでした。
引用:
※スクリーンショットのURLを見ると、サブドメインのようにも見えます。ドキュメントルート直下に設置されていらっしゃるんですよね?

ファイル配置をFireFoxのアドオンツールFireFTPで表示してみました。その時の画像は「ファイル配置.png」のとおりです。よろしくお願いします。

katokaisya > Re: ログイン画面に404errorが出てログインできない @ 2017/7/14 10:54
tokijirouさん こんにちは。

内容から考えて、やはり、.htaccessに何らかの問題がありそうです。
.htpasswdが存在するのも少し気になります。
ひょっとして、ロリポップの管理画面からアクセス制限などの操作を行っていないでしょうか?

.htaccessは、ロリポップサーバーの管理画面からWEBツール→ロリポップFTPで見ることができます。
(FTPクライアントソフトが有れば、管理画面に入らなくても確認できます。)

.htaccessの確認ができたら、一気に解決するかもしれません。

tokijirou > Re: ログイン画面に404errorが出てログインできない @ 2017/7/15 11:38
katokaisyaさんこんにちは。
ログイン画面が出てきました。早速「ユーティリティ」の「データのバックアップ」でバックアップを取ったのは言うまでもありません。
引用:
内容から考えて、やはり、.htaccessに何らかの問題がありそうです。(中略).htaccessの確認ができたら、一気に解決するかもしれません。

別の管理ホームページの.htaccessは開くことが出来ましたので内容がkatokaisyaさんの.htaccessの内容と同じことを確認し、ルート直下へアップロードしました。
次にロリポップの管理画面から.htaccessを開いた内容が添付の「htaccess内容.png」です。
一週間に渡り粘り強くおつきあい頂き大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22