■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

BlogCategorySortのエラー

HotaruMaru > BlogCategorySortのエラー @ 2018/3/9 22:07
BlogCategorySortを使ってみました。

baserCMS 4.0.10利用。

ブログからカテゴリー一覧へ移り、

使ってみようと移動ボタンをクリックすると、

外観ページへ出て、errorが出ます。

使い方などあれば、教えて頂きたいです。

seto > Re: BlogCategorySortのエラー @ 2018/3/10 7:52
こんにちは

BlogCategorySortのご利用ありがとうございます!
4.0.10での動作確認はしていなかったので、もしやと思ったのですがこちらでは正常に動作しました。

デバッグモードに切り替えて表示されるエラーメッセージを教えていただいてもよろしいでしょうか。
デバッグモードには、管理画面の「システム管理」 -> 「オプション」の「制作・開発モード」 で切り替えることができます。
HotaruMaru > Re: BlogCategorySortのエラー @ 2018/3/11 0:33
こんばんは。ご返事ありがとうございます。

デバッグモード1にて、

以下の通りです。

エラー: BcContentsComponent が見つかりません。
エラー: クラス BcContentsComponent を app/Controller/Component/BcContentsComponent.php ファイル内に作成してください。
class BcContentsComponent extends Component {
}

Stack Trace
CORE/Cake/Controller/ComponentCollection.php line 53 → ComponentCollection->load(string, array)
CORE/Cake/Controller/Controller.php line 643 → ComponentCollection->init(BlogCategorySortController)
CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php line 188 → Controller->constructClasses()
CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php line 167 → Dispatcher->_invoke(BlogCategorySortController, CakeRequest)
ROOT/index.php line 154 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse)

seto > Re: BlogCategorySortのエラー @ 2018/3/11 12:08
/lib/Baser/Controller/Component/BcContentsComponent.php

が存在していない場合に出るエラーですね。

ただ、BcContentsComponentがないとブログカテゴリの並び替えページだけでなく他のページでもエラーが出るはずです。

baserのコアをカスタマイズされてたり、何か他のプラグインを入れていたりされませんか?
seto > Re: BlogCategorySortのエラー @ 2018/3/11 12:29
それと、
CORE/Cake/Controller/Controller.php line 643 → ComponentCollection->init(BlogCategorySortController)
...
ROOT/index.php line 154 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse)

というエラーも気になりますね。

本来そのエラーそれぞれ644行目・159行目で出るはずなのですが、違うということはbaserの3系を4系にアップデートなどされてたりしますでしょうか。
baserの3系から4系へのアップデートは対応していないらしいので、それも動作がおかしい原因かもしれません。
https://basercms.net/news/archives/401
HotaruMaru > Re: BlogCategorySortのエラー @ 2018/3/16 10:07
そのエラーの意味はわかります。普通にインストールしました。
つまり、管理画面からzipを入れるやり方です。
HotaruMaru > Re: BlogCategorySortのエラー @ 2018/3/16 10:08
動作確認なので、安定的に動いている3系を変える気はありません。
新たに4.0.10をインストール。ちなみに2つ。
そのうちの一つにインストールしました。
seto > Re: BlogCategorySortのエラー @ 2018/3/16 10:20
BlogCategorySortは、3系と4系どちらでの利用をご希望でしょうか。

スクリーンショットやエラー文を見ると、どうやら3系にBlogCategorySortをインストールされているようです。
3系には未対応のため問題が発生しているかと思われます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35