■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: フォルダがどんどん変わっていく

nigorock > Re: フォルダがどんどん変わっていく @ 2017/5/22 14:22
> スマホのURLもDBでいちど正しくなおしてみて、
先の投稿の内容で、スマホのURLもデータベース上で修正してみて何とかならないかを試そうとしましたが、あまりにページが多く、途中で止めました。
結果、今回は4.0.4での構築はあきらめ、3系で構築しなおしするようにします。ページも多く移行してたので、4系→3系へのデータ移行の方法で効率的なやり方を考えながら行いたいと思います。

今回の現象で原因まで探れませんでしたが、色々と試している途中で、このような部分が原因になるのではないか?と思った部分を書き残しておきます。今後、何らか解決の方法を探る際の材料になればと思います。

・ページを新規作成している時点では、特にURLがおかしくなる事はなかったように思う。
・ページのコピー、コンテンツ一覧で並び順の変更、をしたあたりからURLがおかしものが出てきた様子。
・サブサイトのスマホの「メインサイトと自動連携」は、デフォルトのままでONにしたままだった。
・元々あった「service」というフォルダを、一旦ゴミ箱に入れて、あたらしく同じ名前のフォルダを作成したかも。
・URLがおかしくなってデータベースで見ると、スマホサイトと思われるページがすごくたくさん出来ていた。
・管理画面のダッシュボードのページで、赤文字のエラーが表示されてたが、ブラウザのプライベートモードやブラウザのキャッシュを削除した後だとエラー表示がなくなった。
・データベースでURLを正しくした後も、管理ページのコンテンツ一覧(表形式)ではおかしくなったURLのままで表示されていた。→サーバ上の「/app/tmp/cache/datas」の中身を削除して、再度一覧表示させたら修正後のURLが表示された。

URLがおかしくなるタイミングとしては、固定ページであればページの保存をしたタイミングでおかしくなるように感じました。そのタイミングとスマホサイトのページが多く生成されているのを考えて、ページを保存するタイミングでページ名やフォルダ名の重複がないかチェックをおこなったものがうまくはたらかず、URLを間違って自動変換しているように思いました。ダッシュボードでエラーが出てた事を考えると、サーバ側だけの問題でなく、ブラウザのキャッシュが壊れていたとかの影響もあったのかもしれません。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
14 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14