■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: http から https にした時に Google Mapが表示できません。

tomorrow > Re: http から https にした時に Google Mapが表示できません。 @ 2017/10/29 13:56
akillerbee 様、sabasaku 様

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

googleでは地図表示にAPIキーでの読み込みを推奨していて、「やっぱりbaserCMSのバージョンが古いのかな?」と、3.0.9から3.0.13までアップグレードしました。3.0.11.1から、システム設定にAPIキーの入力欄が出現したのでキーを入力したところ、httpの環境では難なくGoogleMap.phpを読み込んだ部分にバッチリと地図が表示されました。
ところが、サーバーのコンパネからそのドメインにhttpsを割り当てようと、リンクの指定にhttpの絶対パスで指定している箇所を相対パスに変更して、ドメインにhttpsを割り当ててアクセスしたところ、GoogleMap.phpの部分のみが表示できません。アクセスした際に、画面下部の「すべてのコンテンツを表示」をクリックするとGoogleMapが表示されますが、同時にhttpsが無効になります。(Microsoft Edge)

そこで、akillerbee様のご回答で、菅画面からデバックモード1に変更してGoogleMap.phpを読み込んでいる公開ぺージを開いたところ、エラーらしいメッセージは出ないもののやっぱりそのままでは表示しません。
次に、sabasaku様のご回答で、BcGooglemapsHelper.phpを見ても、basercms3.0.13では絶対パスで記述している箇所自体がありませんでした。

わからないなりにも気になる箇所が、GoogleMap.phpでGoogleMapを呼び出しているページのソースを見てみたところ、743行目に
<script src="http://maps.google.com/maps/api/js?key=APIキー"></script>
と言うコードを発見しました。これか?と思ったのですが、これの修正のしかたもわかりません。あるいは他の原因かも・・?

バージョンアップの情報等も含めて、心当りがありましたらご教示ください。

■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17