■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: 4.0.10.1にてGoogleMapsが動作しない

ryuring > Re: 4.0.10.1にてGoogleMapsが動作しない @ 2018/7/10 22:06
こんばんは。

こちらの件、確認しました。
結論からお伝えすると、GMAPS_API_BASE_URL を https に変更する必要がありますが、
他の箇所についてコードの変更は不要でした。
(最新版ではすでに https に更新されています)

baserCMSがインストールされたばかりの状態で表示されるGoogleMapは、
Javascript だけでなく、PHPからもリクエストを送っています。


1. ロケーション情報(経度、緯度)情報を取得
システム管理のGoogleMaps住所で設定した情報を元にPHPで取得

2. 地図を取得
1で取得した情報を元にJavascriptで地図を取得


どうやら、HTTPリファラーによる制限を行っている場合、PHPによるロケーション情報の取得に失敗するようです。
これは、HTTPリファラー制限がブラウザからのJavasciprtでの取得に対してのものであるからのようです。
つまり使えない。

ではどうやって制限するかというと、IPアドレスで制限するとうまくいくようです。
【参考】How do I resolve the error: "API keys with referer restrictions cannot be used with this API."?


WebサーバのIPアドレスを調べて設定してみてください。




ちなみに、BcGmaps でのリクエスト時に、key を空でリクエストすると、HTTPリファラーを設定しても成功します。
sdish さんのコード修正は、$apiKey という変数の宣言がない状態で、結果、key を空にした状態でリクエストしている形になっていました。
つまり APIキーなしのリクエストの状態です。

おそらくこれは、移行時期である現在だけがうまくいっているだけで、将来的には利用できなくなる事が想定されます。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
23 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23