■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

PHP知識なし・HTML初心者がBaserCMS3を使えるようになるためにオススメの書籍を教えて下さい。

gacchiri3 > PHP知識なし・HTML初心者がBaserCMS3を使えるようになるためにオススメの書籍を教えて下さい。 @ 2014/3/12 22:55
BaserCMS3以降、
徐々にアップデートに対応しつつWEBサイト制作をしていくのにオススメの書籍を1冊だけご紹介いただけないでしょうか。

※1冊、というのは希望です。
どうしても複数必要という判断なら複数のご紹介でも助かります。

これまでバージョン1時代、2時代に
「BaserCMSを導入→テスト→挫折→Jimdoに戻る」
を数度繰り返してきました。

ここにいたってBaserCMS3で表示スピードの劇的改善を感じ、
また本格的な普及期に入られたようだとの判断もありようやく今後はBaserCMSで
WEBサイト作りをしていこうと決意しました。(ご迷惑でなければいいのですが・・・)

半年〜1年でサイトを立ち上げ、2年ごとに新規事業のサイトを1つ立ち上げる程度の利用頻度です。

各サイトとも、ブログは継続して書き続けなければなりません。

テーマ(テンプレート)は無料でご提供いただけるものをできるだけ手をかけずに利用させてもらおうと考えています。

WEBデザイナーの方々のように業務のために理解したいのではなく、
初級〜中級くらいの、自社サイトさえ作り続ければ良い、という感じです。

GOOGLEにブラック判定されない範囲でキレイなHTMLになってなくても全然構いません。
PHPやHTMLの全てを理解したいのではなく、その時必要になった、たぶん初級〜中級の使い方がコピペなどで対応できればいいのです。

ちなみに私はサービス業で、ホームページ作り自体は営業活動・広報活動として必須という立場です。
ホームページがないとお客さんが一人もいないのです。

5年後や10年後にはWEB担当者を置きたいとの希望は持っていますが、それまでは営業・広告・経営は全て私一人です。

BaserCMSを三ヶ月ちょっと触り続けた結果、
   BcBaser->css('style') ?>
        ↑   ↑   ↑
「このような記述自体がPHPなのだな」という程度の知識しか持たない者です。

CSSはわからない部分が出てくる度にググってコピペを繰り返し、どうしようもない場合はあきらめる、程度です。

HTMLは内の内容の6割位は概要として理解できるかな、程度で、こちらも文字色や太字・リンク以外の中程度以上の難易度のものはコピペでしのいでいます。

開発陣の皆様やBaserCMSを自在に操れる方々からすれば面倒この上ないヤツになるかもしれませんが、
微力ながらその都度ブログでBaserCMSを「良い!」「すばらしい!」「有料で制作してもらった後、自力で更新しやすい!」など宣伝いたします。

・・・それくらいしか感謝の気持ちを表せないので・・・(^^;

私のようなスキルで導入しやすいフリーのCMSを探している人は潜在的にたくさんいらっしゃるはずですし、今後続くBaserCMSに興味を持った方が実際にBaserCMSを使い続けられるよう外側から協力させていただきます。

このような条件の人間にオススメで1冊だけ、というのは難しいかもしれませんが、
どうぞひとつ、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

■ BaserCMSのバージョン:3
■ レンタルサーバー名:さくらスタンダード
■ スマートURLの利用: [手動では未設定]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]

tsumori > Re: PHP知識なし・HTML初心者がBaserCMS3を使えるようになるためにオススメの書籍を教えて下さい。 @ 2014/3/13 21:58
gacchiri3さん,こんにちは.

意見が色々分かれそうなところですが,私的感覚だと,

> CSSはわからない部分が出てくる度にググってコピペを繰り返し、どうしようもない場合はあきらめる、程度です。
> HTMLは内の内容の6割位は概要として理解できるかな、程度で、こちらも文字色や太字・リンク以外の中程度以上の難易度のものはコピペでしのいでいます。

ここまでできるのなら,余りHTML初心者とは言わないと思いますし,具体的に「○○なページを作りたい」みたいな質問を
された方が回答を得られ易いと思います.
逆にHTMLやCSSを自在に使いこなすのが目的なら,gacchiri3さんが手に取られて理解し易い書籍を選べば充分と
思いますよ.

> ちなみに私はサービス業で、ホームページ作り自体は営業活動・広報活動として必須という立場です。
> ホームページがないとお客さんが一人もいないのです。

これは結構重い要求ですよ.

営業や広報にWebページを使うためには,単にWebページができればよいということではなく,検索エンジンに引っ掛かり
易いとか,ユーザビリティが高いとか,多くの要求を満たす必要があります.
1冊の書籍でノウハウが得られる内容ではなく,作っては評価作っては評価の繰り返しが必要なんじゃないでしょうか.

最初に書いたように,CSSをググって調べたり,他人が作ったHTMLから必要な箇所をコピペすることができるスキルを
お持ちなのであれば,HTMLを一から学ぶというより(それはそれで必要でしょうが)具体的に作りたいページのイメージ
等を書いて頂いた方がいいのではないかと思います.
gacchiri3 > 「無料配布のテンプレートの改造を自力で乗り越えたい」→良い書籍はありますか? @ 2014/3/14 15:00
tsumori様
ご回答いただきありがとうございます。m(_ _)m

>ここまでできるのなら,余りHTML初心者とは言わないと思います
というコメントを見させていただき、反省いたしました。
自分では手打ちできないのは素人だ、のような認識で、書き方が不適切だったのだなと思います。
失礼しました。

>「集客方法を知りたい、というのは結構重い要求ですよ」
とのご指摘があり、そういう質問に読めてしまう質問文の書き方に問題があったのだなと理解できました。
わかりにくい質問でお手を煩わせてしまい、本当にすみません。

質問の題名を変更しました。

今回の質問の趣旨を要約して言うと、
「無料で使わせていただけるテンプレートの改造を自力で乗り越えたい」のでその目的ならコレという書籍があればご紹介いただきたい」というものです。

無料で配布して頂いているテンプレート・nada-iconsのBaserCMS関連の部分削除や、改変するファイルやフォルダの場所を知りたいのが主たる目的です。

もちろん将来的には違うテンプレートへの乗り換えなども視野に入りますが、
テーマを一から作りたい、とかWEBデザイナーさん並みの高度な改造をやりまくりたい、という事は一切考えていません。

無料で利用させていただけるテンプレート・テーマを自社の内容に改変する、
色や大きさ・配置を変えたい、程度の目的です。

BaserCMSの機能は私にとっては非常にすばらしいもので、本当にキャッチコピー通り
「コーポレートにちょうどいい」と実感しております。

ただ1点、どれだけググっても
BcBaser->?***('?****') ?>
のような記述が理解できず、テンプレートの改変に行き詰まっております。

もう少し知識があればググったページを読んでても意味がわかるのだと思うのですが、いかんせんほとんどわからず・・・。

BcBaser->?***('?****') ?>
は「CSSを読みに行く」のと原理は同じように捉えていますが、
「?***」や「?****」の改変をするにはどの階層のどのファイルを書き換えればいいのか?
がわからないのです。

それでやはり「ここはキチンと手書きできるほどの知識は必要ないけれども、HTMLのように記述を見てパッとどこを◯◯したらいいのだな」と「わかるようにならないとBaserCMSを利用するのは難しいのかな」と思い、理解を深めるには良い書籍を入手しなければいけないとの考えにいたったのです。

実は今回の質問以前にも自力で乗り越えた経験がいくつもあるのですが、その中でも特にテンプレート・nada-iconsにちりばめられたBaserCMS関連の項目を取り除いたり改変したりするのにに3ヶ月強ほどかかりました。
(未だにトップページは7割程度の完成度です)

できてしまえば「その程度」の事だったのか、なのですが、
トップページのメインコンテンツ?の右側のBaserCMSの5つのブログ情報を消す事に1ヶ月程度かかったり。
(方法が正しいかはわかりませんが、テンプレートの一部記述を削除し、ブログのウィジェットを全て削除して解決しました)

その程度の事でこのフォーラムで質問するとなると、1ヶ月の質問量がはかりしれず、それではフォーラムで回答される皆様に
「初心者は面倒だな」と思われかねない、という危惧があり、できうる限り何とか自力で解決を図りたいとの思いからの質問です。

何度か大きな本屋さんに足を運んでみたものの、初心者向けのPHP関連の本の数が膨大すぎ、そもそも概念がわかってないのが決めきれなかった要因の一つです。

「パソコン・スマホ・モバイル」各サイトでそれぞれ別々のロゴ・スライダー画像を設定する方法を教えて下さい」
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1496&forum=5&post_id=5604#forumpost5604

↑ これは私の別の質問です。
こんな事を自力で解決したいのです。

もしかしたら.htaccess振り分け機能を駆使してフォルダとファイルをちょちょっといじればカンタンにできるよ、となるかもしれないのですが、その場合、画像を参照するファイル置き場などをどう解決していいのかがわかりません。
'BcBaser->?***('?****') ?>
というような記述はまったく気にしなくてもいいのでしょうか・・・。

テンプレート・nadaーiconsはとてもよくできたテーマだと思います。

他には
・無料で利用できるテンプレートを導入後、BaserCMSの新着情報の消し方・自分のブログへのつなぎ方
・サイト内検索の枠の幅の変え方や案内用の文字の入力方法
・モバイルサイト用フォルダ追加と表示させるための接続?参照方法

など、テンプレートにまつわる解決方法を知りたい初歩的なものが多種にわたります。

「テンプレートの改変だけならPHPは無理に触ったり覚えたりする必要はない、CSSとHTMLでググって作れますよ」。
「手間は増えますがPHPは使わず、CSSとHTML手打ちするだけでも充分制作できるよ」
という回答が私にとって最も嬉しい解決方法ですので、もしそれでいいのでしたらそちらの方面の書籍のアドバイスでも助かります。
というか、それが一番助かります。

勝手に'BcBaser->?***('?****') ?>を難しく捉えているだけなのかもしれません。
前述のメインコンテンツのブログ表記についても結局ウィジェットの削除で解決できた訳ですし・・・。

集客方法に関してはJimdoさんでのウェブサイト制作で「どうやったら集客できるか?」は当時死活問題だった事もあり、
「ページを追加したり色々ググったりした結果を反映させ、それをAnalyticsで検証していくうちに、
「キーワードを適切に使い、検索して見てくれた方にとって有益なサイトを作れば検索結果順位が上がって成約率が上がる!」
という当たり前の事が理解できました。
これは理屈なので書いてはやり直し、書いてはやり直ししていくうちに文系でNO学歴の私にも理解しやすいものでした。

Jimdoさんで制作した一つのサイトは思いの外集客してくれており、その面では特にわからない点はないというか、それこそ色々な本や意見を読み込め!と自戒しています。

私くらいの知識の方で集客に悩んでいる方がいらっしゃるなら、サイトを商品・サービスごとに専門化して、1サービスごとに少なくとも3ページ、欲を言えば15ページくらいの関連ページを記述すれば半年くらいで結果が出ますよ、という事は声を大にして言えます。キーワードを織り交ぜた文章さえ記述すればいいのです。

私の場合では、これだけで月5〜30件程度の成約率の高い問合せが来るようになりました。
一件あたりの平均単価は1万円程度です。

これからWEBサイトを制作するCMSとしては、BaserCMSが最適だとも思います。
何と言っても比較的わかりやすく、パソコン・スマートフォン・携帯サイトの3サイトが短時間で作れます。

Jimdo、bingo!CMS、ad−edit、SOY−CMS、MAGIC3、concrete5、EC−CUBE、
wordpress、WEBS、WIX、bakedCMS、Nucleus、SimpleCMS・・・

すぐに挫折したものも含め、様々なCMSを試しながら結局Jimdoでサイトを構築して集客方法がわかった今、
これから新しくホームページを制作するのに最もオススメするのはBaserCMSです。

パソコン・スマートフォン・モバイルサイトがそれぞれ構築できて、コンテンツ制作自体はとてもカンタンです。
テンプレート改変という障壁さえなんとかなれば・・・。(笑)

WEBデザイナーの方々やBaserCMSの開発陣の方々などの専門家に読まれると思うとお恥ずかしい限りですが、
実際、これくらいの事で「そうなのか!」と思う私のような初心者の方もいらっしゃるので実例として一応書かせていただきました。

長々となりましたが、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

■ 使用テーマ:nada−icons
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]
■ 利用しているデータベース: [ MySQL ]
■ PHPスキル(自己評価):全くわからない

■パソコン:WindowsXP3
■ブラウザ:SR IRON、FIREFOX

tsumori > Re: 「無料配布のテンプレートの改造を自力で乗り越えたい」→良い書籍はありますか? @ 2014/3/16 8:12
gacchiri3さん,こんにちは.

> 今回の質問の趣旨を要約して言うと、
> 「無料で使わせていただけるテンプレートの改造を自力で乗り越えたい」のでその目的ならコレという書籍があればご紹介いただきたい」というものです。

この「改造」のレベルがどの程度かということによるかと思います.

ダウンロードしたテーマには,readmeファイルが付いているか,或いは各ファイルにコメントが書かれているかが
なされていると思いますが,その範囲で分かる内容(メニューの変更とか画像ファイルの置き換えとか)であれば,
特に書籍は必要にはなりませんよね.

> 無料で配布して頂いているテンプレート・nada-iconsのBaserCMS関連の部分削除や、改変するファイルやフォルダの場所を知りたいのが主たる目的です。

であれば,「テンプレート制作」のページ

http://basercms.net/manuals/3/designers/2.html

に目を通してみられてはいかがでしょうか.
このページにテンプレートを制作する際のルールが書かれていますよ.

> ただ1点、どれだけググっても
> BcBaser->?***('?****') ?>
> のような記述が理解できず、テンプレートの改変に行き詰まっております。

ここまでが必要になるのなら,PHPを理解する必要がでてきますね.
例えば「->」は,クラスのメソッドや変数を参照する演算子を表していますが,そういった内容はPHPの文法を
勉強しなければ分かりません.
ガッチリした勉強が必要なら,順序としてはHTML+CSSを勉強後にPHPを学ぶということになるでしょうか.
ただ,そこまでされるのなら,テンプレートを自作するというのと余り変わらなくなりますが… (^_^;)

回答になってますでしょうか?
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18