■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

お客様の声のプラグインで投稿できない

moumu > お客様の声のプラグインで投稿できない @ 2015/2/26 16:11
レンタルサーバー名:サクラ
スマートURL: ON
設置フォルダ: /home/*/www/blog/
セーフモード:Off
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 3.0.6.1
PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

お客様の声のプラグインで投稿できずページが作ることが出来ません。
下記にそって設定をして、利用設定を使用するやしないも切り替えましたが変化はありませんでした。
https://hiniarata.jp/news/archives/20#homepage04

管理画面上では、入力エラーです。内容を修正してください。と表示され投稿できません。

作成されるであろうページのエラーは下記のようにでます。

----------------------------------------
エラー: Voice.IndexController が見つかりません。

エラー: クラス IndexController を /home/*/www/blog/app/Plugin/Voice/Controller/IndexController.php ファイル内に作成してください。

class IndexController extends VoiceAppController {

}

----------------------------------
解決策を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

arata > Re: お客様の声のプラグインで投稿できない @ 2015/3/1 16:06
moumuさん、こんにちは。

公開側のURLは以下になります。
■ スマートURL: OFF: /index.php/voice/voices/index
■ スマートURL: ON : /voice/voices/index

公開側のURLを
/index.php/voices/index or /voices/index でアクセスされてませんか?
確認してみてくださいね。

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

moumu > Re: お客様の声のプラグインで投稿できない @ 2015/3/4 15:01
arataさん

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりアクセスするページから間違っておりました。
空の状態のページは確認できましたが、やはり投稿はエラーとなるため
記事反映はされませんでした。

goichi > Re: お客様の声のプラグインで投稿できない @ 2015/3/4 20:38
こんにちは(^^
システム管理からサイトの動作モードを「デバッグモード」にすると、隠れているエラーメッセージが表示されたりすることがあります。
一度、お試し頂けませんでしょうか?

あと、同じくシステム管理のユーティリティで環境情報というのがあると思います。そこにPHPのバージョンが表示されると思うのですが、ちょっと見てもらっても良いでしょうか?(添付参照)

※追記です
SQLlite環境で問題を再現できました。修正しようと思いますが、少し時間がかかるかもしれません。いまお使いのサーバー(さくら)だとMySQLが使えると思います。MySQLだと発生しないように思いますので、お急ぎの際はそちらをお試し頂くと早いかも知れません。
goichi > Re: お客様の声のプラグインで投稿できない @ 2015/3/5 10:22
修正手順ですm(__)m

まずインストールされている環境にFTPで接続します。DBのバックアップをとるためです。
SQLite環境であればFTPで簡単にバックアップできます。DBファイルの場所は・・・

/app/db/sqlite/xxxxxxx.db

です。「xxxxxxx.db」の部分は実際のファイル名に置き換えてお読みください。
これをダウンロードします。

つづいて、baserCMSの管理画面ツールをつかって、DB内のテーブルを修正します。
この投稿に添付しているzipファイルを解凍して「voice.php」を取り出しておいてください。

以下のURLを見てみてください。

(スマートURLはONの場合)
http://(お使いのbaserCMS設置URL)/admin/tools/load_schema

開いたツール画面から「テーブルの削除」を選択します。
その下にローカルファイルを選択できる部分がありますので、先ほど解凍してでてきたファイル「voice.php」を選んでください。「読み込み」をおすと問題のあるテーブルが消えます。

続いて、同じ画面で「テーブルの作成」を選択します。
先ほどと同じように「voice.php」をもう一度選択して「読み込み」を実行してください。
ただしいテーブルが構築されます。

これで修正作業は完了です。一度、お試し頂けますか?

voices.zip

追記:この問題は最新版(ver0.9.2)で解消されました。ご連絡ありがとうございました。
moumu > Re: お客様の声のプラグインで投稿できない @ 2015/3/6 13:52
goichi さん

ご丁寧にありがとうございます。
解決いたしました。

助かりました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26