■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして

<前のページ |  1  |  2  |  3   | 次のページ>

ryuring > Re: OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして @ 2010/1/15 20:56
こんばんは。

引用:

ありがとうございます。
どうやら、消し忘れ?が原因っぽいです。

よかったです。

引用:

現在のPHPのメモリ上限:  0 MB 

もうなんていうかなんて面倒臭いサーバー環境なんだと思ってますw
php.iniでの設定も不可らしいですし、
.htaccessに
php_value memory_limit 8M 

と記述するとInternal server errorが起こるので…

むー。そうですか・・。メモリ上限の取得もできないサーバーがあるのですね。。
私も今、メール&ウェブ2 プロの案件を仕事でやってるんですが、
こちらは、MySQL、PHPのインストールからやらないといけませんがかなり柔軟です。

で、メモリ上限対策ですが、ステップ2のURLの際、/index.php/installations/step2 となっていると思いますが、
そこで、step2をstep3に直接打ち変えて見てはどうでしょうか?
私もやったことはないのですが、ステップ2から引き継ぐデータはセッションに格納していたと思うので
いけるような気がします。(すいません、あいまいで)

引用:

ですがここまで来たのでもう少し粘りたいと思います。

できる限り応援しますので頑張ってください!

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ameku > Re: OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして @ 2010/1/15 20:47
ryuringさん

ありがとうございます。
どうやら、消し忘れ?が原因っぽいです。

ですが…

現在のPHPのメモリ上限:  0 MB 

もうなんていうかなんて面倒臭いサーバー環境なんだと思ってますw

php.iniでの設定も不可らしいですし、
.htaccessに
php_value memory_limit 8M 

と記述するとInternal server errorが起こるので…

ですがここまで来たのでもう少し粘りたいと思います。

あめく
ryuring > Re: OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして @ 2010/1/15 15:53
あめくさん

mod_rewrite関係あります。

最初、以前のバージョンをお使いという事でしたので、
もしかしたら、前のバージョンのファイルが残っている可能性はありませんか?
その場合、app ディレクトリをサーバー上から全て削除してアップロードしなおしてください。

そうでない場合、サーバー上より下記ファイルを全て削除してインストールを再実行してください。
[BaserCMS設置パス]/.htaccess
[BaserCMS設置パス]/app/.htaccess
[BaserCMS設置パス]/app/webroot/.htaccess
[BaserCMS設置パス]/app/config/database.php
[BaserCMS設置パス]/app/config/install.php

それでもインストーラーのトップページがうまく表示されない場合、そのページのHTMLソースを添付してください。

よろしくお願いしますー。

ameku > Re: OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして @ 2010/1/15 10:50
ryuringさん

すいません、上手くいかないみたいです…

CSSもimg,そしてリンク先も切れた状態です…

OCNではmod_rewriteが使えないみたいなんですが関係ありますか?

mod_rewriteが使えない場合

お手数ばっかりで申し訳ないです。。。
ryuring > Re: OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして @ 2010/1/15 9:31
あ、そういうわけではなく、各行を個別にコメントアウトという事です。
243行目から266行目を

// ここをコメントアウト try{
                    $pdo = new PDO('sqlite:'.TMP.'tmp.db');
                    unlink(TMP.'tmp.db');
                    $pdo = null;
                    /* /app/db/sqliteフォルダ確認&生成 */
                    if(is_dir(APP.'db'.DS.'sqlite')){
                        if(is_writable(APP.'db'.DS.'sqlite')){
                            $sqlite = true;
                        }else{
                            if(chmod(APP.'db'.DS.'sqlite',0777)){
                            }
                        }
                    }else{
                        if(mkdir(APP.'db'.DS.'sqlite') && chmod(APP.'db'.DS.'sqlite',0777)){
                        }
                    }
                    if($sqlite){
                        $dbsource['sqlite3'] = 'SQLite3';
                    }
                // ここをコメントアウト }catch(PDOException $e) {

// ここをコメントアウト}

というようにしてください。

よろしくお願いしますー

ameku > Re: OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして @ 2010/1/15 1:57
ryuringさん

返事が遅くなって申し訳ないです。

>243行目、268行目、276行目をコメントアウトしてください。
というのは

- installations_controller.php
-----------------------------------------------------
/*
$csv = false;
if(is_writable(APP.'db')){
/* /app/db/csvフォルダ確認&生成 */
if(is_dir(APP.'db'.DS.'csv')){
if(is_writable(APP.'db'.DS.'csv')){
$csvWritable = true;
}else{
if(chmod(APP.'db'.DS.'csv',0777)){
}
}
}else{
if(mkdir(APP.'db'.DS.'csv') && chmod(APP.'db'.DS.'csv',0777)){
}
}
/* /app/db/csv/baserフォルダ確認&生成 */
if(is_dir(APP.'db'.DS.'csv'.DS.'baser')){
if(is_writable(APP.'db'.DS.'csv'.DS.'baser')){
$csv = true;
}else{
if(chmod(APP.'db'.DS.'csv'.DS.'baser',0777)){
}
}
}else{
if(mkdir(APP.'db'.DS.'csv'.DS.'baser') && chmod(APP.'db'.DS.'csv'.DS.'baser',0777)){
}
}

if($csv){
$dbsource['csv'] = 'CSV';
}
*/
-----------------------------------------------------

と対応すれば宜しいでしょうか。
すいません、お手数かけますが宜しくお願い致します。

あめく
ryuring > Re: OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして @ 2010/1/13 21:15
あめくさん

エラー箇所について確認しました。
BaserCMSはPHP4.3以降での動作可能をうたっているのですが、
上記箇所のみPHP5用のコードを書いてしまっていました。

PHP5であれば正常動作するのですが、
PHP5への環境移行が難しい場合は、取り急ぎの対応として、1.5.2 betaであれば、下記ファイルの
243行目、268行目、276行目をコメントアウトしてください。(try catch の例外処理の部分)
インストール中に画面上部にエラーメッセージが出たとしても無視してインストールを完了させてください。

次のバージョン1.5.3にて対応策入れたいと思います。
よろしくお願いします。

ameku > Re: OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして @ 2010/1/13 18:46
ryuringさん

返信ありがとうございます。
1.5.2でしますと下記のエラーが出てきました。

Parse error: syntax error, unexpected '{' in /+++++/baser/controllers/installations_controller.php on line 243

ご確認の程、宜しくお願い致します。

あめく
ryuring > Re: OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして @ 2010/1/13 18:30
> あめくさん

ご返信ありがとうございます。
パッケージの状態には問題ないようですね。
ただ、添付の画像を拝見したのですが、BaserCMS 1.5.0 となっているようです。
現在、最新バージョンは 1.5.2 となっており、インストーラー周りをかなり改善しております。
もしよろしければ、一度、最新バージョンをお試し頂けないでしょうか?

http://basercms.net/download/index.html

よろしくお願いいたします。

ameku > Re: OCNホスティング「メール&ウェブ スタンダード」のインストールにつきまして @ 2010/1/13 17:52
ryuringさん

お世話になります、あめくです。

>● 一番最初にアクセスするトップページとは、インストーラーのトップページでしょうか?
>それとも、インストーラー完了後のトップページでしょうか?

まずこちらですがインストールを行ってない状態ですのでインストーラーのトップページになるかと思います。

>● 3箇所の.htaccess をアップしていますか?
>インストーラーのトップページを開く際に、.htaccessファイルが存在すると正常に動作しない事が確認されています。
>.htaccessのリネーム&アップロードはステップ2以降で行う必要があります。

はい、こちらは「htaccess.txt」の状態でアップしたままアクセスしておりますが
添付画像のように表示されます。

ご確認の程、宜しくお願い致します。

あめく

<前のページ |  1  |  2  |  3   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9